雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/29〉平成最後の神宮3連戦はカード勝ち越し!

ヤクルト 7-4 広島

勝 五十嵐(4勝)

敗 九里(3敗)

S 石山(1勝1敗6s)


試合感想です

【投手陣】

石川は4回3失点。


調子自体はそんなに

悪くは見えませんでしたが

2被弾ともに緩い球が

真ん中付近に抜けてしまいました

ただ思ったより早めの降板になりましたね。

中軸相手に上手く攻められていない&時折危ない球もあったので致し方ないかなぁ。

ただ12連戦なのでもしかしたら中5の計算もあるのかもしれませんね。

58球ですし中5の80球制限なら行けると思います。石川なら。


五十嵐は2回無失点。


流れを切りたい時の五十嵐。

今日も見事に流れを切りました!

そしてまさかの跨ぎ。跨ぎは今年の後半になるまで無い手だと思っていたんですが思ったより早かった

というかいけましたね。跨いでも。

まあそれでも無理はさせられませんが。


梅野は1回無失点。


三者凡退の投球。

徐々に安定感も出てきましたし

防御率もようやく3点台に。

今の梅野は1イニング任しても問題ない感覚は強いです

後は横浜戦でも意識せずにしっかり投げられるかですかね。


近藤は0回2/3を1失点。


スライダーが甘かったですね

ていうか外には集まっていたんですがコースが高かったです。

結果的には今季2度目のイニングを投げきれずの降板になってしまいましたが波もある選手ですからね

こんな日もあると切り替えていきましょう。


ハフは0回1/3を無失点。


去年なら明らかに球が浮いている近藤に一か八かで託さないといけなかったんですが

今年はこのハフがいいので左右で代えられるんですよね。

これはチームとしては大きい。

ハフの疲労蓄積だけが心配ですが…


石山は1回無失点。


2アウトまでは完璧。

その後連打を浴びるも球自体は良く

1発を浴びたら同点の場面にも関わらずわりかし安心して見れましたね。

それくらいにストレート。変化球共にコースに綺麗に決まっていました


【打撃陣】

1番太田は4打数2安打1犠打


マルチ&1犠打と1番として活躍!

何か…打ち方が変わっていますよね

ミートポイントが他選手とズレているので打球が特殊な軌道を描きがち

まあそれで打てているので何の問題も無いんですけど天才の類だなぁと思います


2番青木は3打数1安打2四球


センター前ヒット1本。

青木がノーヒット時はヤクルトの勝敗が1勝7敗なので気持ち的に

最後。安打打ってくれたので演技としては良いな!と思いましたね()

結果的に得点にも繋がりましたし!


3番山田は1打数0安打4四球1盗塁


無安打ですが…4四球ならそら無安打になるよって感じですね。

際どいコースにきても山田が見送ったからボールなのかな。と審判に思わせ始めた辺り。何だが王ボールを彷彿とさせますよね。


4番バレンティンは4打数0安打


山田の四球後に3三振。

ちょっと大振りが目立ちますが

この大振り中にボールがバットに吸い込まれてきたら調子は一気に上がる選手。

その日が早く来ることを待っています。


5番雄平は4打数0安打1四球


まあ…完全に考えすぎて自分でどんどん不調に陥っていますね。

最後の打席のフォームなんかまさにそれ。突然重心を極端に落としてのノーステップ打法。いやー…いつも通りにバットを立てて足を上げたスイングで良いと思うんですけどね

得点圏で打てておらず差し込まれる場面も多いのでノーステップをやったんでしょうが自身の打点数をもう一度見て欲しいですね。

得点圏でいくら打てていなくてもまだ打点は3位なんですよ。

あまり追い詰め過ぎずに自分のスイングを貫いてほしいです。


6番川端は2打数0安打


ちょっと速球系が見えていなかったかな。

久しぶりのスタメンで試合に上手く入れなかったかなって感じもしましたね。

見逃し三振した球も普通の川端なら当てられる球ではありましたからね


7番村上は2打数1安打1本塁打1打点2四球


手痛い守備ミス後。取り返す1発。

青木からの叱咤もあった後の打席でしたがアウトコースの球を逆方向へ上手く持っていきました…!

ナイスバッティングでしたね!


8番中村は4打数1安打1本塁打2打点


勝ち越しとなる2ランホームラン!

甘い球でしたが完璧に捉えましたね

次が投手ということを考えても狙っていい場面で最高の仕事。

チャンスでも1本出てれば最高でしたがまあ今日は仕方ないかな。


途中出場選手は

渡邉(走)田代(守)荒木(打)上田(打)西浦(打)


田代が満塁のチャンスで犠牲フライ

バットを折られながらでしたが良く飛ばしてくれましたね!

そしてこの1点は…大きかったです!


荒木は5回のチャンスで

決勝のレフト前タイムリー。

いやー…ここに来てまた良い仕事を見せてくれていますねー!


西浦が1打数0安打1四球でした。


明日の予告先発

〈ヤクルト〉 原-進藤〈横浜〉

(14:00・横浜)

【雨天中止の可能性大】