雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/23 連敗脱出で最下位脱出!小川は久しぶりの4勝目

ヤクルト 5-3 中日

勝 小川

負 田島

S バーネット

試合感想です

投手陣

小川は6回3失点

立ち上がりいきなりの失点

ルナに低めのフォークを上手く打たれました。

そして3回にも2つの四球でピンチを広げ犠牲フライ。

3回終了時点で62球。

今日は非常にコントロールに苦しみました。

その後は何とか4.5回を抑え迎えた6回

内野安打→四球でピンチに。

しかしここは和田を併殺に取り2アウト

迎えたのはエルナンデス

2球目を一塁方向にゴロ。

打ち取りましたが…ここで痛恨の連携ミス。

畠山の悪送球でまさかの勝ち越し点

前回西武戦では小川が

カバーに入っておらず失点しましたが

今回は畠山が小川側に送球。

勿論小川は一塁側に

走ってくるので取れず結果悪送球。

畠山は小川がまだ居なくても

必ずベースに来るので

ベース側に投げないといけませんでした。

前回の西武戦がよぎったのか…

勿体無いプレーでした。

ただ小川は降板後味方打線が逆転し

5月1日ぶりの勝利(4勝目)

勝ち星が転がり込んできた印象でしょうか。

とにもかくにも勝ちは勝ち。

この一勝で変わってほしいです!

ロマンは1回無失点

今日は変化球がイマイチでした

投球の殆どがストレート

特にスライダーが今一つ

ツーシームはいつも通り良かったですが

投球内容としては

ロマンらしいといえばらしい

ランナーを出しながらの投球

今日は試合傾向的に見ていて怖かったです

明日以降はもう少し安心させてください!

オンドルセクは1回無失点

先頭にストレートのフォアボール

雨の中での投球でしたし

イライラしないかな…と思いましたが

先頭を出した後も落ち着いていて

無失点リリーフ。

次回も無失点で

また防御率を1点台に!

バーネットは1回無失点

二塁打を打たれるものの

最後は三振で抑え無失点

最後の球はスライダーでしたね

滅多に決め球にはしませんが

良い切れ味でした!

この調子でセーブを増やしていきましょう!

打撃陣

1番山田は5打数1安打

安打はラッキー。

相手のお見合いですね。

当たり的には5打席目の

投手直撃セカンドゴロが良かったです

センター返しでしたし

何より当たりが強かった。

守備に関しては7回に好守

1.2塁間の球に食らいつき

セカンドに送球しアウトにしました

これによってロマンは

安打でも1失点。

抜かれない限り同点にはならない

場面になりましたからね。

大きなプレーでした。

2番三輪は3打数1安打1打点1犠飛

2打席目に綺麗なセンター前。

その後の4打席目には犠牲フライ

スタメン起用に応えました!

決勝点となる犠牲フライですからね

明日もスタメン起用の可能性大?!

3番川端は5打数1安打1打点

4打席目真ん中のストレートを捉え

フェンス直撃のタイムリ二塁打

この1点が大きかったですね。

いい加点でした。

4番畠山は4打数2安打1打点

2打席目にタイムリー。6

打った瞬間はセンターフライかな?

と思いましたが風にも乗り

フェンス直撃の二塁打に。

運もあったタイムリーでした

5番デニングは3打数0安打1四球

初のクリーンナップ出場

ここまで21試合で11四死球17三振

制球眼はいいですが

三振は少ないってわけでもなさそう

落ちる球が少し苦手ですかね

それでもたまに当てるので

イマイチ分からないですが…

これで打率は.212…それでも

出塁率は.325あるのでまずまず

ただ最近長打がないのでね。

そろそろ見たいです。

6番森岡は2打数0安打1四球

今浪負傷により回ってきたスタメン

ただ今日は守備でやらかし1つ

6回の場面ですね。

0アウト1塁カウント3-1

走者ルナがスタート

打者森野はハーフスイング

判定上。バットは回ったので

盗塁はインプレーだったんですが

森岡は四球だと思い

ルナにタッチせず盗塁成功。

やってはいけないセルフジャッジ

確かに主審のジャッジは遅めでした

ただそれでも一応は

タッチしないといけません。

タイミングもきわどかったですしね

同じミスはもうしないようにしてほしいです

7番雄平は4打数1安打1打点

今シーズン初の7番

打撃不調により打順降格です

試合前に真中さんが

「雄平は外さない。試合内での復調を待つ」

この発言で気持ちも楽になったのか

2回に同点タイムリー。

ただ本人的には2本目が

出なかったのが不満のようですね

まあ4-1を続けても.250ですし

このまま毎日1安打では困ります

ただ今不調から復活しようとしていますからね

とりあえず1日1安打。

後は外野まで鋭く届く安打が欲しい

最近は安打でも緩い打球で外野前か

ゴロで抜けているものばかり。

雄平らしい強い当たりが待ち遠しいです

8番中村は4打数1安打

4打席目にお手本の様なライト前

1.2塁間を抜ける

綺麗なライト前でしたね。

ああいった当たりが増えれば…

打率も.270は超えます。

バットでも期待したい!

途中出場選手は

西浦 荒木 上田 ユウイチ 比屋根

ユウイチが代打で久しぶりの打点

今シーズン2打点目。

実に4/1以来の打点です

その時は犠牲フライなので

今日のが今シーズン初タイムリーです

小川に出した代打だったのでね

大きな勝負でしたが見事!

ベテランの意地を見せてくれました!

ここからもう一度

代打の切り札へとなってもらいましょう!

連敗を止め現在借金5

ただ今年は混セも混セ。

これでも首位と2.5。

首位でさえ5割ですからね

今年は本当に順位が最後まで読めない…

まあヤクルトとしては

とりあえず早めに借金を返済したい

明日の先発は

若松-成瀬(18:00ナゴⅮ)

若松とは今シーズン初対戦

去年の対戦数も少なく

まだイマイチわかっていない感じ

ただ今年の若松は

大崩れが少ないので

序盤に捉えないと投げ切られるかも

こちらの先発は成瀬。

ここまで2勝7敗

とにかく勝ち星を掴んでほしいです