雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/24 久しぶりの雄平本塁打!そこから流れが変わり逆転劇で連勝

ヤクルト 11-3 中日

勝 松岡

負 又吉

試合感想です

投手陣

成瀬は6回3失点

先頭に四球を許すものの

その後は立ち直り

いい立ち上がりでした。

問題は4回。

2アウトからの2四球ですね

結局今日は6回で被安打は2

ただ四球が4つ。

初回以外の3つの四球は

2アウトから出し

失点につながっています

まあ言ってしまえばテンポが悪い

援護があまりない投手で

よくある傾向ですね。

次回はテンポのいい投球を。

松岡は1回無失点

1点を返した後の投球

7球で三者凡退。

この投球が大きかったですね

反撃へのテンポが作れました

最後は決め球のフォークで

空振りを取れましたし

本人としても良かったんじゃないでしょうか

秋吉は1回無失点

本来なら1点リードの8回は

オンドルセクかロマン

ただ前の回に突然逆転したので

肩を作っていたのが

秋吉しかいなかったんでしょう

その秋吉は大事な場面で

先頭を出すものの

後続を抑え好リリーフ。

明日以降も酷使しない程度に好投を!

中澤は1回無失点

リフレッシュ期間も終え

約1月ぶりの昇格から本日登板

点差がある中での登板でしたが

3人でしっかり抑えゲームセット

森野へのラストボールのストレート

完璧な球でしたね

ここからまたチームに貢献し

もう落とされないような投球を!

打撃陣

1番山田は5打数2安打1本塁打3打点1四球

若松にはやられましたが

中継ぎ陣から2安打

1本目は8回の4打席目

又吉の抜けてきたスライダーを

完璧に捉え本塁打

2本目は9回の6打席目

3-1から甘い高めのストレートを

捉え2点タイムリ

この2本目はもう満塁でしたし

3ボール。もうストレートしかない

場面でしたからね。

見事な狙い撃ちでした。

2番三輪は5打数1安打1四球

2出塁。

安打も良い場面で出ましたね。

ただ9回0アウト1.2塁でバント失敗

今年はバント失敗が多いですね

うーん一度セーフティー気味を

やめてみるとか何かした方が良いかも

大事な場面でのバント失敗は

致命的すぎますからね。

バントミスは減らしてほしいです

3番川端は5打数3安打1打点

猛打賞。

8回の安打は理想的でしたね

1塁ランナーは足の速い三輪

ここで1.2塁間安打だと1.3塁

その理想の1.2塁間安打を打ちました

最後のタイムリーは

叩き付けた分投げられない

運もあった打席でしたが安打は安打

明日も打って3割3分に乗せましょう

4番畠山は3打数2安打3打点2四球

8回には同点打

9回にはダメ押しの2点タイムリ

4番として大活躍でした!

今年は打点が多くすでに52打点

後は打率だけーとか思っていましたが

今、打率も.282。

5月ぐらいは打率2割前半を

うろうろしていたんですがね

ここに来て爆上げ中です。

もしかのもしかですが

この調子を維持出来たら

三冠王の可能性も…

取ったらビックリですがね(笑)

5番デニングは3打数0安打1四球

うーん。

今年はシーズン途中に

フォームを変えさせはしない

中途半端になる可能性がある

ということで変えていませんが

オフにレベル気味に変えてほしいですね

現状アッパー過ぎます。

これだとせっかくの

ミート力が潜めますからね

ただ今のデニングの仕事は

とにかく出塁。

制球眼は良いのでとにかく出塁を!

6番森岡は4打数1安打1打点

決勝打点は森岡

満塁のチャンスでレフト前

最近はずっと

打てていませんでしたからね

本人にとっても嬉しい1打でしょう

明日は左なので

多分先発は西浦ですが

代打で結果を期待したいです

7番雄平は5打数2安打1本塁打2打点

遂に飛び出た第四号本塁打!!

5/1以来の1発です。

いやー長かったですね。

本塁打さえ出れば変わりそう…

と思っていたのでこれで変わってほしい

今日の本塁打はフルスイングではなく

インコースのストレートを

腰の回転だけで打ったような本塁打

体が前に突っ込まず

自分のポイントで腰を回転できると

雄平はあそこまで飛ばせるんです。

それに気付いてほしいですね

別にマン振りしなくても持っていけますから

その後はタイムリーも1本

西武戦の初戦以来のマルチ安打

1本で終わらなかったのも良かったです

明日は自身の誕生日

今日の流れで

自身の誕生日を飾る打撃を!

8番中村は5打数2安打

流れに乗って打った2安打目

綺麗な安打でしたね

前日同様右方向に良い当たりが

また出始めましたかね。

明日の相手先発は大野。

とにかく古野と粘り強く凌ぎ

1.2失点には抑えたい

勿論チャンスで回ってきたら

打撃でも決めてくださいね!

途中出場選手は

荒木 西浦 ユウイチ 上田

西浦は代走途中出場で

打席も回ってきタイムリー3塁打

いやあ…。普通の右中間

相手の守備もロスがあった様には

見えなかったんですが

余裕の3塁打。

こんなに速かったですっけ?

本当にビックリしました(笑)

上田は代打途中出場で3打数2安打。

9回に先頭安打

その後相手守備の

ラッキーもありましたが

記録は安打になり1イニングマルチ。

いい活躍でした

これで連勝。

敵地で勝ち越せたのは大きいですね

明日の先発は

大野-古野(18:00ナゴⅮ)

セリーグ唯一の

試合ということもあり

BS-NHKでも放送があります。

相手先発は天敵大野。

まともに打ったのが

大引のタイムリーくらいなんですよね

その大引も今いませんし

正直2点取れるかの試合

そんなに大量得点はできません

なので古野には踏ん張ってほしい

期待していますよ!