雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

8/1 石山が5月17日以来の勝利で4勝目!連敗もストップ!

ヤクルト 4-1 阪神

勝 石山(4勝4敗)

負 メッセンジャー(7勝8敗)

S バーネット(1勝0敗27S)

試合感想です

投手陣

石山は7回1失点

立ち上がりから荒れ気味

特に変化球の精度ですね

フォークに関しては全くダメ

全て指に引っかかっていて

今日はもう途中で捨てましたね

そして序盤はスライダーも抜け気味で

何とかストレート主体で耐えた内容

ただそのスライダーは中盤辺りから

良いコースに決まりだし良くなっていきました

5回終了時点で99球

今日も先発が6回もたないか…

とも思いましたが続投。

この続投がハマりましたね

6.7回は快投。球数も少なく抑え

完璧に抑え込みました。

スタミナに不安でしたが

逆に100球越えから良くなった石山

結果も7回1失点と完璧な内容

先発陣が踏んばれていない中

よく7回を投げぬいてくれました!

次回もイニングを食っていってください!

秋吉は1回無失点

ストレートスライダー

共に力があった秋吉

自身の投球が出来れば多少甘くとも

力で押せますね。

明日以降も良い状態で投げてほしいです

バーネットは1回無失点

スライダーのキレが良かったです

去年まではタイミングを外せる球がなく

いい意味では変化球も

直球と速度が変わらないから厄介

悪い意味では大体タイミングは一緒だから

ストレートに山張ったら対応できる

ただ今年はキレがいい&

速度の遅いスライダーが良いです

相手からしたら対応しづらくなったはず

これからも有効活用してほしいですね

打撃陣

1番比屋根は5打数2安打

比屋根の初回出塁率が高い

出たらほぼ得点になります

切り込み隊長のあるべき姿ですね!

そして今日は4打席目にもヒット

記録だけ見ると投二塁打って

どういうことかイマイチ分かりませんが

その内容は比屋根がセンター返し

メッセのグラブに当たる

セカンドがメッセのカバーに

いっていたから1.2塁間が空く。

そのまま打球はライト前に。

その間をつき比屋根は2塁に…

ラッキー&好走塁でした!

2番川端は5打数1安打

昨日同様初回にチャンス拡大

2球で追い込まれるものの粘り

最後は低めの難しいカーブをライト前

そして比屋根は3塁に行き

最高の1.3塁。

この攻撃は完璧ですね

これからも初回から

1.2番でチャンスを作ってほしい!

3番山田は3打数1安打1打点1四球1盗塁1犠飛

初回の得点圏で最低限の犠牲フライ

そしてその後は1安打と1四球

1安打でしたがいい活躍でした

そして9回に盗塁成功

スタートも送球も良かったですが

投手の投じた球がワンバンだったためセーフ

ナイススチールでした!(これで21個目)

4番畠山は4打数2安打1本塁打2打点

本塁打は完璧。

2球連続で高めにスライダーがきて

しかも2球目の方が真ん中寄り

絶好球でしたね。

そしてそれを綺麗に捉えたのが見事です

8回にもあわや本塁打の当たり

真ん中のストレートでしたね

これも打ち損じせず捉えたのがgood

明日からも打ち損じを少なく

自分のポイントにきたら

7割方ものにしてほしいです

5番雄平は4打数2安打1打点1四球

5試合連続のマルチ安打&タイムリー!

最近は厳しいボールでも

力でヒットに変えている印象

そして得点圏で打ちますね

現在得点圏打率は.327で打点は43

後はそろそろ本塁打(何回目だろうか)…

得点圏ではまだ本塁打なしですしね

良い場面で3ランとか打ってほしいです

6番大引は3打数0安打1犠打

連続安打はストップ

ただ昨日バントミスをした中で

今日1球で決めれたのは

これからのためにも良かったです。

7番デニングは3打数0安打1四球

エラー出塁もあるので2デニング

内容はともかくとにかく出塁

そしてたまに長打が出ればOK

OPSの申し子になってほしいです

8番中村は3打数0安打1四球

安打は出ませんでしたが

捉え方自体は悪くない

球も見えていますし状態はまずまず

明日は2出塁以上で。

上位に繋いでいきましょう

途中出場選手は

三輪 武内 森岡

三輪は守備からの途中出場で1四球でした

鬼門甲子園で今シーズン初勝利

いやぁまさかメッセから取れるとは

嬉しいですね。

明日の先発は

岩崎-山中(18:00甲子園)

前回対戦で燃やした岩崎相手

ただ前回対戦は4月

あの時の様に上手くはいかないか…?

こちらの先発は山中。

援護率や運もあるので

山中の運にあやかって勝ちたい所。

明日はデイゲームで巨人が敗れると

明日取ればまたも首位返り咲き

甲子園では1勝すればいいと思いましたが

2戦目を取れたらまた話は別

明後日はおやすみですし

ある程度総動員ででも勝ちたいです!