雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

春季キャンプ第二クールまとめ

春季キャンプも第三クールに入り

明日は遂に今季初の実戦(練習試合)です

既に予定オーダーも出ましたね

畠山が出ないのを除くとほぼベストオーダー

この試合については第三クール終了時に

纏めさせてもらいます

では少し遡りますが

第二クールのまとめ。

第二クール一日目

ブルペン入りは

石山 原 成瀬 杉浦

石川 松岡 館山 小川

古野 中澤 新垣 山中

この日から若松勉さんが

臨時コーチとしてキャンプイン

そんな若松さんの目に留まった選手は

ルーキーの山崎。

獲得段階で既に走守はプロでも通用する

課題は打撃か?と言われていましたが

現段階では打撃でもアピール中。

一年目から開幕一軍を果たししっかりと

レギュラー争いに食い込んできてほしいですね

第二クール二日目

ブルペン入りは

ペレス 秋吉 竹下

久古 デイビーズ 新垣

この日は杉浦がフリー登板

変化球は抜けていたそうですが

自身の持ち味であるストレートは

この時期でもしっかりと投げ込めた模様

今季からは大きな変化だけではなく

打たせて取るためにもカットボールを取得中

今季いきなり使えるかは微妙ですが

カットボールが合ってる選手は

一日で覚えられたりしますから

上手くいけば今シーズンから使えるかも…?

第二クール三日目

ブルペン入りは

原 石川 館山 小川

風張 岩橋 徳山

この日は山田、バレ相手に

成瀬がフリー登板

まさかの謎の新球でざわつかせました

本人が言うにはワンシーム

まあ動きとしてはツーシーム系統

これまでの成瀬の持ち球は

スライダー、カーブ、チェンジアップ

左相手への内を突く球や

右打者相手に逃げていく球が

ありませんでしたからね

これはぜひ今季から使えるレベルまで仕上げきってほしい。

これからの生命線になりそうな球ですから。

第二クール最終日

ブルペン入りは

石山 秋吉 原 成瀬

杉浦 石川 松岡 久古

小川 中澤 新垣 山中

この日は期待の新外国人

ペレスがフリー登板

かなり強い球を投げていたそうで…

左相手には内に曲がるムービング系統の球も

ストレートと球速が変わらないので

左は本当に打ちづらいかもしれません

今の所予定では中継ぎなんですかね?

後は右に対しての決め球が気になります

野手陣では

この日真中監督直々ノックを

川端、山田が一時間受けました

何だかんだ選手より監督が一番疲れた模様です(笑)

第二クールも終了

10日に館山が左ふくらはぎ筋膜炎で

一時離脱するものの

本人は軽傷を主張し本日ブルペン入り

無理しなければいいんですが…心配です

第三クールは2/11からスタートしており

明日で三日目。

練習試合の放送がないのは残念ですが

選手たちは怪我には気をつけ

今の時期に試したいことは試しといてほしいですね

向上心は何かしらに繋がりますから。