雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/27VS中 成瀬が炎上。打線は後半機能するも後1本出ず敗戦

ヤクルト 5-6 中日

勝 岡田(2勝1敗)

負 松岡(1勝1敗)

S 田島(2勝2S)

試合感想です

投手陣

成瀬は5回5失点

絶不調成瀬でした。

被弾せず連打を浴びる時は一番悪いです

被弾する理由として1つ

挙げられるのは球の回転が良い証拠

今日の様に連打を浴びる時は

その球の回転が良くない時です

ですから被弾した方が調子自体はいいんですよ…

まあ今日崩れた原因は

何といっても先頭ビシエド

対してのストレートの四球でしょう

ランナーがいない1打席目でしたから

勝負しないといけませんでした。

それをあっさり四球。

平田を抑え1アウトは取りますが

連続でアウトローの緩い球を

右方向に打たれ2失点。

その後3.4回も先頭を出し

緩い球を捉えられ失点

まあ今日は張られていましたかねー…

ただ3.4回は先頭を出すものの

2アウトまではいっていましたから

踏ん張ってほしかったかな…

松岡は2回2/3を1失点

ここ最近中継ぎを酷使していた中

そのツケを全て

松岡に背負わせてしまいました

松岡は1イニング目はしっかり抑え

7回0アウト1.2塁で打順が回ってきました

普通なら代打ですが

他の中継ぎを使いたくないので

そのままバントを任せる形に。

結果四球になり打撃で言えば上手くいきました

ただその後投げますからね。

ランナーに残った分疲れも…

それが2イニング目に出ました

何とか犠飛1本には抑えましたが

これが決勝点。ただ負けは可哀想ですね

結局3イニング目も2アウトまでは

いかせましたし中々酷でした…

久古は0回1/3を無失点

左斬り。

ラストボールのスライダーは

素晴らしい球でした。

今年もやはりこのポジションですよ!

打撃陣

1番大引は5打数1安打

6回の2塁打は大きな当たり

もう一伸びでスタンドインでした

ただ7回の0アウト満塁の場面

最低限の最低限な併殺間の同点

ただあの押せ押せの場面でしたから

何とか併殺崩れでも何でもいいので

2アウトは取られず追いつきたかったです

2番坂口は4打数1安打2打点

ランナーがいない場面のバルデス

とにかくテンポが速かったので

考える前にポンポン投げられ凡退

ただランナーがいる場面では間がありますからね

自らの間に持っていき甘い球を右中間へ!

完璧なタイムリー3塁打でした!

3番山田は4打数1安打

8回に先頭で右方向に安打を1本

ただまあ1つ前の打席ですよね。

0アウト3塁の場面で

インストで見逃し三振。

完全に待っていない所に来ました…

ただ山田ならカットはしてほしかったなぁ…

4番バレンティンは2打数1安打2四球

3出塁に好守。

帰塁時と好守時に

痛がってたのが心配ですが

帰塁の時のはまあ大丈夫でしょう

ただダイビングキャッチをした後

肩と足を痛そうにしていました。

あの体重がもろに反動してきますから

かなり痛いでしょう…。

ただ見た感じ…大怪我にはならなかった筈…!

5番川端は3打数0安打1四球

ショートライナーも良い捉え方

無安打ではありましたが悪くはなかったです

ただ8回の打席。

多分自らの意志で

送るんだろうなぁとは思いましたが

個人的には打ってほしかった。

福谷が良さそうじゃありませんでしたし

併殺が怖い&送ったらWPや内野ゴロで

点が入る可能性はありますが

バントで1アウト取って乗られるのが

嫌でしたから最悪併殺でも仕方ないので

川端の打撃で繋いで欲しかったです

勿論悪い判断ではありませんがね

6番畠山は4打数0安打

得点圏で2度の凡退

特に川端が送った後は打ちたかった。

昨日同様のセンター返しでしたが

マテオの様に投げた後流れる投手では

無かったので点が入りませんでしたね…

7番飯原は2打数1安打2打点1死球

本塁打インコースのストレート

ナゴドでも関係ない大きな当たりでした!

1打席目も捉えている様には

見えなかったんですが

フェンスギリギリまで伸びた当たり

バルデスに合っていましたね

流石左キラーです!

8番中村は2打数0安打1四球

今日も安打出ず。

四球は取りましたが

相手が勝手に出した感じ。

最近はかなり消極的な打席が多いですね

初球強い選手ですから

ファーストストライクから

狙っていきたいんですが

打ち損じファールがとにかく多い。

運でいいので早く

右に1安打欲しいですね

途中出場選手は

今浪(打)武内(守)雄平(打)

比屋根(打)森岡(打)

比屋根は代打で1安打

先頭で見事出てくれました

そして比屋根の出塁は…

やはり得点になりますねぇ!

惜しかったのは今浪

8回2アウト2.3塁

1点ビハインドの場面で6球目

ライト線に強打!!

ただ…!ギリギリライン外…

後1㎝で入っていました。

勝ち越しかと思ったんですがね…

惜し過ぎる悔しい当たりでした…!

交流戦前最後の3連戦の初戦

惜しいながらも結局は負け。

嫌な流れですねぇ…

さらっと三つ負けないでくださいよ?

流石にここで3タテされたら…

ちょっと厳しすぎますから。

先発は

ジョーダン-山中(15:00ナゴド)

こちらは山中

まあドームですし

ある程度は投げてくれるでしょう。

相手はジョーダン

あまり見たことないがです。

まあとりあえず奪三振率はまずまず

制球はあまり良くなさそうですが

スライダーは厄介ですね

左なので飯原に期待かな?