雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/26VS神 連夜のサヨナラ勝ち!決めたのは畠山!

ヤクルト 6-5 阪神

勝 オンドルセク(2勝1敗9S)

負 マテオ(1勝2敗11S)

試合感想です

投手陣

小川は6回5失点

困りますねぇ…

今日も5失点と好投できず。

点を貰った後すぐ吐き出す酷い投球

何といっても球の質でしょう

それがここ最近特に悪いです

ストレートの球速も力も無いですし

フォークに至っては

狙い通りに投げれる場面の方が少ない。

やられるときは

毎回同じパターンですし

1度落として児山なりを使っても

良いと思うんですが…

首脳陣はしないでしょうねぇ…

その方が小川の為にもなると思うんですが…

秋吉は1回無失点

先頭を出すものの

バント失敗にも助けられ無失点

ゴメスキラーも健在ですし

阪神戦は無双中!

上本が出てきたら秋吉的には

ちょっと嫌でしょうが(;’∀’)

ルーキは1回無失点

2戦連続失点していた

ルーキを今日も起用。

阪神戦の嫌なイメージを

残したくありませんからね

怖い起用ではありましたが

ルーキも見事応え無失点。

最後はガッツポーズも見せました

リベンジ成功です!

オンドルセクは1回無失点

今成、北条に対しては

まるで入りませんでしたが

北条がバントをして1アウトくれたので

そこから立ち直りましたかね。

よくある荒れている投手がバントで

1アウト貰ったら立ち直るパターンでした

打撃陣

1番大引は5打数2安打1盗塁

大きな初回安打含むマルチ

大引1番が機能していますねぇ!

今日は安打後単独スチールも決め

見事な働きを見せてくれました

このまま一時は固定かな?

2番坂口は4打数2安打1四球1盗塁

初回進塁打と先頭で2度の出塁

今日は大引が出たときは打てず

出ない場面では出た坂口

噛み合わなかったといえばそうですが

互いに倒れず片方は出塁をしてくれました。

初回の進塁打は大きかったですしね

今年は二番坂口か?!

3番山田は5打数1安打

藤浪には合っていませんでしたね

1打席目を見ても

打てそうな気配がありませんでした

しかし最後マテオからは1安打

良く繋いでくれました!

4番バレンティンは4打数3安打1本塁打3打点1死球

初回のチャンスでは外のカットを

引っ張り三塁強襲の内野安打

3回にはインコースのストレートを

レフトスタンドへ!

イムリーに関してはまあ

ラッキーってのもありましたが

本塁打は本人の狙い通りでしょう。

1個前の体の開き具合を見ても

インコース待ちでしかありませんでしたから

それを多少詰まりましたが力でスタンドイン

これがバレンティン!完全復活です!

最後サヨナラのチャンスで死球

貰った時はヒートアップしましたが

乱闘未遂に終わりましたし…(;’∀’)!

5番川端は5打数2安打1本塁打2打点

打順適応力が素晴らしいですね

2番の時とは違い

還す打撃をしています

そして今日は最高の2ラン!

今季一号は打った瞬間分かる当たり

実に川端らしい本塁打

持っていくときは大体

インハイの変化球をライトにですからね

クリーンナップ川端の当たりでした

その後はレフト前安打も打ちましたし

今年は5番が良いのかも?

6番畠山は5打数2安打1打点

昨日の安打で吹っ切れたか

今日もマルチ!

そして今日はサヨナラタイムリー!

一歩間違えれば併殺打の当たりでしたが

何とか抜けてくれました!

ここから快進撃ヤ☂!

7番雄平は4打数1安打

好相性藤浪との対戦

1打席目はしっかりセンター前と

相性の良さを見せました。

4打席目も…惜しかったなぁ…!

綺麗に捉えた当たりでしたから

イムリーかと思ったんですが…

伸びすぎましたね…(´;ω;`)

8番中村は4打数0安打

ちょっと今の中村は

打席に入っても期待感がないですね…

少し前は率は低いながらも

得点圏打率は3割を超えており

勝負強さがあったんですが現在絶不調中

なるべく早く

きっかけの一打が欲しい所です

途中出場選手は

森岡(打)飯原(打)

森岡は今日

鵜久森と替わって昇格

結果は四球でした。

交流戦前最後の神宮のカードは

連夜のサヨナラで勝ち越し!

これで借金4。

交流戦前最後の3連戦に臨みます

絶対にいけないのは3連敗

望みは勝ち越しです!

先発は

成瀬-バルデス(18:00ナゴヤ)

共に今季初の対戦です

こちらは成瀬

再昇格後の2試合は

共にHQSと好調。

問題はどこで被弾するか。

ソロ1本なら全然OKですから

まずは繋がれない様に気をつけたい

相手はバルデス

こちらは怪我の影響で

開幕には遅れました。

しかし5月から上がってきて

ここまで3試合QS中

しかも前回は9回無失点と快投

援護がなくまだ1勝ですが

制球もまずまずいいですし

あの大きなスライダーは厄介

投球の6割がストレートですから

ある程度そっちに絞った方が良いかもしれません

ただ左に対してはスライダーが多いので

左打者は逃げていくスライダーに気をつけて。