雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/25VS神 またも決めたのは今浪!乱打戦を制し連敗ストップ

ヤクルト 9-8 阪神

勝 オンドルセク(1勝1敗9S)

負 藤川(2勝3敗1S)

試合感想です

投手陣

デイビーズは5回4失点

今日は球が高かった。

打たれたのはほぼ浮いた球

特に立ち上がりですね。

一歩間違えれば早期ノックアウトでした

ただストレートが

球速は出ていないんですが

空振りが取れるんですよね。

高めに甘いストレートがいっても

空振りを取る場面が多々ありました。

カーブの変化も大きかったですし

見た感じまとまった投手だなぁと思いましたね

今日はちょっと高めに抜けていましたが

本来は低めに集めてゴロを取るタイプ

カットもキレがありましたしね。

次回登板は立ち上がり捕まらず

安定した投球を見せてほしいです

村中は0回2/3を3失点

今日は先頭をいきなり2球で追い込み

良さそうな雰囲気でしたが

3球目低めの球を上手く拾われ出塁を許した村中

ヘイグは三振に抑えましたが続く鳥谷に被弾。

これは関しては失投ではなかったんですが…

ある程度張られていた所でしたかね。

まあ今日で言えばここまでは仕方ない。

ダメなのは続く新井への四球。

この後はしっかり抑えないと…

次回登板も不安が残りますね…。

秋吉は1回1/3を無失点

2アウト2.3塁で登板

この場面でゴメスをしっかり抑え

回跨ぎ後も三者凡退の好投。

難しい場面でしたが見事に

自身の力を発揮できました。

流石どんな場面でも結果を残せる秋吉ですね!

ルーキは0回1/3を1失点

勿体無かったのは

0アウト1.2の場面のバント処理。

タイミング的にサードに投げても

充分刺せましたからね

思い切っていってほしかったです。

その後は狩野にタイムリー。

まあほぼインハイのみの配球

1球外に大きな変化球が欲しかったですかね…?

にしても村中、ルーキが最近不安定

秋吉もたまに盛大に燃える。

オンドル以外が計算できなくなってきましたね…

苦しい投手事情です…。

オンドルセクは1回2/3を無失点

8回1アウト1.3塁のピンチ

スコアは同点。絶対に抑えたい場面

監督はここでオンドルをきってきました

結果は連続奪三振

そして9回も無失点の快投!

素晴らしいとしか言えませんね。

8回はクリーンナップ相手

犠牲フライもいけない場面で

一番安全で理想の奪三振を2つ!

そして8回ピンチを抑えた後

気持ちを切らさず跨いでも無失点!

これは中々出来ませんよ!

素晴らしい投球でした!

打撃陣

1番大引は5打数1安打

今日は予想通り

打順をガラッと変えましたね

今季初1番(移籍後初?)となった大引ですが

1打席目見事な2塁打でチャンスメイク

走塁も素晴らしかったですね。

その後チャンスでは打てませんでしたが

初回先頭が出るのは非常に大きいですからね

ただ明日は1.2番逆が見たいです。

2番坂口は4打数1安打1四球

お久しぶりのヒット含む2出塁

まあ初回の見三振は仕方ないでしょう

高いしコースも際どかったですから。

その後綺麗なセンター前も打ちましたし

明日も期待できますね!

3番山田は4打数2安打1四球

2安打1四球

2塁打は完璧な当たりでした

甘く入った球を

打ち損じせず左中間へ強い当たり

これがハイアベレージを残す理由でしょうねぇ

打ち損じが極端に少ないですから。

4番バレンティンは5打数2安打2本塁打5打点

今季初の2発!

打った球は似たような球でしたね

共に真ん中高めのホームランボー

1打席目はその前も似たような球があり

これは打ち損じましたが2球目は捉えました。

2本目はさっき打った球と

ほぼ一緒でしたからすんなりバットが出た感じ

共にバックスクリーンへ特大の1発となりました!

ただ守備は中途半端なプレーあり

そこは勿体無かったですね

5番川端は5打数2安打1打点

お久しぶりの5番での出場

今のチーム打撃状態を見たら妥当な打順です

そして見事マルチと結果を残しました。

イムリーはエラーっぽかったですが

レフト前は川端らしいヒット。

このまま一時ここで使ってほしいですね

川端自身は打順を意識しすぎない様に!

6番畠山は4打数3安打1打点1四球

かなり復調の気配が出てきた畠山!

アウトになったサードライナーも

タイミングは外されながらも

芯では捉えましたからね。

充分これから上がってくると思います。

後は右中間へ強い打球が

出てくれば完全復調かな(´∀`)b!

7番雄平は4打数1安打1四球

まあ見三振は坂口同様

左打者としては無理な所。仕方ないです

ただバントは決めたかったですね。

セーフティー気味だとやたら強いので

もう初球からどっしり構えて

した方が良さそうではあるんですが…

前回も決めたときはそうでしたし。

まあ確かにいきなり構えていたら

向こうとしては焦りはしませんからね

バスターだと話は変わりますが

8番西田は3打数0安打1四球1犠打

敬遠1つの犠打1つ

1.2塁の場面でよく送りましたね

難しいバントなんですが

上手く転がしました。

リードに関しては強気な印象

そして続ける印象を受けます。

中村も前はそんな感じでしたね

やはりチーム傾向なのかな?

途中出場選手は

三輪(走)鵜久森(打)

飯原(打)今浪(打)

飯原は代打で四球

ただあれは振っているでしょう

儲けはしましたが何とも複雑です。

今浪は代打でサヨナラの犠牲フライ!

ストレートが続けられていた場面

1.2球目の振りを見ると

力負けしていましたが

最後は負けずに力で外野まで飛ばしました

結果も充分な飛距離でサヨナラ☂!

凄すぎる勝負強さです(^▽^)/!

じりじり追われる

嫌な流れでしたが

何とか打ち勝ち連敗脱出。

このまま連勝で

交流戦に臨みたい。

大事な大事な明日の試合です

先発は

小川-藤浪(18:00神宮)

小川君

そろそろエースの投球をしてくれ…!

8回1失点くらいはお願いしますよ?!