雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/24VS神 終盤粘りを見せるも及ばず敗戦。

ヤクルト 5-7 阪神

勝 能見(3勝3敗)

負 八木(1敗)

S マテオ(1勝1敗11S)

試合感想です

投手陣

八木は3回4失点

立ち上がりは得点圏に走者を背負いますが

何と初回、振り逃げ含む4奪三振

二回も2アウトまで三振を奪い

1回2/3で早くも6奪三振

奪三振ショーを見せてくれました。

しかしその後連続四球から2点打。

3回にも犠牲フライを打たれ3回4失点KO。

最初は低めへのスライダー

そして球速以上にくる

キレのあるストレートがコースに

上手く決まっていたんですが…

よくある…立ち上がりが良すぎて

ちょっとしたことで歯車が噛み違えたパターン

奪三振を多くとっていたことで

球数もかなりかさんでしまいましたしね。

噛み違えたのはやはり連続四球。

これでガラッと人が変わってしまいました

良い球を投げていただけに勿体無かったです。

松岡は2回無失点

2イニング連続で

長打を浴びましたが

その後は冷静に低めを突き無失点

ちょこちょこ点は取られていますが

抑えてほしい所は抑えますし

跨いでも崩れないのは流石。

首脳陣からの信頼も厚いでしょう!

村中は2回1失点

先頭に簡単に四球を出すのは

そろそろ気をつけてほしいですね

かといって甘くなってはいけませんが(;’∀’)

今日は跨いだ回の先頭原口に被弾。

これは対して甘くなかったんですが…

打った原口をほめるべきでしょうね。

まあ逆球だったのは反省ですが。

秋吉は1回無失点

ちょっと今日は

酷い位抜けていましたね…

結果的には抑えましたが

見ていて不安でした。

もっと抜けスラを減らしてほしいなぁ!

ルーキは0回2/3を2失点

結果的には4連打。

原口には上手く打たれましたし

高山のは…ほぼエラーでしたが

ちょっと今日はインコース

取ってもらえずおかしくなった感じですね

まあ久しぶりの炎上ですし

仕方ない部分がありますが…

中日戦同様抑えてほしい大事な場面でした。

久古は0回1/3を無失点

左斬り。

最後はちょっと中でしたが

逆に入っていたので

慌てて鳥谷が振った感じですかね

これからはより厳しい場面で

完璧なワンポイントを!

打撃陣

1番坂口は4打数0安打1四球

エラーと四球で出塁。

先頭で2つの出塁ですから

充分仕事をしてくれましたね。

明日は1打席目から安打を!

2番川端は2打数0安打1打点2四球1犠飛

2四球1犠飛

ただ6回の併殺はいけませんね。

最低限進塁打の意図は分かるんですが

今年はそれで上手くいっていませんからね

ランナーがいても左方向に

安打を狙っても良いかもしれません

併殺のリスクはありますが

だからといってこれまで通りではいけませんから

3番山田は2打数0安打3四球

ランナーがいる場面では

全て四球。まあ仕方ないです

それほどの選手ですから。

3出塁はしていますしOKです

4番バレンティンは3打数1安打1打点2四球

今日はスタメン勢安打は

バレのヒット1本のみ。これでは中々ね…

そのヒットは得点圏で3点差に迫る1打

ただその後の走塁は

ちょっと中途半端になりました。

迷わなければいけたタイミング

でしたから勿体無かったです。

5番雄平は3打数0安打1四球

左投手時久しぶりのスタメン

まあ好相性の能見ですからね。

しかし結果は無安打。

好走塁でホームは陥れましたが

2度のチャンスどちらかは

物にしてほしかったですね。

6番畠山は3打数0安打1打点1四球

押し出し四球1つ

ただまあ上がってきませんね

昇格もまだ本調子ではない時に上げ

試合に出ながら上げていく方針でしたから

このまま心中はするんでしょうが

本人的にもちょっと焦りが見えますね。

とりあえず1本良い感覚で打てればいいんですが…

7番大引は3打数0安打

大引も3戦無安打

守備での存在感は大きいですが

ここ最近は打撃で結果が出ません

絶不調って程ではないしろ

これまで大引からチャンスを作ったり

大引が還したりしていましたから

早期復調が望まれます

8番中村は2打数0安打

打てませんね…

リードもそれが影響してるのか…

それともリードが読まれている

感じがするから打てないのか…

嫌な悪循環に嵌っています。

一度西田を多めに起用した方がいいかも…?

途中出場選手は

武内(打)今浪(打)鵜久森(打)

比屋根(打)飯原(打)西田(守)

今浪は代打でタイムリ

そしてそのまま出場し2打席目も安打。

しかしルーキ登板時

0アウト1.3塁でフライを取れず。

あそこまで追ったら

取らないといけませんね。

本来は外野手の当たりでも

内野手があんだけおってきてたら取れません。

今日は山田畠山雄平間にも

似たようなプレーがあり…

内外野の連携をもう一度確かめてほしいです

西田は守備からの出場で2塁打1本

後2㎝でスタンドインな

本当にギリギリな大飛球

しかしナイスバッティングでしたよ!

最近の試合を見ていると

見事なまでにチーム全体

投打共に崩れてきましたね…

ここが一番の踏ん張り所ですが…

あっけなく先制を許し

攻撃もチグハグになってしまい繋がらない

このままでは大型連敗濃厚です。

今日の敗戦で交流戦

5割で挑めなくなりましたしね…

やはりここは一度オーダー変更でしょう。

1番坂口は動かさなくていいですが

一度2番に大引なり今浪を入れてほしい。

中々こうはしないでしょうが…

希望オーダーです

1番坂口

2番大引

3番山田

4番バレ

5番今浪

6番畠山

7番雄平

8番西田

川端はまだ体調的にも

本調子ではないですし

絶好調今浪を使いたいです。

畠山か川端を下げ今浪を使ってみてほしい。

投稿者の考えでした。