雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/22VSDe 先発原が4回持たず大量失点…連敗で最下位転落

ヤクルト 3-11 DeNA

勝 山口(3勝1敗)

負 原(2勝4敗)

試合感想です

投手陣

原は3回1/3を8失点

まあやはり立ち上がりですね。

先頭に安打→盗塁→送りバント

いきなり1アウト3塁。

この場面で梶谷をファーストゴロ…

に抑えたかと思いましたが一塁セーフで1.3塁に

山田が踏んだか踏んでないかは

微妙でしたが原はベースカバーに

いかないといけない場面です。

捕球後慌ててカバーにいきましたが

あれでは間に合いません。

大事なことですから。

二度と忘れない様に明日は練習ですね。

そして満塁までピンチを広げ

ロペスに2点打。倉本に犠牲フライ

共に追い込むまではほぼ完璧だっただけに

ラストボールが勿体なさ過ぎました

最後の最後が甘かったですから。

その後2.3回は抑えましたが

4回に大量失点。

不運な内野安打も多かったですが

3回裏の自らのバント失敗を

切り替えれず投げてしまった感じ。

引きずらないで投げないといけない場面でした。

まあしかし今日は

課題が沢山出ましたね。

立ち上がり。カバー。バント。

球は良いので細かいプレーと

初回から飛ばしていけるかが

今後勝てるかどうかの大きな鍵

これで自身連敗ですが

来週はまだチャンスがあるでしょう

それでも駄目なら一度

デイビース、石山、八木当たりを上げて

今週のローテでいったら

新垣、石川(共に既に抹消)原と

入れ替えても良いかもしれませんね。

風張は3回2/3を3失点

プロ入り後

まだ良さを出せていませんね

今日は相手打線が乗っている所でしたし

中々止めるのは難しい雰囲気でしたが

とにかく球が高いです。

低めにいけば抑えられているだけに

課題はそこでしょう。

良いスライダーもあるんですから

低めへの制球力を磨いてほしいですね

久古は1回無失点

左左右を三者凡退

今年は右に対しても

良いスライダーをそこそこ投げれています

中に入ってきたときは

簡単に打たれてしまいますが…

曲りの大きいスライダーだけに

決まれば右も抑えられそう?

中澤は1回無失点

ここ2試合良いですね

多彩な球種を散らせています

打たせて取るので

球数も抑えられますしね。

後はやはり僅差でこれを!

打撃陣

1番坂口は3打数0安打

悪い捉え方ではなかったですが

無安打に終わりました。

火曜からの阪神戦では

また爆発してほしいですね

2番川端は4打数0安打

4回のバント小フライ

突っ込んで取ろうとしましたが

1歩及ばず…跳ねた所も悪く

結果的に最悪のオールセーフに

ただあれも3回の原のバント失敗

それと同じ形に何とかしようとした結果

必死のプレーでした。

気持ちを感じたプレーでしたね

3番山田は4打数2安打1本塁打1打点

長打二本。

本塁打はインローのストレート

全てストレートがきましたからね

あれだけ続けられたら山田レベルなら

1打席で合わせられます。

素晴らしい打球でしたね

4番バレンティンは3打数1安打

ひやっとする転倒がありましたが

どうやらこけただけかな?

いきなり1.2塁間で倒れたので

また肉離れかと思いましたが

多分大丈夫でしょう。多分…

5番雄平は4打数2安打1本塁打2打点

久しぶりに雄平の打撃が出来ました

4回のチャンスでは

低めのスライダーをセンター前

窮屈な打撃にはなりましたが巧く打ちました。

7回の本塁打に関しては完璧

打った瞬間分かる

右中間スタンドへの打球。中段ですね。

ようやく…ようやく初球甘い変化球を

ミスなく捉えきれました!

あのスイングを忘れない様に!

阪神戦でも活躍に期待です!

6番畠山は3打数1安打

復調を予感させる当たりは多かったです

ただ多少のタイミングのズレ。

速すぎたり遅すぎたりまだ球を

自分のポイントで捉えれていません。

ただ交流戦入る頃には

大分上がってくるんじゃないですかね?

7番大引は3打数0安打

まあこんな日もあります。

次カードは切り替えて

しぶとい大引の打撃を。

8番中村は0打数0安打1四球

まあ点差も空きましたし

かなり取られましたから早めの交代

ただ中村的にはちょっと

自身の要求通りに来なかったので

リードのしようはなかったですかね。

原が100悪いわけではないですが

中村も今日はちょっと難しかったかな…

途中出場選手は

飯原(打)三輪(守)鵜久森(一)

比屋根(打)西田(守)藤井(守)

目立った活躍はありませんでした

交流戦前大事な9試合

いきなり神宮で負け越し

交流戦前5割の最低ラインは

5勝1分とかなり辛くなりました。

ただまあまだ序盤ですから。

目先のカードを勝ち越していけば

貯金はたまりますからね。

首位とも4.5ですしまだまだです。

まずは阪神戦の初戦を

死ぬ気で取りましょう!