雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/21VSDe 熱い投手戦も…救援秋吉がロペスに被弾し敗戦。

ヤクルト 1-4 DeNA

勝 今永(3勝4敗)

負 山中(2勝3敗)

S 山崎(1勝2敗10S)

試合感想です

投手陣

山中は7回2/3を2失点

今日は試合前から

苦手な神宮のマウンドという事もあり

入念にマウンドの状態を見ていました。

その成果もあってか

3回まではパーフェクトピッチング

投げミスもありませんでしたね。

捕まったのは4回。

無安打投球の時は1安打打たれたら

極端に変わってしまう場合がありますが

今日はまさにそれ。

1安打を打たれた後は

ベース上に甘い球がかなり集まってきました。

ロペスに打たれたのは甘くなかったですがね

あれは飛んだコースも良かったです。

ヤクルト的には不運な当たりでした…

ただ凄いのは

その後ピンチを作りながらも

7回まで1失点投球。

甘い球もあったんですが

ここって所では上手く交わせました。

しかし8回。いきなり先頭に四球。

これは中村が刺してくれましたが

その後また四球。

完全にここは疲れでしょう。

指に球がかかっていませんでした。

ただその後乙坂まで投げさせ筒香の所で交代。

久古×筒香が無安打とはいえ

何だか中途半端な継投になりましたね。

確かに山中は限界がきていましたし

飛ばせる筒香ですから代えるのは分かります。

ただ左が続いている場面でしたし

山中の限界でいったら

乙坂で代えても良かったかなーって感じです

2アウトからの交代なら

今日の筒香は合っていませんでしたし

山中と心中でも良かったかも?

久古は0回0/3を1失点

筒香に初ヒットを許してしまいました。

打ち取ってはいたんですが

内外野の真ん中に落ちる不運な当たり

まあしゃーないですかね。

秋吉は0回1/3を1失点

失投ではなかったです

というかインローのボール球。

ただ今日乗っているロペスが上手く捉えました。

あそこを打たれたら

ちょっと抑えるのは難しいですね。

痛恨の1発にはなりましたが

相手が上手かったと切り替えてほしいです

中澤は1回無失点

三者凡退。

楽な場面ではありましたが

中澤らしい投球が出来ました。

次は僅差でこの投球を。

打撃陣

1番坂口は4打数2安打

3塁打が素晴らしすぎました

肩付近のインハイをライト線に…!

もう1回打てって言われても

まあまず出来ない素晴らしい打撃

その後相手の守備処理を見て

3塁を陥れたのはなお◎ですしね。

素晴らしい打撃でした。

2番川端は4打数1安打1打点

外に逃げていくスライダーを

バットの先に乗せてレフト前ヒット

技でしかないタイムリーでした!

あのボールを拾ってタイムリーだと

投手は中々堪えます(;’∀’)

明日も巧打を見せてください!

3番山田は4打数1安打

1打席目緩いカーブを左中間へ。

もう少し溜めれたら入っていたかな?

ただ良く堪えたと思います。

しかしその後は無安打。

ストレートに力負けしましたね。

6回の場面なんて待っていた

インハイにストレートがきましたが

それでもボールの下を叩いてしまう。

今永のストレートの伸びが凄かったです…

4番バレンティンは4打数0安打

ストレートが気になって

仕方がないバレンティンでした。

やはり1打席目の三振でしょうね。

あれが原因でストレート意識が

かなり強くなりました。

3打席目の甘いスライダーを

打ち損じたのもそのせいでしょうね

待っていない球が突然のど真ん中

焦り打ちしてしまいました。

5番畠山は3打数0安打1四球

鋭い当たりはありましたが無安打

ちょっとずつ強い当たりは出ていますが

角度が中々つきませんね。

本人も気にしているでしょうが…

早めに修正したいですね。

個人的にはバット抱えすぎて

インパクトまで余計なロスが

あるんじゃないかと思いますがね。

6番鵜久森は3打数0安打

連続長打後は無安打が続く鵜久森

今日思ったのはちょっと

右方向意識が強いのかなと思いました

最低限ランナーは進めたい気持ちが

思い切り引っ張れていない原因かなぁ…

場面で言えば7回ですね。

先頭畠山が出た後

進塁打狙いの右方向意識が

入ってくる甘いスライダーを

引っ張れなかった。

ゲッツーでも仕方ないから

引っ張ってほしい場面でした。

それこそ長打が出れば一気にチャンスですし

それが売りの選手ですから!

7番大引は2打数0安打1四球

大引も今永の

ストレートに力負けしました。

本当に素晴らしい投手ですね

次回対戦時は内に来るストレートを

右打者の誰かが打たないと

またやられてしまいますよ(;’∀’)!

8番中村は3打数0安打

角度は良かったですが力負け

完全に押されていました。

次回対戦時は工夫をしたいですね

途中出場選手は 雄平(守)

守備からの途中出場

打撃成績は1打数0安打でした。

明日は勝たないと

交流戦前5割はほぼ無理になります

まあまず地元ですし

何とか勝ち越したいんです

先発は

原-山口(18:00神宮)

こちらはここまで

Deに打たれている原。

今日を見ても警戒はロペスです

絶対に長打は打たれない様に

慎重に投げ切りたい。

相手は山口

ここまでそこそこ打ってはいますが

負けは付けれていません。

今季対戦成績的には

坂口が7-5

川端雄平共に6-3

キーはやはり左打者ですね。