雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/11月6日 来季に向けてかサインプレーが目立つ今日この頃。

ヤクルト 5-4 中日

勝 マクガフ(4勝1敗)

敗 谷元(1勝3敗)

S 石山(3勝2敗19s)


【投手陣】

高橋は5回2失点。


今日の球の荒れ方が恐らく、

ギリギリ打者を抑えられる範囲です

所謂、絞りずらい荒れ球って感じですね。

あれ以上荒れていたら四球を連発してしまいますし今日くらいの荒れ方ならギリギリセーフ……かなと。

ただまあ、決めにいった球が尽く甘く来ていたのがね……そのまま失点に繋がってしまいました。

追い込んでからのチェンジアップは

やっぱり低めに集めないと……


原は2回2/3を1失点。


スライダー主体……というか

ストレートが高くきていたので

スライダー中心になりましたかね。

スライダーはある程度いい高さに集まってましたし。

まあでも8回の2アウトから四球を出した所での交代は少し変ですよね。

清水にホールドを付けたいなら四球前(2アウトランナー無し)で出すでしょうし。

そう考えるとテンポよく三者凡退で抑えられなかったから反省の意味も含めて代えた…って感じですかね。


清水は0回1/3を1失点。


高めに浮いたストレートを

連打されホールド獲得ならず。

フォークは良い高さに集まってましたし最後もフォークで行くのかなと

思ったんですが…2-2…でしたしね。


マクガフは1回無失点。


アリエルに対しては危ない球もチラホラあったんですが

力んでくれたのもあり助かりました

結果、四球となりましたがあのまま勝負してても嫌な予感しかしませんでしたし

悪くない四球だったんじゃないですかね。


石山は1回無失点。


今日はそこまで良くなかったんですが打たれて取るって感じでした。

ストレートがコースに集まらない時はね……見ていて怖いです。


________


【野手陣】

1番山崎は3打数0安打1四球1犠打


本当にどうにか犠打を決めましたね

スリーバント目のバントがライン際への素晴らしいバント。

何故これが1球目から出来ないのか

そう言いたくなるレベルの素晴らしいバントでした。


2番宮本は3打数1安打1打点1四球1犠打


7回のチャンスでアウトローのストレートを上手くミートしてタイムリ

技ありの1本になりましたね。

そして宮本も1犠打決めてるんですよ

10月の後半辺りから極端に増えているバント&盗塁のサイン。

甲子園での村上のスチールも完全なサインプレーだと思いますし

来季に向けて色々とやっているようには見えますね。


3番塩見は4打数1安打1本塁打2打点1死球


初回に先制の2ランホームラン。

甘く入ってきたスライダーを上手くバットに乗せて持っていきました。

ただ、その後の2度のチャンスでは併殺打と三振。

特に7回のチャンスはね……

どうにかしてもう一点取りたいケースでの併殺打は…痛かったです。


4番村上は3打数1安打2四球


最終打席にセンターへ大飛球を放つも惜しくもフェンスは超えず。

ナゴドの1番深い所でしたからねー

あれだけ捉えたように見えても足りないとは…。流石やなって。

まあでも村上は良く飛ばしましたよ

久しぶりに目の覚める1本を放ちました。


5番西浦は4打数0安打1犠打


最終打席でバントは決めましたが

中々、安打が続きませんね。

状態自体はそこまで悪くないように見えるんですけど

1日1本…のように安定してヒットが出ませんよね。


6番藤井は3打数0安打


2アウト満塁の場面でセーフティ。

まあ、意表を付いたんでしょうが

にしても…ねぇ……??

普通に打つよりそういう奇襲の方が可能性があるって判断なら……

6番に置いちゃダメですよね。

まあ、さすがに自分でやったとは思いますが…それならそれで

その決断はどうなんだ…?ですが。


7番廣岡は3打数2安打1本塁打2打点1四球


ライトスタンドへのホームラン1本と

最終打席に決勝点となるセーフティスクイズを決めた廣岡。

こういう廣岡ぐらいの打者が1番

相手としてはスクイズかどうか分かりにくいですよね。

何より今日は1発放り込んでる訳ですし。いやー。いい活躍でしたね。


8番中村は4打数0安打1四球


ランナーのいる場面では打てず。

中々、良い場面でヒットが出ません

打席数も少ないですが未だに打点が3ですしね…物足りませんよ。


【途中出場選手】

山田(打)エスコバー(守)

山田が代打で申告敬遠。

エスコバーがバントヒットで1出塁しました。


《明日の予告先発

小川 - 今村 (18:00 東京D)