雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月12日 先発は持たず打線は繋がらない。今年何度も見た負け方。

ヤクルト 4-5 巨人

勝 鍵谷(2勝1敗)

敗 近藤(1敗1s)

S 高梨(1勝2s)


【投手陣】

吉田大喜は4回3失点。


まあ……コントロールですね。

甘い所に投げないように気をつけた結果、

ボール球が先行し2四球から被弾。

岡本に対してもまあ、多少中に入ってきた程度だったんですがそこを見逃して貰えずに被弾。いやー。

まあ、このように巨人打線は少しでも甘く入ってくると捕まる…

ゆえにまたまたボール球が先行し…と。まさに悪循環でした。

久しぶりにテンポも悪く試合を作れない投球でしたね。


星は1回無失点。


内野ゴロ3つで三者凡退の投球。

まあ、散らばってはいたんですけど結果として良い散らばりでした。

何だかんだ防御率3点台も見えてきましたね。ここの所頑張ってます。


中澤は1回1失点。


勝ち越しした後に即同点被弾。

左打者が続く所だったので出したにも関わらず左に打たれちゃね……

出した意味が無くなってしまう。

どちゃくそ甘い球でしたね。


近藤は1回1失点。


近藤も岡本に被弾してしまい結果としてこれが決勝点になりました。

近藤らしくテンポよく投げてはいたんですが、まあ…入り方としてど真ん中のカーブはそりゃ打たれます。

乗ってる岡本に対してでしたから…


長谷川は1回無失点。


先頭に安打を打たれるもその後は

三者連続三振で無失点投球。

変化球(特にスライダー)は結構甘いんですけどストレートの力がある分

多少中に入ってきてもどうにかなってますね。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数2安打


マルチヒットの活躍。

ただ…なんと言うか……ランナーのいない場面だと打てる選手だらけになってませんかね。。


2番青木は3打数1安打1本塁打2打点2四球


5回に同点の2ランホームラン。

真ん中高めのカットボールをミスショットせずに1球で仕留めた1発。

力と技を兼ね備えた素晴らしいホームランの打ち方でした。


3番山田は5打数2安打


マルチヒットの活躍。

ただまあ、0アウトランナー1塁の

ケースではランナーを進められない外野フライ。

打球の角度自体はある程度上がってきてるんで、そこは良いんですけどね。


4番村上は4打数1安打


全打席ランナーのいるケースで回ってきたんですが1番打って欲しい

0アウト1.2塁のケースでは三振。

せめて…進めて欲しかったですねぇ。。


5番塩見は3打数0安打1四球


チャンスで2度回ってくるも2三振。

先頭として四球を取ったケースなんかは粘って奪いましたしそこの内容は良いんですよ。

ただ、得点圏であれではやはり5番打者では無いかなと……。


6番西浦は4打数0安打


塩見同様に2度得点圏で回ってくるも西浦も打てず……今日は5.6番が機能してくれませんでしたね。

これ、多分明日は5番中山でしょうね

左先発のメルセデスですし。


7番山崎は2打数0安打


2打席連続で三振をして途中交代。

代打の中山が打ったのでまあ、交代は致し方ないですね。


8番西田は3打数0安打1四球


まあ、岡本の攻め方ですよね。

1打席目。四球後の一球目。

とりあえずアウトコースに要求したように感じたんですよね。

そして言うて失投っていう失投でもない球を持っていかれたら……

リード面の入り方にも問題あったのかなと。。


【途中出場選手】

廣岡(打)宮本(打)中山(打)

中山が3打数2安打1本塁打2打点。

とにかく強く振った結果…

持っていく。まさにパワーでした。


《明日の予告先発

小川 - メルセデス (14:00 東京D)