ヤクルト 1-2 巨人
勝 中川(2勝1敗5s)
敗 清水(4敗)
S デラロサ(1勝11s)
【投手陣】
スアレスは6回1失点。
別にコントロールは良くないですしボール先行のケースもありました。
ただ、それと同じ数ストライク先行もあり…何だかんだ四球を出さないのがスアレスの良さですね。
打てそうだけど打てない。崩れそうなのに崩れない。
元々持ってる球に力があるってのもありますが
要所で投げる球はより強く…本当に怪我さえなければ2桁勝てると思うんですけどね。
マクガフは1回無失点。
ピンチは作りましたが自慢の
スプリット、ストレートの組み合わせで無失点。
ココ最近好調な要因はようやくストレートで空振りを取れ始めたから。
この調子なら見ていて安心できますね。
清水は1回1失点。
坂本に痛恨の被弾。
要求よりは1個…中に入ってきた球でしたがそれを見逃さず捉えた坂本が流石としか言えませんね。
完璧な失投では無かったですし
相手が上でした。
________
【野手陣】
1番塩見は3打数2安打2四球1盗塁
1番として4出塁してくれたんですが
この塩見の出塁を生かせず……。
まあ、初回は塩見自身のけん制死なんですけどね。
流石に…けん制死が多すぎます。
それ故にベンチも思い切って盗塁のサインを出せていないような雰囲気
特に今日は中途半端なランヒットを連発しましたからね。
2番坂口は3打数0安打2四球
無安打ではありましたが2四球…。
でも、カウント3-1からのランヒットで打ち上げちゃうのはね……。
ココ最近ランナーを動かしたケースで打ち上げてしまう坂口。
せめて…転がして欲しいんですけどね…。
3番山田は4打数1安打1本塁打1打点
初回に先制のソロホームラン。
インコースのストレートでしたが広島戦同様に良く切れませんでした。
特に今日のは絶対ファールだと思ったんですがポール直撃。
やはり内角の捌き方は素晴らしい。
後は得点圏でも打てていれば……満点でしたね。
4番村上は3打数1安打1死球
ヒットは上手く合わせていきましたがそれ以外は基本遠くに飛ばそうという意識が強すぎるように感じました。
ロースコアでしたし狙ってもいいケースではあるんですけど
それ故に難しい球に手を出してちゃ相手を助けてしまいますね。
5番青木は4打数1安打
先発復帰し2打席目で2塁打。
この青木の安打もね……結局中途半端な作戦に終わって追加点を取れず
先頭が出て相手投手もストライクボールがハッキリしていた4回5回に追加点を取れなかったのが大きな敗因です。
守備では良いプレーがありましたが
バッティングの方では無安打。
セーフティーバントを見せるケースなんかはあったんですが
うまくいきませんでした。。
7番山崎は2打数1安打1四球
2出塁の活躍。
特に4回のチャンスを広げるレフト前への巧打は良かったですね。
1アウト1.3塁。素晴らしい形を作りました。
8番井野は3打数0安打
1ボールから取りに来たスライダーをバントしにいったんだすが強く転がせず。。
難しいケースではあるんですけどね
次は投手なので消極的なセーフティースクイズで2アウト2.3塁を作ってもアレですし
だからといって思い切りスクイズをしようにも戸郷の荒れ方を見るとベンチとしては出しづらい。
そういう事を全てひっくるめ判断し
ベンチがとった作戦はセーフティースクイズではあるがギャンブル気味な突っ込み。
それにしては…打球が弱かった。
球自体は難しくない球でしたから上手く転がして欲しかったですね。
【途中出場選手】
荒木(打)宮本(打)雄平(打)西浦(打)
宮本が代打で四球を取りました。
西浦は…練習しましょう。
流石にあのバントはダメですよ。
《明日の予告先発》
吉田大喜 - 今村 (18:00 東京D)