雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月12日】尽く采配が裏目に出て惨敗。

ヤクルト 5-9 中日

勝 又吉(2勝2敗8S)

敗 清水(2勝5敗1S)


________

【投手陣】

原は2回1/3を2失点。


1回表に先制点を貰って。

その裏はテンポよく三者凡退で抑え…

ここまでは今日の原は大丈夫そうだなと…思ったんですけどねぇ……。。

2回は無失点で抑えたものの制球面が怪しくなってきて……

3回はもう、まともに相手打者に向かって勝負に行けていませんでしたね。

4点差もあった中でこの投球は……ちょっと擁護できません。


大下は1回2/3を無失点。


満塁のピンチで登板。

押し出しで1失点こそしましたがその1点だけで抑えて。

2イニング目は三者凡退の投球。

かなり難しい登板になったと思いますが良く、試合を建て直しましたよ。


星は1回1失点。


先頭を出すものの2アウトまでは取っただけにねー。無失点で抑えたかった。

まあ、古賀の捕逸もありましたからね

全面的に星が悪かったーとは言えないかな。


石山は1回無失点。


ヒットは打たれましたが

最後はストレートで併殺打を取って

結果的に3人で抑えてくれました。

ストレートの力自体はね。あるんですよ。


田口は1回2失点。


気分転換も兼ねて中継ぎで使ったのかと思っていましたが

坂本を抹消したということは左の中継ぎの1枚として使うんでしょうが…

今日は2点リードの7回に登板。

最初から今野を使う気が無かった+左が多い打順って事で使ったんでしょうが

左を抑えている訳でも無いですから…

それでいて今日の田口の出来なら。

変化球主体じゃないと……こういう結果にもなるかなと。。

正直、勝ちパで使うのは厳しいです


清水は0回1/3を4失点。


先頭に3-1とカウントを悪くして

投じた1球はど真ん中のストレート。

まあ、清水はストレートの被打率が高いですし

置きに行ったストレートとなると尚更

その後に関してはもう、なんと言うかチーム全体で気持ちが切れたような感じでしたね。

まあ、切り替えて次回登板に望んでほしいです

連日打たれるとメンタル的にも厳しいですしね。


大西は0回2/3を無失点。


シュートボールで内野ゴロ2つ。

まあ、大西が出来る事はしましたよね

テンポ良くイニングを完了してくれました。



________

【野手陣】

1番太田は5打数1安打1打点1盗塁


二軍で結果を残して再昇格後即スタメンでタイムリーヒット1本。

初回はエラーで出塁後に盗塁も決めましたからね。

しっかりと仕事はしていました…が。

6回の打席。バントを出来ずに追い込まれたと思ったら

相手のミスで0アウト2塁になった後

簡単に三振してしまったのがね……

せめて転がしてランナーをもう1つ進めないと行けませんでした。


2番青木は5打数0安打


まあ、状態としてはあまり良くない。

繋ぐ意識はありますけど緩い球に完全にタイミングを抜かれている事が多いですね。

強めにヤマを張ってるんのかな。


3番山田は3打数1安打2四球


チャンスメイクの3出塁に好守備。

欲を言えば得点圏でも1本欲しかったですが

ある程度ストレート待ちの中であの大きなカーブは当てるので精一杯って感じでした。


4番村上は4打数1安打1本塁打3打点1四球


初回にアウトコースの変化球を

合わせたように振り抜いた打球はバンテリンドームのレフトスタンドへ。

あれだけ当てたようなスイングで逆方向へ持っていけるわけですからね。

最終打席のように無理に引っ張りに行かなくて良いんですよ……!


5番オスナは5打数2安打


打撃状態はもう大丈夫そうですね。

甘い球をしっかりと叩けていますし

3-0からも消極的にならずに振っていけています。

まあ、また3割は超えてくるでしょうね。


6番サンタナは4打数2安打1盗塁


軽打2本のマルチヒット

打てる球・コースに対して綺麗にインパクトしていきましたね。

5回のセンターフライなんかも捉え方としては申し分ない。

神宮なら……入っているような大飛球でした。


7番元山は4打数0安打1四球


まあ、セーフティースクイズですよね

この失敗で流れは向こうに行ったかな

ある程度フリーで打たせると思ったんですけど1ボールからのセーフティースクイズ

展開的に次の1点を取った方がーって場面でしたし

どうせやるなら思い切ってノーマルスクイズでも良かったかもしれませんね

見ていて攻め方が中途半端だなーって思ってしまいました。


8番古賀は2打数1安打2四球


バットでは結果を残しましたが……

なんて事ない球の捕逸や田口へのリードには少し疑問が残りましたね。

田口が150キロを超えるようなストレートを投げれるならベテラン相手にストレート勝負するのも分かりますが

1球前の際どいコースをボールと言われた後、もう1球ストレートを要求したら

…どうしても中に入ってきますよ。


________

【途中出場選手】

渡邉(走) 中村(打) 荒木(打)

宮本(打) 川端(打) 塩見(守)


代打川端がタイムリーヒット

この1点で試合は決まったかのように思われたんですけどねー。

中々野球ってのは難しいです。


________

【明日の予告先発

石川 - 小笠原 (17:45 バンド)