雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月13日 投打や打順が絶望的に噛み合わない。

ヤクルト 1-3 巨人

メルセデス(4勝4敗)

敗 小川(8勝3敗)

デラロサ(1勝12s)


【投手陣】

小川は6回3失点。


出来自体は悪くなかったです。

制球出来ている球の方が圧倒的に多く、どの球でも空振りを取れていました。

ただ…被弾した球に関しては完全に2つとも失投。でも本当に投げミスってこの2球くらいだったんですよね。

丸に2ランを打たれる前の岡本への攻め方も悪くなかったですし

今日に関しては打線がちゃんと援護してひっくり返してあげて欲しかった。


梅野は1回無失点。


まだストレートがしっかり狙った所に投げきれていないのが怖いですね

現状、球の力で打ち取っている状態

とりあえず低めに集まってくればある程度安心して見れますがねー。


中澤は1回無失点。


三者凡退の投球。

いやはや…何とも言えませんね。

ここまで中澤を使う理由に関しても正直よくわかっていない。

他投手の休ませのためではあると思いますが言うて2点差。

扱いや立ち位置が未だ謎な選手です


________


【野手陣】

1番坂口は4打数1安打


巧打のセンター前ヒット1本。

まあ、今日は2アウトからの打席が多くそうなってくると狙うのは長打。

本塁打とまではいかないにしても二塁打を狙うケースですからね。

感覚としてはストレートを強くインパクトしたかったです。


2番青木は3打数1安打1四球1盗塁


四球後に今季初の盗塁成功。

まあ、相手もほぼ警戒してなかったですしモーションも大きい。

隙がある時にはちゃんと走る。これがベテランの頭と技です。

得点にも繋がりましたし効果的な盗塁でしたね。


3番山田は4打数2安打


マルチヒットの活躍。

ただランナーのいる場面では打てず…と。

捉え方自体はだいぶ良くなってきてるんですけどまだ。良い時の山田の状態では無いですね。


4番村上は3打数2安打1打点1四球


2度目のチャンスは生かしタイムリ

狭い1.2塁間でしたが良く抜きました

まあやっぱ引っ張った方が強くて速い打球は飛びますからね。

逆方向への意識を強く持ちすぎずに打席に入って欲しいです。

ま、ケースによりますけどね。


5番中山は4打数1安打


1安打を放つも得点圏では凡退。

1番打って欲しい所では打てませんでしたが…今日のヒット見ました?

中山ってああいう風に完全に自分のスイングが出来ていない方がヒットコースに飛ぶんですよ。

それだけいつものスイングが力みすぎって話なんですけどね。

結論。もう少し軽く振っても力・スイングスピードはあるから打席で落ち着きましょう。


6番西浦は4打数0安打


まあ、6回の三振は仕方ないです。

アウトコース一辺倒の中で来た真ん中高めの抜けスラは、まあ難しい。

ただ、4回の1アウト1.2塁2ボールからのストレートは仕留めないとね…。

コースも甘かったですし狙い球だったでしょうし差し込まれずに打ち返さないといけない所でした。


7番エスコバーは4打数0安打


地味に三振が増えてきましたね。

打撃状態の低下は見て分かるレベル

長打を打ちたいのは分かるんですけどそれならテイクバック…(n回目)


8番西田は2打数0安打


まあ今日はしつこいリードが裏目に出ている場面もありましたね。

後は打たれたのはチェンジアップ2つ

うーん。ちょっと落ちる球が…多すぎたかな。


【途中出場選手】

宮本(打)山崎(打)雄平(打)松本(守)

目立った活躍はありませんでした。


《明日はお休みです》