雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月7日 中継ぎ陣が意地の無失点リレーで連敗ストップ!

ヤクルト 2 - 1 阪神

勝 ヤフーレ(2勝)

敗 才木(1敗)

S 清水(2敗1S)

 

________

【投手陣】

ヤフーレは5回2/3を1失点。

 

ボール先行したりストライク先行したり…未だにまだ掴み所が無いんですが

空振りを取れる球はありますし要所では打ち取れる。

打てそうで打てないピッチャーって感じですね。

今日も5四球ながら7奪三振。それでいてコントロールは滅茶苦茶悪いわけでもない…

今後もこんな感じで何だかんだ抑えていくのかはたまた…

まだ若いですし楽しみなピッチャーですね

 

石山は1回1/3を無失点。

 

今日の石山のピッチングはヒーローインタビューに呼んでもいいくらいのピッチングでしたよ。

中継ぎ陣でひっくり返されてきた今シーズンの中継ぎ陣に対して喝を入れるような気持ちのこもったピッチング

もちろん、自分自身も捕まったのでそのリベンジもあったでしょうが

ピンチを脱出して跨いでからも三者凡退。最高のピッチングでした。

 

大西は1回無失点。

 

大西も前回やられたんですがリベンジ成功。

この2戦の流れもあったので佐藤輝明は怖かったんですが最後はカットボールで内野ゴロに打ち取りました。

 

清水は1回無失点。

 

ストレートもコースに来ていませんし

ツーシームも見送られているのでまだまだ本調子とは言えませんが

そんな中でカットボールやカーブを使ってみて無失点投球。

清水本来の抑え方では無いですが抑えていくうちに元々良かったボールの感覚も戻ってくれば良いのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1盗塁

 

久しぶりに1安打。

センターフライも良い当たりでしたし今日は前日までよりかは悪くないスイングもありましたね。

まだまだらしくない空振りも目立ちますけども……

 

2番西川は3打数1安打1四球

 

初回にチャンスメイクとなるツーベースヒット。

その後も1つ四球で出てくれましたし素晴らしい出塁力を見せてくれますね

後はこれがどれだけ持つか……。

どうしても疲労は溜まってきますからその時にどうするかですね。

 

3番オスナは3打数1安打1本塁打2打点1四球

 

初回に先制の2ランホームラン。

高めのストレートに振り負けずによくスタンドまで運んでくれました。

オスナとサンタナが今年も良いのでやっぱり両外国人にどれだけいい形で回せるか…ってのは。キーかなと。

 

4番村上は4打数0安打

 

4回のチャンスで3ボールから3球外にストレートを投げられたんですが

空振り。打ち損じファール。カットしたファール。

そして7球目はインコースのカットを見逃し三振。

ここの打席の対応を見ているとね……まだまだ本調子までは遠いのかなと。

ストレート1本に絞っていい場面でしたし4.5球目のどっちかは前に飛ばせないと…ね……。

 

5番サンタナは3打数0安打

 

センターフライは悪くない感じで打っていたんですけど

近本のファインプレーにも阻まれて無安打。

まあでも振りは悪くないので心配はご無用でしょうね。

 

6番長岡は3打数0安打

 

ちょっと今日は簡単に打ち取られてしまっていましたね。

早めにスイングをかけることは良いんですけど中々自分のポイントで振ることが出来ませんでした。

 

7番中村は3打数0安打

 

バッティングの方はあまりよくありませんでしたが

とりあえず中継ぎ陣を上手くリード出来たので気持ち的には悪くないのかなと。

投壊で負けている時のキャッチャーのメンタルはね…クルでしょうし……

 

8番宮本は3打数1安打

 

今シーズン初スタメンで1安打。

宮本もチャンスですからねぇ。山田の離脱ももちろんですが代わりの武岡や赤羽も打てていないですし。

頑張ればスタメンで出られるので。まずは右投手時は全試合起用されるようにしたいですね。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 青木(打) 丸山(守)

 

________

【明日はおやすみです】