雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月9日 残塁地獄……。

ヤクルト 1 - 3 巨人

勝 山崎(1勝)

敗 小澤(1敗)

S 大勢(3S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回1失点。

 

抜け球もありましたし

コントロールって面ではあまり良くなかったですね。

イムリーに関しても簡単に追い込んだ後ボール球でも良いスライダーが中に入ってしまっての痛打。

まあでもココ以外は粘ってくれましたし試合自体は作ってくれたんですけどね。

そこ以外が良かっただけにあのスライダーの投げミスがね。目立ってしまいましたね。

 

宮川は1回無失点。

 

変化球は低めに集まっていましたが

ストレートがね。かなり上ずっていましたからね。

あれだけ高めに抜けていたら中々使えないです。

球の力次第はあるので。コースに集めたいですね。

 

エスパーダは1回1失点。

 

エスパーダも球が高かったですねー。

1.3塁になってからはようやく低めに集まりだしたんで

もしかしたら地方球場に合わなかった可能性もありますが

2アウトからの被弾は…痛すぎました。

 

星は1回無失点。

 

星も…球は高かったですね。

やっぱり今の中継ぎ陣を見たらコントロール面で不安が残る選手が多いです

清水・田口で8.9回を固められていたら全然変わるんですけど

2人ともまだまだって状態なので。今いるメンバーで耐えるしかないです。

 

木澤は1回無失点。

 

高低じゃなくてインサイド、アウトサイドに丁寧に集めて三者凡退。

木澤らしく微妙にボールを動かしながら抑えられていましたし

スプリットの落ちも良かったですね。

木澤の場合はこういう投球を良い場面でも続けられるかなんですよ。

そこさえ出来ればセットアップorクローザー間違いなしですから。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数2安打1死球

 

1打席目から安打を放ち、3出塁の活躍を見せてくれたんですが……

得点圏では2つの凡退。

特に1アウト2.3塁でのピッチャーゴロが勿体無さすぎました。

2ボールからストレート系に絞ってスイングをかけましたが

打ちに行ったボールはカットボール

バットが…止まらなかったですね

 

2番西川は5打数0安打

 

塩見が出ていたのでチャンスでも回ってきていましたが無安打。

今日に限って言えばブレーキになってしまいましたね。

 

3番オスナは4打数1安打1死球

 

ツーベースヒット1本。

甘く入ってきたカーブをしっかりと捉えてチャンスメイクをしてくれました

まあ…そのチャンスを活かせなかったんですけどね……。。

 

4番村上は2打数1安打3四球

 

レフト前ヒット1本と3四球。

出塁自体はね。しっかりしてくれているんですが

三盗失敗だったりバント時の守備判断だったりと焦っているがゆえなのか

細かなミスが出ていましたね。

本人としてはとにかく角度がつかないって感じで悩んでいるんでしょうねぇ。憶測ですけども。

 

5番サンタナは5打数0安打

 

チャンスで回ってきていましたが無安打。

ただ初回のセカンドライナーも7回のセンターフライも

捉えた当たりではありましたからね。

内容自体はハードラックな面も強かったですし明後日こそ…ですかね。

 

6番長岡は4打数2安打

 

得意な山崎から2安打。

速い球に対して振り負けずにしっかりと振れていましたよね。

相性もあってからか自信を持って振れている感じさえありました。

こういうバッティングを投手問わずに出来るようになってきたら…!

 

7番中村は1打数0安打2犠打

 

バッティングの状態ってのはまだまだ上がってくる感じはないです。

完全なミスショット内野フライでしたしね。

場合によっては今日みたいに代打を出される可能性もあるんですけど

こうなると…内山や古賀がいないのが痛いですね。

今居たらこの2人にとっても大チャンスだったんですけども。。

 

8番武岡は武岡は4打数2安打1打点

 

バッティング面でかなり苦しんでいた武岡がタイムリー含むマルチヒット

打てる球。強く振れる球をしっかり振れていましたね。

明後日以降にも繋がる良いバッティングだったと思います

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 松本(守)
青木(打) 岩田(走) 北村(打)

青木が代打で申告敬遠を記録しました

 

________

【明日はおやすみです】