雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月2日 好投の小澤を援護出来ず…敗戦。

ヤクルト 1 - 2 広島

勝 島内(1勝1敗)

敗 清水(1敗)

S 栗林(1S)

 

________

【投手陣】

小澤は6回無失点。

 

変化球のコントロールが良くなくて

球数が増えてしまいましたし空振りを取りたい場面で取れなかったりもしたんですが。

ランナーを背負いながらもどうにかこうにか踏ん張って6回無失点。

悪いなりに試合を作れたのは凄い成長だと思いますね。

こういう風に試合を作ってくれたら2桁は勝てますよ。えぇ。

 

大西は0回2/3を1失点。

 

まあ、余計な四球でした。

2アウトまでは取ってくれたんですが最終的にはピンチを残しての降板。

出来自体はそこまで悪くはなく見えたので。よりね。

 

嘉弥真は0回1/3を無失点。

 

左が続く場面で無失点で切り抜ける為に出したんですが……。

上手く追い込んだ後に最後は少し中に入ってきた球をレフト前タイムリー。

最悪秋山を歩かせても次抑えれば良かったのでもっと厳しいコースにね。ボールを集めて欲しかったです。

 

清水は1回1失点。

 

普通に打たれましたね。

追い込んだ後のインストでしたが…

ああも完璧に打たれる清水は久しぶりだったんじゃないですか。

ちょっと次回登板が心配になる捕まり方でした。

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1四球

 

8回に右中間へのツーベース。

1アウト1塁(走者:岩田)のケースで右中間に運んでくれたんですが

岩田はハーフウェイを選択したのもあって本塁まで還って来れず。

これは……判断ミスでしたね。

かなり深い当たりだったのでセカンドを回っても帰塁出来たでしょうし

岩田が還って来れていたら塩見も3塁まで行けた可能性があったので。

ココのミスはデカかったです。

 

2番西川は3打数1安打1打点1犠飛

 

チャンスで1安打1犠飛

バッティングカウントになったら積極的に狙い球を仕留めに行きますし

犠牲フライを打ったケースなんかも最低でも3塁ランナーは還して欲しい所でしっかりと打ち上げられますからね。

やはりバッティングレベルが高いなぁと思いますよ。

 

3番オスナは3打数1安打1四球

 

イマイチまだ3番オスナってのに慣れない所もありますが

これくらい確実性や出塁率があるなら3番でも良いなと思いますね。

カウントによってバッティングスタイルも支えられていますし

どんどん引き出しがね。増えているように見えます。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

状態自体は良くも無く、悪くも無く。

去年よりデカいのを狙いすぎていないから率は残っていますけど

やっぱり本塁打を打ちたいでしょうし試合も決めたいでしょう。

その気持ちを…どれだけ我慢出来るかですね。

勿論。場面によっては決めに行って構わないというか。そうじゃないと困る場面もあるんですけどね。

そこら辺を…上手くコントロールしてほしいです。

 

5番サンタナは4打数0安打

 

床田に全く合っていなかったです。

ストレートとツーシームのコンビネーションに完全にやられましたね。

そして8回には満塁のチャンスも回ってきましたがそこではストレート系を狙って変化球を引っ掛ける。

試合通してしっかり攻められてしまいましたね。

 

6番中村は4打数0安打

 

バッティングの方では結果を残せませんでしたが二つ盗塁阻止あり。

中々投げにくい体制からも投げていたんですが綺麗な送球でしたね。

今日の小澤の好投はこの中村のプレーも大きかったです。

 

7番長岡は4打数0安打

 

長岡も床田の前に手も足も出ず。

こういう左のエース相手に上手いバッティングが出来れば

率も上がっては来ると思うんですがまだまだ…まだまだですね。

 

8番北村拓は2打数1安打

 

床田からレフト前ヒット1本。

巡ってきたチャンスでしっかりと結果を残しましたね。

明日は大瀬良なのでどうなるか分かりませんが

武岡が振れていないのでね。右投手でも北村や赤羽を使ってみても面白いんじゃないかとは思います。

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 青木(打)
川端(打) 岩田(走) 武岡(守)

 

川端が代打でライト前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

高橋(YS) - 大瀬良(C) 《18:00・マツダ