雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/3月31日 ヤフーレが来日初登板初勝利!

ヤクルト 5 - 2 中日

勝 ヤフーレ(1勝)

敗 メヒア(1敗)

S 星(1S)

 

________

【投手陣】

ヤフーレは6回2失点。

 

正直オープン戦を見ている限りではここまでしっかり試合を作ってくれるとは思いませんでした。

球自体は動いているけど緩い変化球が高めに浮いているケースが多く見られたので浮いた変化球をやられるのでは無いかと思っていました。

ただ、今日は大きなカーブのコントロールが良くて。

動かす球で打たせて取りながら空振りを取りたい時はカーブで空振りを取るという非常に理想的なピッチングをしてくれました。

失点に関してもソロ被弾と不運なゴロPあるあるなコースヒット&内野安打でピンチを広げてからの失点でしたからね。

その失点も併殺打間の失点で最小失点に凌ぎましたし。

素晴らしいゲームメイクでしたね。

 

石山は1回無失点。

 

三者凡退には抑えましたが

ラストボールは力のある球だったから差し込めただけでコースとしては少し危ないボールでした。

シーズンが始まったばかりで球に力がある時期だったので良かったですが

先を見据えるとやっぱりもう少しコースにね。投げ分けて抑えたいですね。

それが石山の持ち味なので。

 

清水は1回無失点。

 

失策絡みでピンチは作りましたが

上林を1球でアウトに取れた所でかなり楽になりましたね。

結果はどうあれもう少し粘られていたらかなり嫌だったんですけど

清水の持ち味である落ち球が上回りましたね。

 

星は1回無失点。

 

田口が離脱した影響で今日の抑えは星

高津監督いわく抑えは流動性らしいので展開や登板間隔で行けそうな選手が行く感じですかね。

今日は星が力で押す素晴らしいピッチングを見せてくれましたが

とりあえず田口が帰ってくるまではね

みんなでカバーしていきたいですね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打1打点

 

5回に今季チーム1号のソロホームラン

浮いたスプリットをしっかりと角度をつけて持っていきましたね。

風もあったとはいえバックスクリーンにまで運んでいきましたし

やっぱり塩見のリストって…強いなぁと改めて思う一打でした。

 

2番西川は4打数3安打1打点

 

内野安打2本含む猛打賞の活躍。

足を活かしてとりあえず前には飛ばすバッティングをしてくれますからね

粘るのも上手くてカウントも整えられますし四球も取れる。

本当に理想のリードオフマンの仕事をしてくれていますよ

 

3番オスナは2打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが2四球。

粘ってもぎ取った四球もありましたし積極的にスイングもかけられているのでまあ、大丈夫でしょう。

守備では1つミスもありましたが少し難しいバウンドだったのでね。

切り替えて。火曜からまた頑張ってもらいましょう。

 

4番村上は4打数1安打

 

三振の仕方が良くなかったですね。

特に4打席目の左×左時のインスラを当てにいっての空振り三振。

去年の良くない時の強引さというか打ちたい欲が強すぎたように見えました。

 

5番サンタナは3打数1安打1打点

 

初回の1アウト満塁のケースで先制タイムリーヒット

追い込まれていた中でストレートをカットして最後はアウトコースの変化球を上手く拾ってライト前に。

サンタナはああいう打撃も出来るから3割打てるんですよね。

 

6番武岡は4打数0安打

 

初回はイケイケの雰囲気で三球三振。

2打席目は良い当たりを放ちましたがその後は……うーん。

この2試合を見る限りだと流石に6番に置くのは難しいですね。

そもそもマツダでは他選手がスタメンの可能性も十分にありますが山田が居ない中で……

誰が頑張れるかが今年のキーにもなりそうです。

 

7番中村は4打数1安打2打点

 

初回に追加点となる2点タイムリー。

サンタナのタイムリーだけで終わっていたら嫌な雰囲気だったので

このタイムリーは大きかったですね。

ヤフーレも、武岡も。チームさえも救う非常に大きな一打でした。

 

8番長岡は3打数1安打

 

左×左で理想的なレフト前ヒット。

強引に引っ張らずに合わせたらああいうヒットも出てくるので。

今年は何でもかんでも引っ張らずにケースに応じて欲しいですね。

 

________

【途中出場選手】

赤羽(守) 宮本(打) 丸山(守)

 

________

【明日はおやすみです】