雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月4日 中継ぎ陣が捕まり…逆転負け。

ヤクルト 3 - 6 広島

勝 中崎(1勝)

敗 清水(2敗)

S 栗林(2S)

 

________

【投手陣】

高橋は7回2失点。

 

今日は150キロに拘らないピッチングをしてくれましたね。

ストライク先行で有利なカウントを作って空振りを取りたい所では力を入れて空振りを取れていました。

変化球の高さってのも良かったですし味方の守備ミスもあったんですが

どうにかリードした状態で降板。

いやぁ…勝たせてあげないといけないピッチングでしたね。。

 

清水は0回2/3を3失点。

 

先頭に2ベースを打たれた後

ピンチを広げた所でオスナの素晴らしい守備で本塁封殺。

このワンプレーの流れで…すんなりと終わらせないといけなかったです。

結局は堂林への四球が全て。

良くない時の清水はフォークボールでカウントを作れずに見極められてしまうんですよね。

で、そうなったらストレートで押すしかないのでそこに絞られて打たれる

まさに悪循環って感じですねぇ……

 

嘉弥真は0回0/3を1失点。

 

結局シーズンに入ったらスライダー主体になってしまっていますね。

シュート系が使えるようになったから良くなってきたみたいな話もあったんですが結局組み立てが変わらないなら

良くない時の嘉弥真なのでは…とは思ってしまいますね。

正直今の状態なら山本でいいのでは…って感じです。

 

エスパーダは0回1/3を無失点。

 

展開も展開の中でストレートでゴリ押しただけなので

まだよく分からない投手って感じはありますが

球速以上に打者の振り遅れは感じましたね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打1死球

 

1度死球で出塁しましたが

中々今日はリードオフマンの仕事は出来ませんでした。

 

2番西川は4打数1安打1犠打

 

内野安打1本。

ただまあ6回のバントはどうなのか。

0-0だったので先に1点取りたかったんでしょうけど

西川って三振が多い打者でも無いですしケースバッティングも上手いので普通に打たせて良かった気はしましたね

 

3番オスナは4打数2安打1四球

 

センター前ヒット2本と1四球。

球の見極めも良いですし打球の鋭さもオスナらしかったですね。

そして8回の守備なんかは捕ってから投げるまで全くロスがありませんでしたし。やはり上手いですね。

 

4番村上は3打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが2四球。

四球の取り方も良かったですしね。

低めの変化球を見極めた上で体が開かずに打てそうな球を待てていたので。

形も良かったのかなと。

 

5番サンタナは4打数3安打1打点

 

満塁のチャンスで先制のタイムリー。

前の試合では満塁のチャンスで上手く打ち取られてしまいましたからね。

リベンジタイムリーでした。

 

6番中村は4打数0安打1打点

 

満塁のチャンスで1打点。

今日は3度チャンスで回ってきてたのでもう少し活かしたかったんですが

バッティングの方では結果を残せず。

相変わらず抜群のスローイングで盗塁阻止はしてくれたんですけどね。

 

7番長岡は4打数3安打1打点

 

満塁のチャンスでタイムリーヒット

その他の打席でもしっかり振れていましたし序盤から守備の方でもファインプレー連発で

ノリに乗っていた長岡でしたが7回に痛恨の失策。

明らかなゲッツーコースでしたから…

大事に行き過ぎ…ましたね。それまで攻守で暴れていただけに勿体なさ過ぎました。

 

8番武岡は3打数0安打1犠打

 

2ボールから打てる球だけ絞って打ちにいって平凡なセカンドゴロを飛ばしましたからね。

現状、スタメンで出られる打力には程遠いのかなと。

明日は青柳なので宮本でしょうが

武岡・宮本・赤羽・北村。誰でもいいからある程度固定出来るくらいの活躍を……して欲しいですね。

左右関係なく今のコイツならセカンドで出せるって選手をね…作りたいです

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

サイスニード(YS) - 青柳(T)

《18:00 ・ 神宮》