雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月5日 こんなゲームをしていては……。

ヤクルト 6 - 7 阪神

勝 岩崎(1勝)

敗 木澤(1勝1敗)

S ゲラ(1S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回3失点。

 

状態としては良くも悪くも無く。

打たれた球自体は浮いた変化球ばかりで打たれるべくして打たれていましたし

抑えているケースはサイスニードらしい威力のある球で差し込めていましたし。

まあ、良い球悪い球がハッキリしてしまっていたのは良くなかったし

自らのミスでピンチを広げた所なんかは勿体なかったですが

試合自体は作ってくれたので。まずまずだったのかなと。

 

石山は0回2/3を1失点。

 

清水の状態が良くないので巡ってきた勝ちパターンでの登板でしたが

ストレートはシュート回転していましたし変化球のコントロールも付かず。

こういうチャンスで抑えられればねぇ…セットアップや抑え復帰って可能性も出てくるんですが

こうも簡単にやられていてはね……

 

山本は0回1/3を無失点。

 

バッティングカウントは作ってしまいましたが

最期は力のあるストレートで差し込んでピンチ脱出。

今日の中継ぎ陣で唯一凌いでくれましたからね。今後も頑張って欲しい。

嘉弥真の状態…というか中継ぎの調子が良くないので。

頑張ればより良いケースでの登板も増えるでしょう。

 

星は0回1/3を2失点。

 

打たれる以前の問題でしたね。

あれだけ暴れてしまってはちょっとどうしようも無いというか。

ストレートも変化球もコントロールが付いていませんでしたし。

2点差で先頭に四球を出していてはね……ダメですよ。

 

大西は0回2/3を無失点。

 

まだボールをコントロール出来る可能性が高い大西へのスイッチでしたが

その大西もストライクを入れれず。

ちょっともう……首脳陣としても頭を抱える他無かったでしょう。

あまりにも中継ぎが酷いんで。これじゃあ勝てるものも勝てないです。

 

木澤は1回1失点。

 

絶対に長打を打たれては行けないケースで痛恨の被弾。

佐藤相手であの抜けカットは持っていかれてしまいますね。

まあでも…極論ではありますが打たれて失点したので。まだ良いのかなと

四球での自滅はね……誰もカバー出来ませんからね。

 

________

【野手陣】

1番岩田は5打数1安打1盗塁

 

プロ初スタメンで1安打1盗塁。

バントミスはありましたがその後に取り返す盗塁も決めましたし

あのスチールに関してはスタートも完璧でしたからね。

これでプロ野球選手としてのスタートも切れました。

 

2番西川は3打数2安打2四死球

 

死球だったり一塁手との交錯だったりと不運はありましたが

成績自体は4出塁の大活躍。

いやぁ……良く塁に出てくれてますよ。

試合数は少ないですが現状出塁率4割超えてますしね。文句無しです。

 

3番オスナは5打数0安打

 

悪くない当たりもありましたが無安打

西川の状態が良いだけに3.4.5番がどれだけチャンスで打てるかって試合が増えていきそうですね。

オスナに関しては今日初めて打てなかったくらいなので。

明日はまた頑張ってもらいましょう。

 

4番村上は1打数0安打4四球

 

4四球に好守備2つ。

今日は自分の出来る範囲で素晴らしい活躍をしてくれていました。

より求めてボール球に手を出して凡退していても仕方ないので。

こういう活躍の日ってすごく大きいと思います。

特に守備でね。よく頑張っていましたよ

 

5番サンタナは3打数2安打3打点1四球

 

チャンスでタイムリーヒット2本。

やっぱり一番頼りになるのはサンタナかもしれませんね。

特に得点圏でのボールの絞り方なんかは流石です。

読み打ちタイプなのでダメな時はあっさりと打ち取られますが

今年は反応でついて行っている打席もありますし進化しているのかなと。

 

6番長岡は3打数2安打1本塁打1打点1犠打

 

大きな追加点となるソロホームラン。

更には10回に先頭で出てくれたり。

凡退した打席もしっかり捉えた当たりでしたし今年の長岡のバッティングは期待出来そうな雰囲気さえありますね

後はどれだけ今の状態をキープ出来るか。

守備は元から上手いので。ある程度打てたらもう…言う事ないですよ

 

7番中村は3打数0安打1打点1犠打1犠飛

 

無安打には終わりましたが1打点。

ああいうケースで犠牲フライには充分な外野フライを打ってくれるのは中村らしいなと。

まあでも最終回のバントに関してはどうなんですかね。

ゲラが神宮のマウンドに少し苦戦している感じもあったので。

バスターなりなんなり仕掛けて見ても面白かった気はしますね

 

8番武岡は3打数0安打1打点1四球

 

内野ゴロ間に1打点は上げましたが

まあ、打てないですね。守備の方でも少し怪しいプレーも出てきていますし

打撃不振が守備にも影響している感じがありますね。

明日は左先発なので流石にハズれるでしょうけど

右先発時も……ちょっと今は外して欲しいですね。

 

________

【途中出場選手】

塩見(打) 川端(打) 北村(打) 丸山(走)

 

________

【明日の予告先発

吉村(YS) - 大竹(T) 《14:00 ・ 神宮》