雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月6日 良くない負け方が続く。

ヤクルト 3 - 4 阪神

勝 大竹(1勝1敗)

敗 吉村(1敗)

S 岩崎(1勝2S)

 

________

【投手陣】

吉村は6回0/3を4失点。

 

1巡目はもうどうやったら崩れるんだってくらいのピッチングでしたね。

ストレートの力もあるしコントロールも良いし。決め球にも困らない。

2点の援護も先に貰いましたし今日の吉村なら2点でも…と思ったんですが。

2巡目の先頭近本に被弾してから急変。

1点を守りに行ったからなのか球のバラツキも酷くなって。あっさりと同点。

それでもあの回を2点で止めたのは良かったですけどね。

一気に5点くらい取られかねないくらい崩れていましたから。

そして5.6回は立ち直ったようにも見えたんですが疲れも来ていたのか。

7回に力尽きて降板。

球の力自体はずっとありましたし序盤はコントロールも滅茶苦茶良かったのでね……

次は失点した後どれだけ落ち着けるかですかね。

 

山本は0回2/3を無失点。

 

どうにか無失点で後ろに託しはしましたがかなり危ういピッチング。

中々…後ろでコントロールが安定している投手がね…いないんですよね。

一時でも良いので清水や田口の代わりになる選手が出てきてくれないと…

今シーズンが終わりかねません。

 

エスパーダは1回1/3を無失点。

 

今日はイニングを跨いで無失点投球。

まだまだ未知数ではあるんですが他もいないのでこのエスパーダをもう少し良い場面で試したいですね。

今の所はかなり雑に起用されていますがそろそろ1イニング任せて欲しいなと。

 

宮川は1回無失点。

 

中々空振りが取れないですね。

追い込むまでは行っても決めきれない

力のあるストレートに変化の大きいカーブもあるんですが……うーん。

球の回転が見やすいんですかね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数0安打

 

角度を付けにいこうとスイングをかけているんですが

それゆえにボールの下を叩きすぎているような感じですね。

塩見の状態が今より怪しくなったらセンター西川なんて可能性もありますが

今のヤクルト打線の核ではあるので頑張って欲しいですね

 

2番青木は3打数2安打1四球

 

今季初スタメンで2安打3出塁をマーク

全試合スタメンってのは流石にもう体もキツイでしょうが

西川もいるので良い意味で2人で疲労を分け合っていけそうですね。

まだまだバッティング技術は健在ですから。今後も頑張って欲しいです

 

3番オスナは4打数2安打1打点

 

大竹から2本のヒット。

昨年は打ち取られていたんですが

ある程度ストレート系をセンターから逆方向って打球方向を決めて打席に入ったのが上手くいった感じですかね

2安打ともに似たような球を似たような方向に持っていったので。

対策を感じたバッティングでした。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

シングルヒットを1本放つも。

長打にできるたまをミスショットしている場面がかなり見られますね。

サンタナの状態が良いのもあって勝負自体はしてもらっているんですが

仕留めきれずにカウントが悪くなって最終的に四球…みたいな事が多いかな

7回の打席なんかはラストボールはど真ん中でしたし。仕留めないといけないボールは来ています。

 

5番サンタナは4打数1安打1打点

 

満塁のチャンスで先制タイムリー。

初回のチャンスでは打てる球が来なくて三振しましたが

2打席目はしっかりとそのリベンジを果たしてくれました。

現状サンタナの前にどれだけいい形で回すかって感じには…なっていますね

 

6番長岡は3打数0安打1打点1犠飛

 

満塁のチャンスで犠牲フライ。

インコースのストレートをしっかり叩いていたのでワンチャン入るかな……って打球ではありましたね。

本当にもうひと伸びでスタンドインってくらいには運べていたので。

今年の長岡は違うのかなって打撃でした

 

7番赤羽は3打数0安打

 

大竹に完全に遊ばれていましたね。

クイックに立ち遅れたりチェンジアップで抜かれたり。

打とう打とうという気持ちを上手く利用されてしまいましたね。

 

8番中村は3打数0安打1四球

 

打撃の状態はそんなに良くも悪くもない感じはするんですけど

これだけ中継ぎ陣が崩れていたら考えることも多いのかなとは思いますね。

しかも勝手に自滅していくので中村としても……。。

 

________

【途中出場選手】

岩田(走) 西川(打) 宮本(守) 北村(打)

宮本が1四球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

ヤフーレ(YS) - 才木(T) 《13:30・神宮》