雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/7月16日 3点ビハインドから皆で粘って逆転勝利

ヤクルト 4 - 3 中日

勝 小澤(1勝6敗)

敗 藤嶋(2勝2敗)

S 木澤(3勝1敗5S)

 

________

【投手陣】

山野は2回3失点。

 

初回に2アウトから被弾。

しかも連発だったので本当にもったいなかったんですけど

2回は立ち直りを見せて三者凡退……

まさかここで代えるとは…思いませんでしたね。

この前と同じように2回からは立ち直って長めのイニングを投げてくれると思ってたんですけど。

この2回での交代ってのは流石に……早すぎたんじゃないかなぁと思いますね

打てる代打がいるならまだしもですが……

 

ロドリゲスは3回無失点。

 

今日はロドリゲスの3イニングが大きかったですねぇ。

ストレートの力もあったしスライダーの曲がりも良くて。

見ていて大崩れはしないだろうなって出来でしたからね。

今日の影のヒーローはロドリゲスでした。

 

星は1回無失点。

 

アウトコース中心の投球で三者凡退の投球。

落ち球の高さも良かったですし

星の良さがしっかり出ているピッチングでした。

 

小澤は2回無失点。

 

2イニングを跨いで無失点投球。

勝ち越してもらった後のイニングは勝ち星も意識してちょっとバタつきましたが山田のファインプレーにも助けられて。素晴らしいピッチングをしてくれました。

そしてようやく…ようやくの今季初勝利。

今年は本当に運も無かったんですがようやく運が巡ってきました。

 

木澤は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

ツーシームの力もありましたし今日はコースも良かったですね。

内外にも高低にもしっかり投げ込めていて。抑え投手として素晴らしいピッチングでした。

 

________

【野手陣】

1番長岡は3打数2安打1四球

 

1番起用に応えるマルチヒット

唯一凡退に倒れたファーストゴロもしっかりと捉えた当たりでしたし

バッティング内容が素晴らしかったですね。

四球が少ないゆえに出塁率が物足りないので1番タイプでは無いですけど

今打てる選手を上位に並べるのはセオリーなのでね。良いのかなと。

 

2番増田は3打数0安打1犠打

 

何とかしたいってバッティングはしていましたね。

犠打もそうですけど極端な右打ちもありましたし。

本来なら増田の持ってる力強さを見せて欲しいですが今年はやれていないのでなんとか結果を残そうという打席が増えています。

とりあえずチームに貢献して。そうしてる間に自分のバッティングを取り戻してくれたら。いいなと。

 

3番宮本は4打数2安打1打点

 

バットに当てるのが本当に上手いです

安打の打ち方も振り切っているというより当ててヒットコースに飛ばしているようなイメージがあります。

もちろん実際には振り切っていますけどなんというかバットに当てるって意識が強く見えますよね。

 

4番村上は3打数0安打1死球

 

走者のいる場面で3度回ってきていましたが無安打。

結果的に勝ち越しとなる当たりは放ちましたがまあ、あれはラッキーでしたね。

なんて事ないショートゴロではあったので。

 

5番オスナは4打数2安打

 

チャンスを広げる2安打。

サードライナーも完全に安打性でしたししっかり振れていましたね。

まあオーバースイング気味なのは少し気になりますけども……

 

6番中村は4打数0安打1打点

 

チャンスで内野ゴロ間の1打点。

2回の0アウト1.3塁のチャンスでは打球を転がせずに悔しい打席になりましたが

どうにか取り返しましたね。

欲を言えば安打が良かったでしょうが。まあそこは仕方ないです。

 

7番山田は3打数0安打1死球

 

無安打には終わりましたが

8回の守備は上手かったですねぇ。

ああいうプレーって跳ねなかったりしたらよりピンチも広がるんですが

合わせ方も下がり方も本当に上手かったです。ビッグプレーでした。

 

8番丸山は3打数2安打1打点1四球

 

同点に追いつくタイムリーヒット

ある程度引っ張れる球を待っていたのかなぁと。

打球方向の狙い的にはライト側っぽかったですし仕留められる高さの速球系に絞っていたのかなと。

ナイスバッティングでした。

 

________

【途中出場選手】

赤羽(守) 北村(打)
西川(打) 青木(打) 濱田(打)

 

________

【明日はおやすみです】