雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/8月2日 奥川が6回無失点のピッチングで3勝目

ヤクルト 4 - 2 巨人

勝 奥川(3勝1敗)

敗 赤星(7敗)

S 小澤(2勝6敗1S)

 

________

【投手陣】

奥川は6回無失点。

 

出来自体はそこまで良くはないようには見えたんですけど

前回と比べると修正力だったり投球の技が光りましたね。

ストレートが別段走ってなくてもコントロールや間で打ち取れるのがピッチングですからね。

今日はそういう上手い奥川のピッチングが見れたかなと。

 

ロドリゲスは1回無失点。

 

1つ四球は出しましたがストレートのノビが良かったですねぇ。

投げ方も特殊なんですけどそれも相まってかなり手元で伸びているように見えました。

球速も出ていましたけど打者はそれ以上の速さを感じたと思います。

 

星は0回1/3を2失点。

 

コースを狙いすぎたというか。

ちょっと神経質な攻め方をしてしまいましたね。

高めにだけは浮いちゃいけないって意識が強すぎたあまりに…って感じのピッチングだったかなと思います。

 

山本は0回0/3を無失点。

 

いい追い込み方をした後に少し浮いたスライダーを打たれたのがね。

気持ち的にも切り替えられない痛いヒットになってしまったかなと。

イムリーに関しては完全に浮いたミス投球でしたけど

やっぱり丸を抑えないといけなかったです。

 

石山は0回2/3を無失点。

 

昨日と似たような展開でかなり嫌なゲームになっていたんですが

絶体絶命のピンチで登板して注文通りの併殺打

本当に最高のピッチングをしてくれました。

少し休みもあったからか石山の調子が良くなってるのは

今の中継ぎ陣にとっては助かりますね

 

小澤は1回無失点。

 

いきなりの抑え起用。

勝ち試合負け試合関係なくというか大量ビハインドでロングもするのに

こんな大事な場面でも投げるんですから本当に大変だと思います。

それでも。それでも。結果を残すのが小澤。

今日はストレートの力が素晴らしかったですね。

分かっていても差し込めていましたしパワーピッチングでした。

 

________

【野手陣】

1番長岡は5打数1安打

 

内野安打1本。

まあそんなに凡退の内容も悪くないですからね。

あまり疲れってのも見えませんし。

これからも1番で頑張ってほしいですね

 

2番西川は4打数1安打1打点1盗塁

 

久しぶりの安打は貴重な貴重な追加点となるタイムリーヒット

昨日同様に1点差に迫られてからの9回表で2点差に広げるタイムリー。

こーれはあまりにもデカかったです。

素晴らしいタイムリーヒットでした

 

3番宮本は3打数1安打1犠打

 

シングルヒット1本。

ああいう鋭い当たりをレフト方向に打てるのが宮本の強さですからね。

それでいてたまに引っ張ることもできる…そりゃ率も残りますよ。

 

4番村上は4打数0安打

 

チャンスでも回ってきましたが無安打。

今日はバットの軌道とボールが合わずにゴロの山でしたね。

かち上げも強かったですしあまり良いスイングではありませんでした。

 

5番オスナは3打数2安打1四球

 

球足の速いツーベースヒット含むマルチヒットの活躍。

ボールも見えていますし打率も.270台がまた見えてきていますからね。

サンタナも二軍で復帰していきなり2発打ったりもしてますし。

また2人で頑張って欲しいです。

 

6番太田は4打数1安打2打点

 

貴重な追加点となる2点タイムリーヒット

オスナを敬遠された後の初球。

浮いたフォークボールを積極的に振っていきましたね。

その意識も良かったですけど打球も素晴らしかった。

本人にとっても貴重なタイムリーになりましたね

 

7番山田は2打数1安打1四球

 

良い感じのセンター前ヒット。

極端に引っ張らずに山田らしい打球角度でのクリーンヒット。

今後にも繋がるようなヒットでしたよ

 

8番中村は3打数1安打1打点1犠打

 

スクイズ成功。

相手としては少し考えていなかったですかね。

まあでも中村もよく決めましたよ。

良い転がしパワーでした。

 

________

【途中出場選手】

北村(守) 丸山(走)
武岡(走) 増田(打) 岩田(守)

 

________

【明日の予告先発

高橋(YS) - 井上(G) 《18:00・東京D》