雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/8月23日 1発に泣いた日。

ヤクルト 2 - 5 横浜

勝 吉野(1勝1敗)

敗 木澤(3勝3敗5S)

S 森原(2勝6敗22S)

 

________

【投手陣】

高梨は5回2失点。

 

今日はカットボールの割合がかなり高かったです。

それでいてそのカットボールが有効に使えていたんですよね。

高梨と言えばストレートとフォークに緩いカーブのイメージが強いですが

動かすボールを今日くらい使えるとかなり良くなるかなと。

課題は二回り目。5回はもう完全に捉えられ始めていたのでね。

そこはベテランらしく投球術や配球傾向で凌げるようになりたいですね。

 

木澤は1回1/3を1失点。

 

痛恨の被弾。

代わりっぱなの初球を被弾ですか。

まあ気をつけて入らないといけなかったですね。

中軸相手への入り方では無かったです

 

長谷川は0回2/3を2失点。

 

1点ビハインドで登板。

1アウト後でしたし望まれていたのはまず左の梶原で1アウト取ってイニングを完了すること。

そのベンチからの期待に応えられませんでした。

チェンジアップ…高かったし甘かったですね。

 

丸山は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

丸山らしく力強い球で押し込めていましたね。

それでいて緩いカーブでカウントを取れるし落ちる球もある。

ショートイニングにかなり向いている球種や球質だと思います。

 

石山は1回無失点。

 

梶原へのラストボールはフォークボール

久しぶりに石山のストンと落ちるフォークボールを見た気がします。

最近はスライダーの割合がかなり上がってあまり投げなくなってきていましたからね。

 

________

【野手陣】

1番長岡は4打数1安打

 

初回にライト前ヒット。

会心の当たりではなくコースヒットではありましたがバッティングカウントからコンパクトに弾き返したと思います。

欲を言えばチャンスでも…打ちたかったかな

 

2番岩田は4打数1安打1盗塁

 

センター前ヒット1本。

その後盗塁もしっかり決めましたし良い動きが出来ていました。

ここまで失敗がないのがね。凄いですね。

 

3番サンタナは4打数2安打

 

シングルヒット2本。

まあやっぱり格段にインコースへのボールが増えてきましたね。

ただそこに対応出来ているので相手としては結局投げるボールがないような感じです。

流石は3割をキープしてる打者ですよ

 

4番村上は4打数1安打1打点1盗塁

 

タイムリーヒット1本。

今日は守備の方でも良い動きがありましたし良かったと思います。

凡退した打席もそんなに悪くはなさそうでしたしね。

 

5番宮本は4打数0安打

 

状態が良いということで5番でスタメン継続でしたが無安打。

チャンスでも回ってはきていたのでね…どこかで1本欲しかったです。

 

6番オスナは4打数1安打1本塁打1打点

 

2回に先制のソロホームラン。

オスナらしくライトポール際への打球でした。

あそこら辺に飛ばすホームランってのが多い選手ですからね。

ポールを巻いたり当たったり。そういう当たりもオスナらしさなのかなと

 

7番山田は3打数0安打1四球

 

打球が上がっている分には悪くないのかなと思いますね。

ライトフライなんかは打ち方としては良い打ち方でしたし。

ただもう少し押し込めなかったから入らなかったといった所ですかね。

 

8番松本は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

ショートライナーも当たりとしては良かったんですが今ひとつ角度が足りず

合わせに行った打ち方だったから中々上がんなかったですね。

 

________

【途中出場選手】

太田(打) 西川(打)

 

西川が代打でセンター前ヒット。

途中出場ながら3試合連続安打となりました。

 

________

【明日の予告先発

高橋(YS) - 石田裕(De) 《18:00・神宮》