雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/31)またも広島に悪夢を見せられ連勝ストップ。

 

ヤクルト 5-6 広島

勝 中崎(3勝29S)

負 梅野(1勝2敗)

S ジャクソン(3勝1敗1S)

 

【投手陣】

ブキャナンは7回1/3を4失点

 

初回から完全に高めに抜ける球あり

ストライクも真ん中付近に集まるなど見ていて

怖い立ち上がりでしたが徐々に修正しましたね。

中盤は簡単にチェンジアップで

カウントを取れたのが大きかったと思います。

ただ流石に8イニング目はきつかった。

中継ぎ陣の疲労も溜まっているだけにベンチとしては

100球そこそこなら投げ切ってほしかったでしょうが…

バティスタの1発で変わりましたね。そして武内のエラー

名手武内の失策は致命的すぎる場面で出ましたね…。

 

近藤は0回2/3を無失点

 

正直。展開を考えたら同点になっても

全くおかしくない場面でしたが最少失点で止めました。

こういったベテランの好投を活かしたかったです。

 

石山は1回1失点

 

先頭に安打を打たれた後に三振を奪うも

中村がセカンドに悪送球し1アウト3塁…

続く打者も当たり的には打ち取っていたんですが

犠牲フライとなり同点に…石山としては全力を出しましたが

運も無く同点に追いつかれた形ですかね…

 

梅野は1回1失点

 

流石に1発は仕方ないですよ…ここまで

完璧な投球を続けていた中で久しぶりの失点

強打者相手だとストレートだけでは厳しいと

再確認できる投球でもあったでしょうし梅野には

この負けを糧にしてほしいですね。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打1四球

 

2出塁の活躍もサヨナラのチャンスでは

フルカンから外スラを打ち上げて中飛。

決めたい場面だったので変な力が入った感じでした…

 

2番青木は6打数3安打1本塁打3打点

 

得点に繋がるチャンスメイクに

チャンスではバックスクリーン横への1発!

流石青木!と言える打撃を見せつけてくれました。

凡打の内容も安打性が2つありましたしね。

 

3番山田は5打数1安打1四球1盗塁

 

久しぶりの盗塁で今季30盗塁達成。

後は打率キープでトリプルスリーですね。

こうなってくると40-40を見たいですが

今日も甘い球を捉えきれていない場面が多かったです

不調が長続きしないと良いですがね。

 

4番バレンティンは3打数1安打1打点1四球

 

3回に先制のタイムリー!

このタイムリー前には好守もありましたね。

最近は良くスライディングキャッチをしていますが

滑り方が上手くなったのかあまり痛そうにはしていません

ただ体重もあるだけに怪我には気をつけてほしい…!

 

5番雄平は5打数3安打

 

25試合連続出塁。8月の試合

全試合で出塁していたんですね。

イメージ的にはそこまで打っていない感じも

するんですが8月打率は.344。

相変わらず左は苦手ですがそれでも何とか

出塁はした8月でした。9月も頑張ってほしいですね…!

 

6番西浦は5打数2安打1打点

 

バントミスは痛かったですが…

その後タイムリー含むマルチ。

ただ、正直0アウト1.2塁の場面で西浦に

送らせる意味ってあんまりないと思うんですよ

セカンドランナーもバレだから

良いバントでないと決まらないですしフリーの方が

普通に点に絡む確率は上がるかと…

 

7番廣岡は4打数1安打1四球

 

バントミス後あわやサヨナラとなる

2塁打を放つも丸の好守に阻まれ2.3塁止まり

フェンスまで行っていれば…サヨナラでしたね…

 

8番中村は4打数2安打1四球

 

今日はリストを柔らかく使い

上手くセンター返しをしていましたね。

ただ勿体無かったのは9回のワンプレー。

あれだけ被さってきたら守備妨害を狙えました

簡単な話です。“バティスタに送球を当てるんです”

咄嗟の判断なので難しいですが

あれほど被さってきたら狙えたんじゃないかなぁ…と。

そりゃあ、打者を避けたら送球は逸れますからね

当てるといっても思い切りではないですよ?

現に捕手が捕ゴロでファーストに投げた時。打者走者が

ラインの内に居たら走者は守備妨害でアウトになりますからね。

 

途中出場選手は

武内(走)畠山(打)三輪(打)大引(打)

三輪がバントを1つ決めました。

 

明日の先発

カラシティー-大瀬良(18:00・神宮)