雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/10〉延長10回に打者一巡!延長での1イニング最多得点記録を更新して連勝!!

ヤクルト 15-3 広島

勝 マクガフ(1勝)

負 中崎(2敗1s)


試合感想です。

【投手陣】

ブキャナンは5回3失点。


うーん。悪いなりに踏ん張りはしましたが物足りない投球内容でした。

今季初登板&未だ勝ったことがないマツダでの登板と考えたらまあ…まあまあなのかなぁとは思いますが

ブキャナンに求めるレベルとはかけ離れてたかな。

序盤からチェンジアップの落ちがイマイチで唯一良かったカーブでカウントを取りストレートを見せてカーブで討ち取るしか無くなってました

まあでも来週はまた投げるレベルではあるでしょうしそこで本来のブキャナンを見せて欲しいですね。


ハフは1回無失点。


先頭を出しましたがその後は

落ち着いてアウトコースギリギリへストレートを投げ込み2つの見三振。

落ち着いてコースに投げ込めているので左右問わず抑えられていますね

本当に貴重な1枚になっていますよ


梅野は1回無失点。


まあ牽制悪送球はダメですね。

先頭を出して送らせたくない場面で勝手に自分で走者を進めましたから

そして最後の松山への球も…怖かったぁ…。紙一重でしたよ本当に…


近藤は1回無失点。


2アウトから四球を出しましたが

まあ流石に落ち着いていますね。

ヤクルト的には開幕一軍メンバーの中で1番投げていない近藤ですが

あくまでそれは当球団比であって

普通に考えたらまあまあ投げてますからね。

年齢も年齢なのでしっかり休養を与えながら今年も1年間持って欲しいですね。


マクガフは1回無失点。


三者凡退と素晴らしい投球を披露!

1点取られたら終わりの場面だったんですがまあ落ち着いて投げていましたね。

奪三振能力もあって四球も少ない

理想的な投手ですねぇ。


五十嵐は1回無失点。


流れが流れの中で三者凡退で

抑えられるのは流石ベテランといった所ですかね。

若い選手に託してたら1.2点取られそうな空気でしたが完全にシャットアウト。明日に嫌なイメージを残さずに試合を締めてくれました。


【打撃陣】

1番太田は5打数0安打


2試合連続のスタメン起用でしたが

今日は無安打と打撃では応えられず

低めの球へのケアが出来ていませんでしたね。

守備でも梅野とバントの打球を譲り合ってしまいピンチを拡大してしまう場面も…ただ。

その後の菊池の打球を取って本塁で刺したのは素晴らしい。

守備のミスを守備で取り返しました

この前の大引同様にランナーが重なる難しいスローイングだったんですが上手く投げましたねー!


2番青木は5打数2安打1四球


上田のバント失敗で嫌な流れになった後。しっかりとセンター前に運んでまた流れを持ってくる1本。

いやぁ…流石としか言えません

甘い球でもありませんでしたしね。


3番山田は5打数1安打2四球


少しずつ打球は上がってきたか?

今日の1打は左中間への強い当たり

鋭い打球音を奏でました。

ただ10回の満塁のチャンスでは中途半端なスイングに終わりました…

結果として点は入りましたがね…


4番バレンティンは5打数2安打2打点1四球


勝ち越しタイムリーヒット&追加点となる大きなタイムリーヒット1本。

6回の第4打席で判定にイラついていたバレンティンだったので10回の

満塁のチャンスで打てるかどうか気にしてみていましたが上手くゲーム内で切り替えてくれましたかね。

犠牲フライで良い場面でしたしああいった打撃で正解です。


5番雄平は6打数3安打4打点1四球


1打席目の特大ファールから始まった今日の試合。得意の野村相手から

同点タイムリー&追加点となるタイムリーツーベース…!

そして10回にもバレに続いて2点打と今日は3安打4打点と活躍!!

打率はまだ2割前半ですが打点は12。

筒香に続く打点ランキング2位に躍り出ました。

今日のタイムリーをきっかけに

今年もポイントゲッターとしての活躍に期待大ですね!


6番西浦は6打数2安打1打点


野村に対しては合わず。

チャンスを3度潰してしまいましたが

守備では好守1つそして10回にはタイムリーエンツー。

本当に試合内でミスを取り返せるようになってきましたね…!


7番村上は4打数0安打1四球


無安打&1失策。

菊池の当たりは鋭い当たりではありましたがせめてアウト1つは取りたかった。前に落とせば取れたのでね。

打撃に関してはまあ。今後も数字を恐れず振っていって欲しいですね。


8番中村は6打数4安打1打点


昨日は雄平と中村が抑え込まれていましたが今日は逆にその2人が爆発

中村の4安打なんて久しぶりに見ました。やっぱり変に逆方向へを意識を持たずに引っ張った方が打てるんですって。

3回の満塁で凡退した場面もフルカンからおっつけてのライトフライ。

押し出しも狙ったんでしょうがやっぱり引っ張った方が…とは思いました。

そして今日も守備で好セービング連発。

梅野が投げた7回の守備。

もし捕手が中村じゃなかったら1点は入ってたと思いますよ。


途中出場選手は

上田(打)塩見(打)田代(走)

大引(打)西田(打)荒木(打)


上田はとりあえずバントは決めてください。それだけです。

塩見が代打で死球。西田は四球。


そして田代は代走からの出場で走者一掃のタイムリー3ベース!

少ないチャンスを生かしましたね。


更に荒木も2点タイムリー。

太田にスタメンを奪われている荒木でしたが意地の1本を放ちました…!


明日の予告先発

寺原-岡田(18:00・マツダ)


マツダで3タテ決めたら。

大きいですよぉ…?