雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/28〉あと一本が…出ないんです。

ヤクルト 6-7 横浜

勝 武藤(1勝2敗)

敗 星(1勝3敗)


試合感想です

【投手陣】

石川は4回4失点。


初回はフライアウト3つで立ち上がったんですけどね。

2回、3回と失点を重ね4回でノックアウト。

まあ今日はコントロールが良くありませんでしたね。

打たれた球は基本インコースの球でしたが球威自体は無いので

やっぱりコースを広く使わないとインコースも効いてこない。

それを強く感じた投球でした。


高梨は2回1失点。


フォークはいい高さに投げられていたんですが

ストレートが高すぎました。

球のスピン量は良かったと思いますけど相変わらずシュート回転はしてるのでね。

持っていかれたのもド真ん中のストレート。

シュート回転で真ん中に入ったら…そりゃ持っていかれますよ。


坂本は0回2/3を無失点。


無失点には抑えましたが…

欲を言えば筒香までの4人で抑えて1イニングを投げきって欲しかったんですね。

ココで平井を使ったのは後々響きました。


平井は0回1/3を無失点。


右のワンポイントみたいな使われ方をしていますね。

まあ故障明けという事をかんがえるとこう短いイニングで使うのも分かりますが…まあココで使わないといけなくなったのがキツかったです


梅野は1回1失点。


今日は変化球主体でしたね。

ブルペンでストレートのコントロールが悪かったからなのか分かりませんが変化球も甘かったのでね…

球威も無い分やられたって感じでした。

まあやっぱり先頭への四球は失点に繋がりますね。


マクガフは2回無失点。


仕方ないんですが跨がないといけなくなりましたね。

先発が早い回に降りてマシンガン継投をしていたので延長にいったら…

ってブルペン状況でしたから。

そんな中マクガフはよく抑えてくれましたが明日は完全オフにして欲しいですね。


久保は0回2/3を無失点


坂本同様に筒香までの登板。

投球スタイルも似ている投手ですよね。

アウトコースにスライダーさえ決まれば筒香だって抑えられる。

それくらいのスライダーは持っています。後はあのコースに高確率で投げきれるかですね。


星は1回1失点。


まあ2アウトまでは取ったんでね…

跨ぎの中とはいえアウト後1つ。

しっかり取って欲しかったです。

何より満塁にした場面で良い感じで追い込みましたからね。

要求通りに外れてもいい外のボールを投げないと。

ラストボールが1番甘かったですね。


【打撃陣】

1番太田は6打数2安打1打点


5回に落ちる球を上手く打ちタイムリーヒット

最終回も良く出てくれましたし

粘れてもいました。打撃の内容もあった試合だったかなと。


2番青木は3打数0安打1打点1四球


レフトフライの伸び方を見ると

押し込めてないんですよね。

それこそ疲れもピークなのかなぁ。

打率も3割切り目前。

もうひとつここから上げてくるのか。見ものですね。


3番山田は5打数0安打1四球1盗塁


試合には出ていますが

三振した時のスイングや打ち上げた時のスイングを見ると

まあ体に力が入っていないなぁ…って感じですよね。

明らかに無理はしてますし今の状態じゃ流石に3割も厳しいですからね

早めに下げるのも手なのかなと。


4番バレンティンは4打数3安打2本塁打4打点


またしても腕を畳んでの1発。

そして次の打席では甘く入った高めの球を捉えて2打席連発!

やっぱり何だかんだ31本って数字は超えてくるんだなぁって感じですが

この主砲の大暴れを勝ちに結び付けたかったんですよね…


5番雄平は5打数1安打1四球1盗塁


内野安打1本。

まあ初回のチャンスは珍しく消極的でしたね。

初球の甘いストレート。

打てるかは別にして振りには行くかなと思ったんですけどね。


6番村上は6打数1安打1盗塁


逆方向にちょこんと合わせた1安打。

ただまあ本人としては12回の満塁のチャンス。

ココで打ちたかったでしょうねー。

初球激甘の半速球がきましたから

力まなければ…捉えきれていた球でしたし悔しさは強いでしょうね。


7番中村は3打数0安打1四球1犠打


まあダブルスチール後の打席ですね

珍しい雄平・村上のダブルスチールで1アウト2.3塁のチャンス。

まあ追い込まれてはいましたが

せめて…バットに当てたかったですね


8番奥村は4打数1安打


引っ張って1安打。

安打の内容も良かったですし

昨日から引き続き守備で良いプレーを見せてくれていますね。

それだけに8回の場面で代打を出されなかったんでしょうが

ベンチに廣岡はいたのであそこは勝負に出ても…面白かったかなと。


途中出場選手は

西田(打)廣岡(守)上田(守)荒木(打)

川端(打)大引(打)山崎(打)


廣岡が1犠打。

大引が1安打。

山崎が3打数1安打を記録しました。

今日はこの山崎の走塁は大きかったですね。山崎だけで1点取りましたから。


【明日の予告先発

小川-井納(18:00・横浜)