雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/7 山田2発デニング満塁弾で快勝!オンドルセクは3勝目

ヤクルト 8-4 ロッテ

勝 オンドルセク

負 カルロス・ロサ

試合感想です

投手陣

小川は5回3失点

3回までは無安打投球

ただ今日も球が高かった

4.5回に捉えられ3失点

今日はフォークを控え

スライダー系統の球が多かった

序盤はそれでよかったんですが

2巡目となると難しかったです

多分このままでは

また打たれるから変えたんでしょうが

まだ変えないといけませんかね

一番直してほしいのは小川のテンポ

前は相手のテンポを外す投球でしたが

今年はピンチになると相手に合わせがちに

というか焦って投げている場面があります

ピンチでも平常心。

小川ならできるはずですから

マウンドの立ち振る舞いを変えるのも

いいかもしれません。

秋吉は1回無失点

最近復調気味の秋吉。

まだたまにスライダーは抜けていますが

ストレートの力がありますね

この調子なら

ある程度厳しい場面での登板もあり

接戦で自分の投球を続けてほしいです

オンドルセクは1回無失点

ピンチは作りましたが

最後は踏ん張り無失点。

角中に対しては甘い球ながら

球に力もありゴロアウト。

ここで踏ん張れたのが大きかった

勝ちにつながる投球でした。

ロマンは1回無失点

圧巻のゴロアウトの山

ツーシームが実に素晴らしい

右打者にとどまらず

左にも通用していますからね

よっぽど動いているんだなと思いました

バーネットは1回1失点

無失点記録破れる。

エラーからの失点なので

自責点はないのがもやもやですね

打たれるならまともに打たれた方が

なんとなくすっきりしますから(笑)

エラーをした川端は

バーネットに飯でも奢って上げて下さい

打撃陣

1番山田は4打数3安打2本塁打2打点1四球

本塁打2本含む猛打賞!

1本目は真ん中高めの直球をレフトへ

2本目は外のストレートをバックスクリーン

共に打った瞬間の当たりでした

最近少しまた状態が落ちてきていたので

自身にとっても大きな本塁打でしょうね

ここからまた復調し

コンスタントに打ってほしいです

2番上田は4打数1安打2打点1犠飛

内野ゴロの間と犠牲フライで2打点

こういう仕事が

しっかりできているのがいいですね

そして守備でも

ダイビングキャッチをし

あわやタイムリーの当たりを

犠牲フライで止めました。

このプレーのおかげで失点は減りましたし

今日は見事な活躍でしたね。

3番川端は5打数1安打

とりあえず1安打

火曜からのオリックス戦は

地元大阪です

ぜひ活躍する姿を見せたいですね

4番雄平は5打数0安打

心中にしたのか今日も4番起用。

今日も無安打でしたが

当たりは良い物もありました

そして守備。

レーザービームで本塁アウト

流石の肩を見せつけましたね

次はとにかく1安打!

5番畠山は2打数2安打2四球

4出塁。

率も遂に.270突破。

OPSも丁度9に乗りました。

最近絶好調ですがもう一つ

注文を付けるとしたら得点圏

現在打率より4分近く下回っています

4分上回る活躍をしてほしいです!

6番デニングは4打数1安打1本塁打4打点

最高の場面での満塁弾!

NPB初の満塁弾は決勝弾!しかも神宮!

完璧ですね。言うことなしです

高めの浮いたフォークを

芯で捉え打った瞬間分かる当たり!

ファン、ベンチ最高の盛り上がりでした

いい選手を取ってくれた小川さんに感謝です!

7番今浪は3打数0安打1四球

1出塁。

8回の守備は逆シングルから送球

畠山は取ってほしい球でした。

結果今浪のエラーになりましたしね

8番中村は3打数1安打1死球

最近は1日1出塁はしていますね

打率も.200前後をうろうろしていたのが

今は.224。このまままずは

.250まで上げたいですね。

それだけあれば十分です。

後は溜まったランナーを

もっと還せるようになってほしい!

途中出場選手は

森岡 田中 比屋根

最近代打森岡が良いですね

頼りになります。

大体チャンスメイクか

チャンス拡大して繋いでくれますから

比屋根は途中出場から1安打

レフト前に綺麗な安打でした

ホーム6連戦終了

4勝はしたかった6連戦は

3勝2敗1中止と勝ち越し。

これで交流戦成績も5勝5敗1分の5割

苦手な交流戦を良く踏ん張っていますね

明日はお休み。火曜からの6連戦は

オリックス(京セラ)→西武(西武プリンス)

ローテは

古野→新垣→成瀬→山中→石川→小川ですかね

このローテだと金曜日は

山中-牧田のアンダースロー対決に?!

それも少し期待です。

ビジター6連戦なので

3勝すればとりあえずOK

そうすれば最後ロッテとホームですから

勝ち越しも見えてきます。

まずは最初のカードオリックス

これが重要です。

古野はぜひ好投を…!