雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/3)異様な雰囲気の試合に…

今日は2018シーズンの神宮開幕戦。

出だしは肝心ですが…果たして。振り返りです

 

ヤクルト 3-6 広島

勝 薮田(1勝)

負 原(1敗)

S 中崎(2S)

 

【投手陣】

原は5回1/3を6失点

 

一言で言うと制球難。

今季初登板だからってあがりすぎです。

ボール先行でもありながら

簡単に追い込んだとしてもそこから

カウントを悪くして歩かせたり

自分自身で苦しくしてしまった投球。

立ち上がりが悪いのも相変わらずの課題ですし

今日は悪い原が出てしまいました。

 

近藤は0回2/3を無失点

 

5点までで止めたかったですね。

今日もインコースには投げ切れていた

だけにラストボールが悔やまれます。

まあこれからもこういったイニング途中からの

使われ方でしょうし次は抑えて欲しい所です。

 

中尾は1回無失点

 

制球難ながら何とか無失点

ストレートに力はあるんですが

投げ急ぎ始めると制球がつきませんね

落ち着いてもらいたい所です。

 

田川は1回無失点

 

遂に立てた1軍のマウンド。

それもあってか力みまくっていましたが

最後は力で抑えてプロ初登板は無失点。

ストレートも良かったですがスライダーの

キレが鋭かったですね。課題は制球でしょうが…。

 

風張は1回無失点

 

エルドレッドに対して

投げた辺りから明らかに

玉の勢いが良くなりましたね。

四球を出した後、上手く開き直れたのか

風格さえ感じる良い球を投げていました。

 

【打撃陣】

1番山田は2打数0安打3四球1盗塁

 

振ったらまあまあ良い当たりは

打つんですが甘い球の見送りが

余りにも多いんですよね。特に外め。

ボールが遠く感じるのか凡打するのが怖いのか…

精神的な疲れの部分が強そうですがどうなんでしょう…

 

2番山崎は4打数2安打1犠打

 

2本の内野安打に1犠打と山崎に期待している活躍をしてくれました

後は三振をいかに減らせるかですね。

 

3番バレンティンは5打数1安打1本塁打2打点

 

今季1号はバックスクリーンへ強烈な1打!

ただその後、インコースの球にイライラして

自分で冷静さを失ってしまいましたね。

まあ、去年に比べるとイラついている時でも

ある程度の球についていけるようになったのは

明らかな成長でしょう。それでも。

冷静なら特大ファールも入っていたかもですね…。

 

4番青木は4打数0安打1死球

 

シーズン100死球してしまいそうな勢い

ベースにある程度体を重ねるフォームとは言え

予想以上の死球の多さですね。ただ避け方自体が

上手くなっているのが幸いしています。

 

5番川端は1打数0安打3四死球

 

頭部死球の心配しかありません。

手でガードしようとしていましたが

間に合わずにもろに頭でしたからね。

いくら本人が大丈夫と言おうが

脳震盪もあるのでただただ心配。

 

6番坂口は4打数1安打1四球

 

当たりは良いんですが相手の

好守に阻まれ、結果的には1安打1四球

まあ打撃に関しては何の問題も無いでしょう

しかしながら遂に守備でミス。

取るまでは良かったんですが1塁への送球。

ベースにではなく原に投げてしまいましたね。

ああいうプレーは投内連係不足としか言えません。

その後のプレーに関しては…言葉も出ませんが…

 

7番廣岡は4打数0安打

 

ライトフライは良い当たりでした。

打撃では2試合無安打ですが今日は

守備で良い動きも見せていましたね。

打てない時は守備で貢献。大事ですよ。

 

8番中村は3打数0安打1四球

レフトフライは良い当たりも正面。

流し意識が強すぎずに

甘い球は引っ張る中村の方が相手は

怖いでしょうから打撃スタイルは

このままでいてほしいですね。

 

途中出場選手は

西浦(走)奥村(走)上田(打)

奥村の粘りは良かったですね。

 

両軍合わせて18個の四死球試合は

何とも締まらない展開

挙句の果てには川端の頭部死球により

球場の雰囲気が異様な事になってしまいましたね。

明日は面白い試合を繰り広げてほしいです。

そして川端の無事を祈ります。

 

明日の先発

ハフ-高橋(18:00神宮)