雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/29)何を見せられているのか。

連敗中のヤクルトの先発は石川。

敵地東京ドームでの登板だか

連敗を止める事は出来たのか

 

ヤクルト 8-11 巨人

勝 田原(1勝)

負 近藤(1敗)

 

【投手陣】

石川は4回3失点

 

初回に援護を貰ったんですが

3回に捕まってしまい4回100球間近で降板。

得意のシンカーは低めに集まっていたんですが

その他が良くなく、そのシンカーを

狙えばいい…となってしまいましたからね。

相手を止められなくなった時の石川でした。

 

風張は1回2失点

 

いきなりの連続被弾。

逆球だし甘かったので当然ですが

こんな簡単に2本打たれちゃね…

流れをもう一度相手に渡してしまう投球でした。

 

中尾は1回無失点

 

荒れてはいますが自信を持って

投じているので力で押せていますね。

少しでもメンタルが弱いと四球連発に

なるでしょうが、かなり図太い性格化と。

 

近藤は0回2/3を6失点

 

今季初失点は派手にやられました。

変化球が良くすっぽ抜けていましたし

ストライクにきても甘かったですからね…

打たれて仕方のない球を投げていましたが…

ちょっとリードも気になりましたね。

 

カラシティーは0回1/3を無失点

 

全然通用しなくなりましたね。

暖かくなって来ればストレートの球速は

上がってくるかもしれませんが簡単に

当てられている辺り、表記球速より

かなり遅く感じられているのでは。

 

梅野は1回無失点

 

9連戦で先発って話もありましたが

中継ぎから中6日で投げるんですかね。

今日は中尾同様に力強い球を投げていましたよ。

 

【打撃陣】

1番青木は5打数3安打

 

久しぶりの複数安打。

今年も何だかんだ無安打と複数安打を

繰り返しながら終わってみれば3割…

何てこともあるかもしれませんね。

 

2番荒木は4打数2安打1打点

 

久しぶりスタメン出場ですが

田口との相性を考えると西浦ですよね

そこら辺は本当によく分かんないんですが

起用に応えるマルチヒット

初球から積極的にタイムリーを放った場面は

荒木らしい打撃スタイルでしたね。

 

3番山田は4打数2安打1本塁打3打点1四球

 

ライト方向へ3ラン。

打球角度自体も大分付いてきていますが

まだ復活とは言えませんよね。

インコースの仰け反り方とかを見るとね。

後1つきっかけが欲しいです。

 

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打3打点1四球

 

初回に超特大の3ラン。

看板を超え、照明に当たりましたからね。

しかしその後は好機で併殺打1つ。

試合の流れ上あそこで点が欲しかったです。

 

5番雄平は4打数1安打1四球

 

内野フライが相変わらず多いですね。

阪神戦の様にもっと低く強い打球を

見たいんですが、早く1本欲しいのかなぁ。

ホームランも打てる選手ですからね。

 

6番坂口は5打数2安打

 

好調維持といった所でしょう

ここまでこれといった不調はないですし

このまま3割を維持してほしいですが

慣れない守備の疲労感は心配ですね。

 

7番廣岡は3打数0安打

 

全然合ってなかったです。

2打席目で西浦に代えても

良かったんじゃってくらいでしたね。

 

8番松本は2打数0安打

 

プロ初スタメンマスク。

流石に打つ方でも期待するのは酷でしょう

それより1つ大きな盗塁阻止がありました。

難しい体制ながら良く差しましたね。

ナイススローイングでした。

 

途中出場選手は

川端(打)大引(守)西浦(打)上田(打)中村(打)

川端は1四球

西浦は1打数0安打1四球

上田は1打数1安打

 

そして中村について。

正直リードに関してはあまり言いたく

ないんですが今日の近藤への配球は…

変化球が入らないのにずーーっと変化球要求

ストレートの走りもそこまで悪く無かったので

むしろストレート主体で変化球は見せ球でも

良かったと思うんですがねー。

ピンチになったら極端すぎるリードが目立つので

そこも狙われていたんじゃないかなと。

(※個人的な見解です。確証なんてないです)

 

知らぬ間に借金5。

大事な9連戦の頭にいきなり連敗と

不安しかないスタートですね…。

 

明日の先発

館山-野上(14:00・東京D)