雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/10月9日 両軍合わせて31安打の乱打戦を制して勝利

ヤクルト 12-7 広島

勝 梅野(3勝)

敗 中田(1敗)


【投手陣】

歳内は4回1/3を3失点。


背負ったランナー数から考えたら

よく踏ん張ったって感じですが

まあ、それ以前にランナーを出しすぎだったのが問題です。

いい球もあったんですけど良くない球や甘く入ってくる球も多く

良い球と悪い球がハッキリしていました。

4回なんて理想的な高さから落としたフォークを多投出来ていたんですけどね。

何とか5イニングは…投げきって欲しかったです。


寺島は0回1/3を1失点。


安打性を2本打たれて交代。

1つは正面に飛んだ事もあり

ライナーでアウトを取りましたが

甘い球でしたからね。

ああいう場面でちゃんと左を斬ってくれると助かるんですけど…。


梅野は0回1/3を無失点。


変化球が入らないですね。

ストレートの勢い自体はありますし

菊池相手の3球は素晴らしかったんですが…

ストレートだけじゃ厳しいものがあります。


長谷川は1回無失点。


ストレートの力で抑え切りました。

このストレートがあるので

変化球が多少浮いた所で何とかなるんですよね。

対長谷川でそう、変化球は待ってませんから。まあ展開にもよりますが


マクガフは1回2失点。


9月は良かったですし

ある程度復活してきたのかな?と

思ったんですがここの所

コントロールが甘いですね。

特に変化球が高いのがね…厳しい。


清水は1回1失点。


今日はフォークが高かったです。

ストライクゾーンからストライクゾーンへのフォークばかりでしたからね。

もうボール2個くらいは低く投げたかったです。


石山は1回無失点。


変化球は抜けていましたが

ストレートはちゃんと指にかかっており良いストレートを投げてました

高ささえ間違わなければね。

そう被弾するストレートでは無いのでやはり抑え向きですよ。


________


【野手陣】

1番エスコバーは6打数4安打


単打4本の固め打ち。

何だかんだヒットは出てるんですけどやはり長打が無いのがね…。

力そのものはあるのに全体的に詰まってるのが勿体無いなぁ…って思いますね。


2番坂口は5打数1安打1四球


3三振って珍しいですね。

最終打席なんかはランヒットが

かかっていたにも関わらず見三振

少しらしくない三振でした。


3番山田は5打数1安打1四球


ランヒットがかかったケースで

逆方向へ軽打して1.3塁の形を作ってくれました。

久しぶりに綺麗な逆方向へのヒットを見ましたね。


4番村上は5打数1安打3打点


初回のチャンスで2点タイムリ

甘い外のスライダーを逆方向へ。

やはり村上の逆方向は伸びますねー

素晴らしい1本でした。


5番青木は5打数2安打1本塁打2打点


6回に低めのストレートを

捉えてライトスタンドへ。

少し体は流され気味でしたが

バットコントロールで持っていったようなホームランでしたね。

力というより技も兼ね備えた1発。

ベテランらしい1発でしたね。


6番西田は3打数2安打1打点2四球


今月絶好調ですね!

球も良く見えてるし振れてるし

この打順にいるのも納得です。

これだけ打てると来季も正捕手西田って可能性も普通にありますよ。


7番中山は3打数1安打1打点


初回のチャンスでタイムリー。

まーやっぱり当たったら飛びますね

真芯ではなかったと思うんですけど

元々の力がモノを言わせた感じでした。


8番西浦は5打数3安打4打点


広角に打ち分けての3安打4打点。

2アウトからのチャンスを

よく活かしてくれました。

このように西浦を7.8番に置ければ

ある程度打線も強く見えるんですけどね。


【途中出場選手】

田代(守)宮本(打)

松本友(打)山崎(守)濱田(守)


宮本が代打でライト前ヒット。

松本友が代打で四球。


濱田が守備から入って

3打数1安打1本塁打1打点

打った瞬間分かる完璧な1発でしたね


《明日の予告先発

スアレス - 森下 (18:00 マツダ)