雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月8日】奥川が初回に捕まるも、打線の大量援護でプロ初勝利!

ヤクルト 11-7 広島


勝 奥川(1勝1敗)

敗 中村祐(2敗)


________

【投手陣】

奥川は5回5失点。


ストレート、変化球共に

要求通りに来た球の方が圧倒的に少なかったですし

初回の2アウトからの5連打なんかを見てもまだまだだな…って感じですね。

結局、無四球には終わりましたが

なんというか…四球を嫌がってコース内で勝負して打たれているんですよね

それ故の2桁被安打+無四球だったと思います。


スタミナという課題は勿論ですが

それと同じくらいに要求通りに投げられるコントロール(外れても中に入らない程度で良いです)と

攻めた四球に関しては問題ないという考えを持って欲しいですね。

味方打線のおかげでプロ初勝利は舞い込んできましたが

内容としては褒められたものでは無かったです。


近藤は1回無失点。


徐々にコントロールバラツキが目立ち始めましたかね。

右打者に対して徹底したツーシーム攻めは良いと思いますけど

もう少し高めにも投げて欲しいですね

間違ったら被弾しかねないので磨かないと危ない球にはなりますけども。


坂本は1回無失点。


この坂本も制球難が目立ちました。

1度間を取った事で少し落ち着いて

結果的に無失点で切り抜けましたが

こういう投球では僅差で出しずらいです。


梅野は1回無失点。


今年初めて梅野らしい投球が

出来た日だったんじゃないですかね。

たまにストレートが高めに抜けてきているのは相変わらず怖いですが

こういう展開で徐々に状態を上げて勝ちパターンに食い込んで来て欲しいです。


長谷川は1回2失点。


うーん…点の取られ方が

去年からまるで変わっていません。

コントロールに苦しんでカウントを悪くして最後はストレートを打たれる。

スラーブをカウントボールに出来れば

よりストレートの良さも引き立つんですけど変化球がリリースの時点でボールって球ばかりなんですよね…



________

【野手陣】

1番山崎は5打数4安打1本塁打2打点


今季1号を含む4安打の固め打ち!

本塁打に関しても完璧な1発でしたね。

神宮じゃなくても入っているくらいには飛んでいました。

効果的な出塁もありましたし大活躍でしたね。


中村は5打数2安打


初回のセンター前ヒット。

この、山崎との連打で一気にチャンスを作ったシーンですが

ここで仮に中村がどんな形であれアウトになっていたら4点のビハインドという状況がより重く感じていたと思います。

それゆえにこのヒットはね…チームを乗せるヒットになりましたよ。


3番山田は5打数2安打


結果的にマルチヒットとなりましたが

当たり自体は決して良くなかった。

まあ、ストレートを引っ張れたって点だけは悪くないですが

それ以上にミスショットが多いので…


4番村上は3打数1安打2打点2四球


初回の満塁のチャンスでは2球で追い込まれるものの結局は1球も振らずに四球

もうなんか…威圧感のようなものさえ感じますよね。

低めの変化球への空振りもここ2年で本当に減りましたし

よく我慢していますよね。


5番荒木は4打数1安打1打点1犠飛


チャンスを広げる安打に1犠飛

昨日と同じくベテランらしい

仕事人のような打撃をしてくれました

今日は右投手相手での5番出場でしたが

他にこれといっていませんからね……

内川が帰ってくるまでは5番荒木の試合が増えるかもしれません。


6番太田は1打数0安打1打点2四球1犠飛


初回のチャンスで犠牲フライ。

なかなか珍しい2者連続の犠牲フライで一気に反撃開始。

太田は無安打には終わりましたが…

2四球も取りましたしね。文句無いです


7番西浦は5打数3安打3打点


3打席連続のタイムリーヒット

2度は追いつくタイムリーで最後の1本は中押しとなるタイムリー。

言うて全部低めのボールで2打席目に関しては本当に上手く打ったな…としか言えない1本でしたし

安打の内容自体も良かったですね。

やっぱり攻守のキーは西浦ですよ。


8番松本友は2打数1安打1打点1四球


3回の勝ち越しタイムリーは

上手くヒットコースに持っていきましたねぇ…!

追い込まれた上で執念のレフト前ヒット

一軍で生き残るんだ!って気持ちがバットに乗ったような1本でした。

こういうタイムリーはね…やはり響きますね。


________

【途中出場選手】

元山(走) 塩見(走) 渡邉(走)

内山(打) 奥村(守) 嶋(打) 並木(打)


塩見が内野安打を1本放ちましたが…

やっぱり手首が気になりますね。

やってんじゃないか?って気がします


【明日はおやすみです】

理由はよく分かりませんが明日は休み

土日で中日と

バンテリンドームで2連戦です。