雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月7日】こういう勝ち方が見たかった!

ヤクルト 3-2 広島


勝 マクガフ(1勝1S)

敗 森浦(1敗)

S 石山(3S)


________

【投手陣】

高梨は5回2/3を2失点。


立ち上がりからテンポのいい投球。

昨日のスアレス同様に

球数少なく抑えられていましたね。

4回からはカーブも決まり出したので

よりカウントを取れるようになっていましたが

5.6回に2イニング連続で被弾。

會澤に打たれたストレートに関しては失投気味でしたが

菊池に打たれたカーブに関しては

まあ…上手く打たれたなと。

コースで言えば甘かったですが追い込んだ中でおそらく待っていなかったカーブを持っていかれたら仕方ないです。


近藤は0回1/3を無失点。


今までで1番コントロールが良くありませんでしたが

西浦の好守に助けられて無失点。

まー。近藤としては非常にラッキーでしたね。


マクガフは1回無失点。


やはり今年のマクガフは違う。

カットボールのキレも勿論良いですが

時折クイックで投げているストレートも球威そのままで

タイミングを変えられているのが大きいのかなと。

球種は増えていませんが投球の幅は増えたように感じますね。


清水は1回無失点。


ストレートの球速も出ていませんし

変化球(特にフォーク)が浮き気味なのは見ていて非常に怖いですが

今日は自らの牽制でピンチを脱しました。

後は菊池に投げたラストボールのカーブ。

清水ってあまりカーブを使わないんですけど、今日みたいにフォークがダメとなった時に使えると良いですね。


石山は1回無失点。


石山も全体的に球が高いです。

要求より中の方にも入ってきていますし

珍しく2球連続でストレートを引っ掛けるケースも見られました。

まあ、前回はセーブに失敗したので

気合い+慎重が合わさった結果があの2球だったのかも知れませんが

とりあえず。連続でセーブ失敗とはならなかったので。

これでまた少し、気持ち的には良くなるんじゃないですかね。



________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打1打点


5回のチャンスでは三振してしまいましたが

続く7回のチャンスでは変化球を強引に引っ張っての決勝タイムリー!

スイングを見た感じ

外のスライダーを引っ張ろうとしていましたし理想通りって感じですかね。

最悪、進塁打の考えもあったのかも知れませんが最高の結果になりました。


2番中村は4打数3安打


2番中村が機能していますね〜。

今日はコースに逆らわない3安打

しかも2本は長打と素晴らしいチャンスメイクをしてくれました。

唯一凡退した打席だけ逆方向への意識が強すぎて

インコースの球を打ち上げてしまいましたが

意図を感じる凡退は悪くないと思いますよ。


3番山田は4打数0安打


まあ、スイングがおかしい。

体の開きもはやいですし現状だと

ストレート系の球はノーチャンス。

変化球を拾ってのレフト方向へのヒットしかないかな…ってスイングです。

これがコンディションの影響なのか

はたまた単純な不調なのか…どうなんですかね。。


4番村上は4打数2安打1打点


4回のチャンスで先制タイムリー。

甘く入ってきた球を大振りせずにコンパクトに弾き返していきましたね。

それでもあれだけの打球速度があるんですから凄い…としか言えません。

まあ、予想通り打率も上げてきましたし村上に関しては何の心配もありませんね。


5番荒木は2打数0安打1犠打1打点1四球


6回に同点に追いつくスクイズ成功。

思った以上に相手が無警戒だったので荒木としては割と楽に入れたかもしれませんね。

無安打には終わりましたが

良い守備もありましたしベテランらしい渋さを発揮してくれましたね。


6番西浦は3打数0安打1四球


西浦も無安打には終わりましたが

3回のダイビングキャッチに

6回には最高のリカバリー送球と守備で躍動。

本当に6回の送球に関しては球への入り方を含めて文句無い動きでした。

中村の悪送球後のリカバリー。

ミスをファインプレーにした

このワンプレーは非常に大きかったです


7番中山は2打数1安打


とりあえず1本出て良かったですが

スイングがぎこちないですよね。

色々と考えて振ろうとしているのは分かりますが

縮こまりすぎて元々の良さも薄くなっている印象を受けます。


8番渡邉は3打数1安打


2回に超ファインプレー。

7回には決勝点のお膳立てとなる先頭でのヒットがあって…その後の走塁も見事…と。

走攻守で良い所を見せてくれました!

打撃に関しては読み打ち思考なのか?

ってくらいに合っている時と合っていない時がありますね。

1.2打席目を見た感じだと打てる気配は無かったですもん。


________

【途中出場選手】

塩見(走) 太田(打) 嶋(打) 奥村(守)


嶋がピンチバンター成功。

1球でしっかりと決めてくれました。


________


今日の試合は

まず守備でペースを作って

投手陣は踏ん張って…野手陣は小技を絡めて1点をもぎ取っての1点差ゲーム

こういう野球をね…見たいんですよ。


そりゃ打ちまくって勝つのも良いですけど、強いチームはミスをせずに僅差のゲームをモノにしますからね。

今日のような投打共に粘りを見せるゲームをこれからも見せていって欲しいです。


【明日の予告先発

奥川 - 中村祐 (17:30 神宮)