雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/1)失点を止められない。

ヤクルト 5-6 中日

勝 谷元(1勝)

負 秋吉(1勝2敗)

S 田島(1敗6S)

 

【投手陣】

ハフは3回無失点

 

セットポジション時の投球に

不安が残る中での登板でしたが

今日はランナーを出した後も得意の

カットボールが決まっていましたね。

しかし打球直撃の影響もあり3回で降板。

良かっただけにチームとしても痛手でした。

 

松岡は1回1/3を2失点

 

今季初登板は若干緊急登板に

近い中でしたが荒れていましたね。

球の力は申し分ありませんでしたが

2イニング目に勿体無い四球からピンチを

作って満塁の場面で降板。

ただ。フィールディングは良かったです。

 

中尾は0回2/3を無失点

 

現状7回を任せても良いのでは

ってくらい、良い球を投げていますね。

四球癖が怖いですが奪三振力はあるので

そこに置いても良いかも知れません

 

近藤は2回無失点

 

巨人戦での悔しさを背負っての

登板だったでしょうが素晴らしい投球

近藤らしい躍動感のある投球でしたね。

跨いでも全く落ちない球威は流石です。

 

秋吉は0回1/3を3失点

 

いくらコースヒットが続いたとはいえ

全体的にスライダーが浮いていたので

相手側としては狙い球が絞りやすかったですね

折角の勝ちゲームだっただけに

抑えたかったですが相変わらず間隔が空くと

ダメなんですかねー。

 

石山は0回2/3を1失点

 

石山でも流れを止めきれず…

せめて同点で止めたかったんですが

前倒し登板なのでね…まだ心の準備が

出来ておらず流れに飲まれた部分もあったかな…

 

風張は1回無失点

 

投げてみないと分かんないですね

完璧に抑えるか簡単に打たれるかの二択

これだと良い場面では使えないんですよね…

先発も足りないので場合によっては

先発で使ってもいいのでは?とは思いますが

 

【打撃陣】

1番山田は4打数1安打1打点1四球

 

勝ち越しのチャンスでタイムリー。

打撃状態はかなり安定して良いと思います

なので今は…3番で良いんじゃないですかね。

 

2番川端は3打数0安打1四球

 

併殺だけはダメでした。

川端の技術を考えるとせめて

進塁打を打ってほしかったですね。

にしても安打が出ない…。

 

3番青木は4打数1安打1打点1四球

 

イムリーを放つが

最後の満塁でのチャンスでは凡退…。

1点差まで迫っていただけに青木自身も

かなり燃えていたでしょうが、

簡単ではありませんでしたね…

 

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打1打点

 

3試合連続のホームラン。

チームの諦めムードに一喝

いれるような鋭い1発でしたね。

バレなりのチームの盛り上げ方だったかな

 

5番雄平は4打数1安打1本塁打2打点

 

ライトスタンドへライナー性の第一号!

弾道は低かったですが打球速度が速く

スタンドまで早々に届きましたね。

本人的にもかなり手ごたえのある1打だったのでは?

 

6番坂口は4打数1安打

 

1番固定で良いと思うんですがね。

打線自体はそこまで繋がっていない所ではない

というか坂口はやっぱり1番でしょう。

やたらと6番辺りに置きたがりますが

得点圏に強いわけでもないですからね?

 

7番廣岡は4打数2安打

 

新フォームはかっこいいです

後は打てるかって所ですが今日はマルチ。

オリックスの中島の様なフォームなので

ヒッチしすぎないか心配ではあるので

これ以上バットを掲げてはほしくないですね

そこまでしなくてもパワーはあるので。

 

8番中村は2打数1安打2犠打

 

久しぶりに長打。

甘い球を捉えきれましたね。

流石に自動アウト状態ではいけないので

率は低くても長打や

得点圏での1打を増やしてほしいです

 

途中出場選手は

荒木(打)田代(走)鵜久森(打)上田(打)西浦(打)

荒木が1四球

上田が1犠打

西浦が2打数1安打でした。

 

今日の現地組はきつかったでしょうね…

ようやく連敗の止まりそうな展開で

中継ぎエースが炎上。やっぱり投手です。

打撃陣は沈黙する時もありますが見てられない

レベルではないんですが投手は見てられないレベル。

戸田の投手を見ても上げれそうなのは高橋くらい

というか高橋をさっさと先発で使ってくれ…

後は、小川の復調待ちですね…。投げてはいるのに

ボコボコ打たれていますからね…うーん。

 

明日の先発

原-笠原(18:00・神宮)