雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/2)驚く程に噛み合わない歯車

ヤクルト 3-6 中日

勝 伊藤準(2勝)

負 原(4敗)

S 岩瀬(1S)


【投手陣】

原は6回2/3を5失点


初回からとにかくテンポが良く

古賀のリードもあったでしょうが

ストライク先行で良い立ち上がりでした。

しかし…失策から失策が重なり7回に崩れてしまい今季初勝利とはならず

今日に関しては売りのシュートをインコースに投げ込めた結果が試合を作れた大きな要因です。

とりあえず次回も古賀とのバッテリーで良いでしょうね。


中澤は0回1/3を無失点


ワンポイント成功。

中澤の状態さえ上がれば

中尾の位置を上げられますしね。

このまま左殺しとして機能してほしいです


秋吉は1回無失点


無失点でしたがパッとしない。

簡単にヒットを打たれているんですよね。

というか去年の悪い時と同様にスライダーが高いし甘い。問題はここです


松岡は1回1失点


昨日40球以上投げたベテランが連投

失点こそしましたが別に球自体は悪くありませんでしたし

打たれたのも相手が上手かった。

そう割り切ってまた明日から頑張って欲しい。苦しいでしょうがね…


【打撃陣】

1番山田は4打数2安打1本塁打1打点1四球


初回初球ホームラン。

思い切りのいいスイングでしたね。

ただ…うーん。守備ですねぇ。

本塁を取りに行くために焦ったんでしょうがタイミングも微妙でしたし

1アウトは取らないといけないプレーでしたしそういう場面でした。


2番川端は3打数1安打1犠打


久しぶりの1安打。ようやくです。

ただ今日のバントをさせた場面。

セオリーならそうですがそれをしないための2番川端です。

調子は悪いですが復調してくれないといけない選手。

なら、打たせてよかったかなーと。そうなら西浦使ってて良いですし。


3番青木は4打数2安打1四球


マルチヒットサードライナーも

捉え方的には良かったですし

左打者に取ってかなり打ちづらい笠原をうまく捉えましたね。


4番バレンティンは1打数0安打4四球


良く耐えたと思いますよ。

振らせる球が続く中、耐えました。

ただ、あの守備はダメでしょう。

止め方的に逸らしそうだなと思いましたがまさか3つまで行かれるとは

0アウト1塁と3塁じゃ全然違いますからね…。痛すぎる失策でした。


5番雄平は5打数1安打


尽く得点圏で打てませんでした

バレが我慢して繋げている中で

雄平は笠原に全く合っていませんでしたね。

3打席目では流石に対応しましたが

続く満塁のチャンスでは凡退…

今日のキーでしたね。


6番坂口は3打数1安打1打点2四球


一時は同点に迫るタイムリー。

バレの好走塁も良かったですね。

これだけ負けていても闘志が見える坂口。報われてほしいですし

自身のバットで勝ちを手繰り寄せてほしいです。が、力みすぎずにね!


7番廣岡は5打数1安打1打点


一時は勝ち越しとなるタイムリー。

上手く打ったと思いますよ。

しかしその後の走塁は勿体無い。

坂口は坂口で止まっていたのも問題ですが前のランナーをしっかり見ないとね。


8番古賀は4打数1安打


プロ初スタメンで初安打

思い切りのいいスイングをした結果です。縮こまらずによく打ちました

リードに関してもかなり強気で

インコースのシュート要求が多かったですね。今日の原を見ると

ベストリードだったかなと思いました。後は信頼感をどれだけ取れるかです。


途中出場選手は

西浦(走)荒木(打)

荒木が代打で四球を選びました。


先発がある程度踏ん張る時は打線が沈黙し敗戦。

先発が試合を作って打線も3.4点取った時は中継ぎ陣が炎上。

打線が打っている時は先発、中継ぎらが炎上。

後はリード時の四球や失策からのピンチでの逆転負け。

一言で片付けると全てが噛み合ってない。逆に凄いレベルでね…。

耐えるしかないんですが何もしないで待ってても何も変わりませんよ。


明日の先発

由規-吉見(14:00・神宮)