雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/13〉空中戦を制したのはクリーンナップ揃い踏みのヤクルト!

ヤクルト 11-6 巨人

勝 マクガフ(2勝)

敗 吉川光(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

石川は4回1/3を4失点。


初回は球が高くかなり不安な立ち上がりでしたが2回は2塁打を打たれた後辺りから球が低めに集まり始めました

ただ4回辺りにまた変化球が高めに浮いてきて被弾。石川に取って厳しいボール判定もありましたがね…。

まあソロで済めばまだ良かったんですよ。ただその後に打たれた炭谷へのタイムリーが余計でした

ランナーの溜まり方は不運な当たりも多かったんですが炭谷には

甘い球を完璧に打たれましたからね

そして5回には坂本に被弾。

うーん…5回までは踏ん張って欲しかったんですが願い届かずでした。


マクガフは1回2/3を1失点。


まあタイムリーは仕方ない。

ここまで試合を立て直す役割ばかりやってくれている彼が跨いでの1失点くらい仕方ないです。

球自体は良かったですしね。

簡単に追い込めて四球で自滅しないのが1番の良さ。ただ追い込んでからボール球でもいいくらいの変化球を投げて欲しいところでも若干ストライクを取りに行っているのは怖いですね。ていうか危ないです。


梅野は1回無失点。


安打は打たれましたが3奪三振

まだまだ見ていて不安な部分も強いですが今日のような投球を見るとやっぱり良い場面で使いたい。

行く行くは抑えってのも考えられますしね。


近藤は1回1失点。


逆球をライトスタンドに持っていかれてしまいましたがその1点のみ。

取られた後の切り替えは流石ですね

引きずらずに1イニング投げ切ってくれるのはブルペン的にも助かります


石山は1回無失点。


点差は空いていましたが7-5のスコアになった所で肩は作り始めていたでしょうからね。

それならもう投げてしまった方がいい。

そこから他選手に肩作らせてその選手が打たれて結局石山を出すみたいな展開は最悪ですしね。

そしてその石山は三者凡退投球。

だいぶフォームの連動がスムーズになってきました。7.8割方理想の投球が出来ているかな。


【打撃陣】

1番太田は2打数1安打1死球


初回はポテンヒット2ベース。

5回には死球で出塁と打撃で活躍。

ただ今日はちょっと守備でのミスがありましたね。

記録上エラーはつきませんでしたが捕って欲しい打球が多かったですね。。


2番青木は4打数2安打1打点1四球


初回は進塁打。その後は失策出塁もありましたが全打席出塁と活躍。

8回にはダメ押しのタイムリーもありましたしね。

最近は守備の動きを見ても若干疲れては来ているんでしょうが巨人戦まではスタメンですかね。

そして月曜休んで水曜日辺りでまた休養かな?


3番山田は5打数1安打2打点1本塁打


初回のチャンスで先制の1発!

犠牲フライで良い場面だったので気楽に入れたと本人も言っていましたが最高の結果を残してくれました。

ただまあ5回、7回のチャンスで簡単に打ち上げての凡退は勿体なかったですね。

せめてランナーを進めたかったです


4番バレンティンは4打数2安打4打点2本塁打


4回に逆方向への1発…!

そして7回には決勝の逆転3ランホームラン!いやぁ痺れました!

打った瞬間分かるバックスクリーンへの特大の1発。流石としか言えませんね。

この本塁打の前の打席はチャンスで併殺打に倒れましたがそれを取り返す最高の1発でした!


5番雄平は5打数4安打1打点1本塁打


バレに続くライトへの1発!

緩いカーブをポール際へ運びました

本人も言っていましたが良く溜めて打てましたねー。あの打球が切れないのは今年の雄平です。

そして課題の左投手からも2安打…

左右問わずに起用できる雰囲気さえありますね…!


6番西浦は4打数0安打1犠打


本塁打の流れに続こうと大振り。

ここ最近は鋭い打球より遠くに飛ばそう飛ばそうとして打ち上げて凡退が多すぎます。

守備は安定していますが1度廣岡やらに代えたら本人もまた危機感を感じてくれそうですが明日はどうなりますかね…?


7番村上は4打数1安打1打点1死球


最終回にセンターオーバーのタイムリー。

前の足が崩れていなければ入っていたでしょうがまあ逆に崩れてそこまで飛ぶのかって所もありましたね。

インコースへの対処として体の開きを早くしているのかもしてるのかな…?


中村は4打数1安打1犠打


シングルヒット1本。

いやぁ…6回のセンターフライなんかも捉えてはいるんですが飛ばない。

単純にパワー不足なんですかねー。

当てるのは上手いだけに鋭い当たりはちょこちょこあるんですよ

ただそれが内外野の頭を越えない。

テキサス狙いが出来たら別にいいですけど狙えるものでもないですから

やっぱり越さないとね…。


途中出場選手は

大引(打)田代(走)塩見(守)

廣岡(守)荒木(打)上田(打)


大引が代打でツーベース。

逆転劇はこの1本から始まりました。


そして田代、上田がタイムリー。

田代は今季2本目のタイムリー(共に3塁打)。ただ走塁では危なっかしい飛び出しもありました。

うーん。振れてはいるのでむしろ代打要因にして代走要因を上田、塩見にして欲しいですよね


そして上田もタイムリー。

今季初安打がようやく出ましたね。

当たりとしては良くありませんでしたが良い場面で出たので良かったです。


明日の予告先発

高橋-畠(14:00・東京D)