雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/12〉またしても菅野を攻略出来ず…連勝ストップ。

ヤクルト 1-6 巨人

勝 菅野(2勝1敗)

敗 小川(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

小川は5回6失点。


1点貰った後。

早々に追いつかれてしまいました

まあタイムリー自体は不運な当たりでもありましたがピンチ自体は自分で招きましたからね。

そしてその後は簡単に追加点を取られ始めて5回6失点…。

入団当初に小川がよく言っていた言葉ですが

“意思のないボールは打たれる”

今年はこの言葉とは裏腹に意思のない球が多い気がするんですよね。

特に亀井&阿部に対しての1球。

あまりにも簡単に…不用意にただ投げたように見えましたね。


大下は2回無失点。


跨いでも無失点の好投。

いやーこの位置に置いておくのは勿体ないくらい良い投球をしていますが変に動かすのも怖いんですよね。

それこそ先発への配置転換って話もチラつきますがシーズン中での配置転換は…

流石に時期的には早いですよね…。


風張は1回無失点。


こういった楽な場面でしっかり3人で抑えて良い所を見せて欲しいんですがまあ…荒れた投球内容。

ストレートの球威があるのはもう去年から分かりきっているんですが

あまりにも制球がね…そして決め球

追い込んでも決めきれずに粘られて四球を取られちゃ…

ストレートの球威自体はあるので落ちる球の制度を上げるしか…ない…


【打撃陣】

1番太田は4打数0安打


菅野に対して食らいついていましたが最終的には決めきれず。

まあそれでも本当に良くついていっていたと思いますよ。

1番として球数自体は投げさせていましたからね。


2番青木は4打数0安打


そろそろ左先発時に休養かな。

まあ菅野相手という事もあり中々自分の打撃をさせてもらえませんでしたが疲れもあるのかなーって感じ。

無理して怪我されるのが1番困るのでね。


3番山田は4打数2安打1本塁打1打点


初回に菅野から先制ホームラン…!

久しぶりの菅野からの安打は山田の1発。いやー鋭い打球の良い1本でした

そしてその後も1安打。

ようやく菅野にアジャスト出来はじめましたかね…?


4番バレンティンは3打数0安打1四球


山田の安打後は良く球も見ていましたし初回の守備は良かったんですが

5回の守備はまあミスですかね。

西浦も追いすぎましたがバレもチャージが弱かった故に西浦も追ったんでしょうからね。

内外間の難しいプレーでもありますがバレに取って欲しい打球でした


5番雄平は4打数0安打


いやぁ…バントいる?って所です。

1点差の0アウト1.2塁。

後ろは最近調子の悪い西浦。

そして打席は最近好調&菅野と好相性の雄平。しかも左打ち。いやぁ…

ココでバントのサイン出しますかね

セーフティー気味なら本人がやったのかなって思いますが…完全に

構えていたのでね。サインでしょう

うーん。打たせた方が点は入りそうな場面だったと思いました…。


6番西浦は3打数0安打


まあアウトコースへのスライダーが

右打者にとっては魔球レベルですね

もう外を捨てるとかしないと絶対に手を出すようなコースに投げ込んでくるので…本当に良い投手です

それ故にバントだったんでしょうが

仮に送ってたらスクイズとかしてたんですかね?


7番村上は3打数2安打


菅野からマルチ安打…!

特に1打席目は155キロのストレートをセンターに綺麗に弾き返した1本

いやぁ。速い強い打球でした。

4回のチャンスでも打てていれば最高でしたがまあ…またギアを変えてきた感じでしたね…。


8番中村は2打数0安打


2打席目。凡退するにしても

ここは粘って欲しかったんですよね

今日の菅野は球数もいっていたのでこの回投げさせていればより早い回で下ろせる可能性もありましたから

それ故に止めたバットに当てての内野ゴロは…何だかなぁ…。


途中出場選手は

大引(打)松本(守)上田(打)

久しぶりに上田が良いあたりを打ちましたね。


明日の予告先発

石川-ヤングマン(14:00・東京D)