雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/28〉一人相撲はどうしようもない。

ヤクルト 5-12 広島

勝 九里(5勝5敗)

敗 高梨(4勝7敗)


試合感想です

【投手陣】

高梨は2回1/3を3失点。


まあ…ランナーを背負っても背負っていなくても制球難。

どの球種でも2回はまともにカウントを整えられませんでしたからね。

ただ逆に3回は簡単に追い込んで3球勝負で連打。

まあもうどうしようもない状態でしたね。

要求通りに来ないのでリードのしようもありませんでした。


大下は2回2/3を2失点。


重盗を阻止して2アウト2塁のケースになってから3失点。

2アウトまでは取れていたのでね…この回。1点で止めれていれば…まだ試合は分からなかったと思うんですが

大下は緊急登板に近い形でしたからね…。

流れ弾を食らったようなもんです。

現にその後は良かったですしね。5回の満塁のチャンスは大下のテンポから作ったものだと思いますよ。


蔵本は2回2/3を7失点。


まあもういきなり投げさせまくってますから…今週は4登板で140球以上

怪我明けと考えると…流石にこの起用は無理だったんじゃないかなと…

完全に敗戦処理の位置づけで投げていたのでストライクは取りに行っていましたが

ほぼほぼ真ん中に集まって簡単にセンター返しを繰り返され…火だるま

流石に12被安打は…

今後立ち直れるか心配ですね…。


五十嵐は0回1/3を無失点。


まあもう蔵本がギブアップって感じでしたからね。

恐らくベンチでは四球が出たら代える予定だったんでしょう。

そして五十嵐も起用に応えて無失点

ぜひ蔵本に声をかけてあげて欲しいですね。


梅野は1回無失点。


ようやく計算できるようになってきたのかなぁと、いった感じ。

まあでもこれを勝ち試合で出来るかが大事なのでね。

いい場面でもいい投球が出来るかです。


【打撃陣】

1番山田は4打数0安打1四球1打点


初回のサードライナーは良い当たりだったんですけどね。真正面。

まあ結局はそれよりも

5回の満塁の場面。1球前の際どいボールを見逃してより中に入ってきた同じストレート…

振って欲しかったですね…。


2番山崎は3打数1安打


初回に逆方向へレフト前ヒット。

ただ満塁のチャンスでは凡退。

まあでもやっぱり満塁の場面だと0アウト1アウトで決めないと…

どうしても2アウト満塁はね…得点パターンも減りますしキツイですよ。


3番青木は4打数2安打1本塁打1打点


初回にライト前ヒット。

アウトコースの球を強引に引っ張っての安打。

これをこの前0アウト2塁のケースで山崎にやって欲しかったんですよね

安打にしろとはいいませんがこのように強引に引っ張って欲しかった。


4番バレンティンは2打数0安打1打点1四球1犠飛


初回に犠牲フライ1本。

インコースの厳しい球でしたが力で外野まで飛ばした感じでしたね。

まあでも4番の先制点ってのは雰囲気は良くなるのでね。良かったのかなと


5番村上は4打数1安打


7月は少し消極的に見えますよね。

安打自体はまあまあ出てるんですけど中々長打が出ません。

振りやめも多いんでね。そこは気になるかなと…。


6番中村は2打数1安打2四死球


2アウトから3塁ベースに当たるツーベースヒット1本。

ただまあ中村としては今日は大変でしたね。

要求通りに来ないし蔵本のは何とかリードで止めてあげたい部分があるけど止められない歯痒さ。

結構走られもしましたからね。

フラストレーションも溜まった試合だったかなと。


7番太田は3打数1安打


レフト前ヒットは技ありの1本。

難しい球だったんですけど突然そういうのを捉えるんですよね。

まあ天才的なバットコントロールですよ。


8番廣岡は1打数0安打


大下にロングリリーフをしてもらわないと行けなくなったので

ダブルスイッチにより1打席で交代

まあ数字を残せていないとこういう事もありますね。


途中出場選手は

荒木(打)渡邉(守)松本(走)

大引(打)上田(打)奥村(守)雄平(打)


荒木が2打数1安打2打点

上田が3打数2安打と結果を残しました。


まあ…ゲーム差もありますが

何よりベンチの雰囲気。

先発陣の出来を考えると…中々浮上のきっかけが見当たらない。

いやー。今年は見ていて苦しい試合が多いですね。特に神宮で。

せめて…ホームでは良い試合をして欲しいですよね。

現地のファンの為にも。


【明日はおやすみです】