雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

石川・松岡炎上で2連敗

ヤクルト 6-12 阪神

勝 藤浪

負 石川

試合感想です

投手陣

石川は3回1/3を10失点

大炎上。

初回は味方のエラーもありましたが打たれ過ぎです。

何よりもったいないのは4回の失点

7点ならまだわかりませんからね。

余計な失点でした。

それにしてもここ最近の石川はムラがあり過ぎです

好投か大炎上。

エースなんですし悪いなりにもQSはしてほしい…。

次回からは悪いなりにも

石川らしい投球を見せてQSを!

松岡は1回2/3を2失点

打たれた球は2球とも真ん中高め。

ゴメスに至っては特大ファールを打たれた球を

もう一球投げて打ちなおしを食らいました。

制球が全体的に甘いです。特に直球。

フォークで空振りは取れているだけに勿体ない。

後は配置転換ですね

先発→中継ぎ→先発→中継ぎと

コロコロ変えられています。

今年はどっちでいくのか。

そこら辺をちゃんと松岡に伝えてあげないと

本人もつらいと思います。

増渕やロマンの二の舞三の舞にならないように

ちゃんと固定してほしいですね。

赤川は1回無失点

制球にばらつきはあったものの無失点

直球で押しきれたのは良かったんじゃないでしょうか。

少しずつ状態は上がってきている…

と信じたいです。

ぜひゆくゆくはまたローテに!

秋吉は1回無失点

特に問題はないですかね。

福留への球は少し甘かったですが

後続はしっかりと抑えましたし大丈夫でしょう。

今日は調整登板。

次からはまた競った場面で投げてもらうことになりますが

これからも好投を期待します。

岩橋は1回無失点

こちらは三者凡退。

時折クイックも混ぜながら投球していました。

元々独特な小刻みなフォームですし

クイックも混ぜたらこれからも通用しそうです。

貴重な左の中継ぎ。

この調子で頑張ってもらいましょう!

打撃陣

1番森岡は 4打数1安打1打点1死球

まずまずの活躍。

守備では取っていれば攻守の場面もありました

惜しくもはじいてしまいましたが…

打撃については元4割ですし

これくらいは打つかなって感じでしょうか。

明日は左先発。

小川さんの左右病なら外されそうですが

相手は岩田。

左投手ですが左打者が苦手で有名です。

現に小川さんも前回の岩田先発の時は

左打者を並べているのでスタメンでしょう。

ぜひ明日もアピールを!

2番上田は 3打数1安打2打点1四球

打撃では結果を残しましたが

相変わらずの守備。

なんの変哲もない外野ゴロを逸らしては…

さすがにフォローもできない守備でした。

守備範囲は大きいんですし

もう少し集中して守備についてほしいです。

3番山田は 1打数1安打1打点3四球

今日は4出塁に1犠飛

藤浪が荒れていたってのもありますが

大分警戒も強くなってきたのかなという印象です。

ただそれでも1安打。さすがの打撃ですね。

これからも安打を重ねていってほしいです!

4番川端は 5打数0安打

どうもブレーキになってしまっている川端

2試合無安打とらしくありません。

打順を変えてもいいんですが…

雄平4番というのは重すぎますね…。

もう少しでバレも帰ってきますし

そこまではぜひ頑張ってほしいです。

5番雄平は 5打数2安打2打点

初回には貴重な先制打。

盗塁死こそしましたがナイスバッティングです。

2安打目はラッキーなヒット

これで連続試合安打も12に伸びました。

最近は安定した打撃を見せています

得点圏でも打っていますし文句なし!

この調子で1シーズン頑張ってほしいです!

6番岩村は 3打数1安打

藤浪に合ってないのかなと思いましたが

3打席目は自分のスイングで逆方向に2塁打。

実に岩村らしい当たりですね。

この状態が続けば本当に大きな戦力に!

明日は岩田なのでスタメンかなと思いますが

岩村も左投手を苦にしているだけに分かりません。

出るならば全力でアピールを!

7番相川は 5打数0安打

今日は攻守にわたってダメダメでした。

これじゃあ明日は中村でしょう。

相川はまだ若手に負けてたまるかと

ベテランの意地を見せてほしいです。

8番武内は 3打数2安打1四球

2本目の当たりがよかったですね。

低めの球をライト線に。

これぞ武内といった当たりでした。

岩村同様この状態が続けばレギュラーなんですが…

今年は確変じゃなくて覚醒でお願いします!

途中出場選手は

野口 飯原 荒木

野口・飯原は見事な2塁打を放ちました。

今日の試合

11安打(内、2塁打4本。3塁打1本。)6死四球

なのに6点と勿体ない攻撃だったSwallows。

明日は 石山-岩田。

石山はプロ初先発です。

ぜひ強力打線がバックアップして先発初勝利を!

今日の雄平・慶三

雄平 5-2 2打点

慶三 出場機会なし