雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/9 負けが込む…4連敗で遂に借金1。

ヤクルト 1-9 中日

勝 吉見

負 小川

試合感想です

小川は3回4失点

全体的に球が高かった

大体の投手が打たれる理由ですが

今日の小川は修正も出来ず

ズルズルといってしまいました。

追い込むまではそこそこコースに

くるんですが、決め球が高かった。

今日の打たれた原因です

次回までには修正してほしい。

徳山は2回1失点

徳山はエラーで失点

今日2球ほどシュートを投げていたんですが

これはシュート回転の

ストレートだったんですかね?

たしか徳山はシュート系を持ってなかった筈

この回転を上手く使えるといいですが

怖いのは真ん中に入ってきたとき。

シュート回転の球は軽いのでね。

気をつけたいです。

久古は1回無失点

猛打賞と当たっていた大島と

好調の亀澤を抑える好投

まだ登板は少ないですが

ここまで左打者に安打を許していません

左殺しは問題なく健在のようです。

これからも左を完璧に抑えてほしいです

秋吉は1回1失点

うーん制球面が…

今年は定まりません

甘く入るか大きく外れるか。

変化球のキレも良くないので中々抑えられない

現状だと

リフレッシュの意味も含めて

1度抹消してみてもいいと思うんですが…

真中さんは落としそうにはないですね

使っていって状態を上げようとしそうです

中澤は1回無失点

右の福田に長打を浴びるものの

その他の左打者三人には好投

左投手としては点も取られてないですし

左は完璧に抑えたのでOK!

次回は右も抑えてくれるとなお助かります

古野は1回3失点

藤井への三塁打

上田のミスプレーでもあったので

ちょっとかわいそうな失点でした。

まあピンチを作ったのは古野なんですがね

またここから好投を続け

防御率を1点台にまで戻してほしいです。

打撃陣

1番山田は4打数1安打1四球

久しぶりの安打含む2出塁

アベレージで2出塁してくれるといいんですが

今日の安打も当たりはそんなに良くなく

他の打席も内容は良くなかったので

やっぱりまだ心配です。

複数安打でも出ると変わりそうですが…

2番上田は4打数0安打

最近少しずつ状態が落ちてきています

守備に関しても。打撃に関しても。

疲れもあるでしょうがここが踏ん張り所

ここで状態がこのまま落ちてしまうなら

レギュラーはまだまだ取れませんよ!

3番川端は4打数2安打1打点

唯一の得点をたたき出した川端

ただやっぱり個人的に気になるのは

4打席目のような初球の高めを打ち上げ

レフト方向にもっていく場面。

最近は特に多い気がします

甘いのは分かりますが

ことごとく打ち損じていますからね

見るのも手かなと思いました。

4番畠山は4打数0安打

畠山も4番になってから

状態が安定しないように見えます。

マルチか無安打。最近は多いですね

本来ならやはり4番は雄平なのかなぁ。

畠山と共に状態を上げて

恐怖の4.5番になってほしいです

5番雄平は4打数1安打

死球から復帰の雄平

今日見た感じだと

絶不調からは抜け出していました。

スイングのキレが戻ってきています。

むしろ休めたことが良かったのかも…?

ここから打ってくれるように感じました!

6番荒木は4打数0安打

今日は右方向への意識が強すぎました

点差も点差でしたから

コースに逆らわず

自身の打撃をしてほしかったです

7番西浦は3打数1安打1四球

昇格から3試合連続の2出塁

今年はセンター返しが目立ちますね

去年もライト方向打率は.500(8-4)

と髙かったんですが

レフト方向.077(13-1)1本

センター方向.000(10-0)と

引っ張って凡打の場面が多かったです

初打席初球引っ張って

本塁打を打てたのが影響してそうですが…

ただ今年は球をぎりぎりまで見て

センターから右方向への意識があります

これを持続&相手チームの警戒を抜けれたら

年間でも数字を残してくれるかも知れませんよ…?

8番中村は2打数0安打1四球

最近失点がかさんでいるので

打撃にまで影響も出てきたか。

というか打撃にさく時間がない感じでしょうか

この時期は投手も疲れてきます

特に今年は開幕から頑張っていた投手陣

そのつけもきているのでしょう。

一時、打撃に関しては二の次でもいいです

とにかく投手陣を生き返らせてほしい…!

途中出場選手は

比屋根 森岡 松井 今浪 田中

目立った活躍は残せませんでした。

これでチームは4連敗

チーム状況もかなり悪いです。

ただこんな時こそファンが集まって

応燕しようじゃありませんか。

一番つらいのは選手たちです。

ファンも落ち込むのではなく

いつも以上に明るく応燕しましょう!

まだまだ始まったばかりです!

切り替えていきますよ!

明日の先発は

石川-大野(13:00秋田)

石川の地元秋田での凱旋登板です。

相手先発は天敵大野

恐らく1点を取るのも大変なはず

ここは石川に好投をしてもらい

泥臭くても何でもいいので点を取り

粘り勝ちといきましょう!

大野から勝てると

チームも変わるかもしれません!