雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

7/24 打線絶好調!チームは5連勝で貯金1!館山は2勝目

ヤクルト 7-5 中日

勝 館山(2勝0敗)

負 大野(9勝5敗)

S バーネット(1勝0敗24S)

試合感想です

館山は7回3失点

今日は球速にムラはあるものの

Maxは148を記録。

フォークも良い落ち方で

この2球種を軸に投げていました

苦戦したのはカットの制球か

今日の4被安打中3本がカットボール

曲りが早かったのもありましたが

どちらかというと甘かったです

失点については

3回のタイムリーは仕方がない

7回のは力が無くなっていましたかね

今シーズン初の7回です

疲れの部分も大きかったかな。

それでも何とか7回を投げ切り3失点。

イニングもしっかり食う

ナイスピッチングでした!

他の投手陣も館山や中継ぎ陣に

疲労を溜めないためにも

できるだけイニングを食っていってほしい!

館山の今後の修正点は

突然の四球を減らすことですかね

まだ感覚が完全には戻っていないから

という理由もありそうですが…

できるだけ早く完全体になってほしいです

オンドルセクは1回無失点

4点差ですが登板。

てっきり松岡辺りかと思っていました

オンドルセクの内容は

三者凡退のナイスピッチング

ただかなり粘られました

疲れが溜まる時期ですし

なるべく省エネ投球をしたいですが

相手も慣れてきたか…?

少し嫌な攻め方をされましたかね…

次はサクッと3人で抑えたいです

秋吉は0回2/3を2失点

まあ四球が余計でした

点差も点差でしたし後ろを出さず

あのまま逃げ切りたかった所

ただここまで秋吉は

フル回転で投げています。

疲労もきてますかね…

次、4点差の場面なら

徳山か松岡辺りをいかせてみてほしい

秋吉の疲労も考慮した継投を

打撃陣

1番比屋根は3打数0安打1打点1死球1犠打

初回は死球で出塁

その後足も見せ生還し1得点。

そして更に大きかったのは6回の4打席目

見事スクイズを決めてくれました!

もしかしたらその前の打者。

館山がバント失敗したので

失敗した後の連続バントは怖いからと思い

相手もスクイズの可能性を

少し下げたかもしれません

まあよくは分かりませんが

比屋根はナイスバントでした!

2番川端は4打数4安打1打点

前試合の無安打を取り返す4安打

久しぶりに得点圏での安打も出て

いい4安打でした。

初回は二番川端にした大きな意味である

1.3塁の形を作れましたし

理想の活躍でした!

3番山田は4打数1安打1本塁打2打点

5回に貴重な追加点となる

2ランホームラン!

外のスライダーでしたし

待ち球は速球系だったからか

泳がされ気味でしたが体を残し

上手く捉えましたね。

技ありの1発でした

4番畠山は4打数1安打1打点

初回のチャンスで先制打

山田凡退の後に打ってくれたので

相手に流れをやるのを阻止する1打にも。

これで後半戦4試合連続タイムリ

このまま1日1本でも良いので

良い所で打ってほしいですね

5番雄平は4打数3安打

完全復調も近いか?!

これで後半戦3度目の複数安打

ここまでの後半戦成績は

17打数8安打(.471)3打点!

後は外野の頭を超える当たりが出れば

完全復調でしょう!

率も今日で.252。

このまままずは.270辺りに

持っていってもらいましょう!

6番大引は4打数1安打1本塁打2打点

またも大野から本塁打

今シーズンの本塁打は2本とも大野から

大野キラー爆誕か?!

今日打ったコースは結構難しい所でしたが

腕をたたんで綺麗に打ちました

この調子で打率もどんどん上げてほしいです!

7番デニングは3打数1安打

1日1出塁。

いつも通りのデニングです

これで16試合連続出塁ですかね

安定しているので使いやすいです

後はもうちょっと率が欲しいか。

終了時.250くらいになれば文句なしでしょう!

8番中村は4打数1安打

中村も雄平同様

オールスター明けから上げてきてます

ここまで16打数6安打(.375)2打点1四球

大引も状態が良いですから

最近の打線好調も頷けます

とにかく途切れのない打線を見せていきましょう!

途中出場選手は

三輪 田中

三輪は代走からの途中出場

しっかり盗塁を決めました

田中は代打で1安打

鋭い当たりが戻ってきましたね!

後半戦4連勝と

チーム状態が非常にいいスワローズ

明日も勝って貯金継続&連勝を伸ばしたい

先発は 古野-八木(18:00神宮)

相手先発は八木。

中日に移籍後初対戦です

ハムやオリ時代にもしかしたら

畠山や田中辺りは対戦がありますかね

ちょっとデータがないのでよくわかりませんが…

多分大引は戦っているでしょうから

大引がキーになるかも…?

こちらの先発は古野

明日は山中でしょうし成瀬を飛ばしたか

ローテ確約がどーたら言ってたんで

成瀬かもしれませんがさすがに

今の山中を使わないって事はないですよね…?

古野に関しては7/3日の炎上した

広島戦以来の先発。

何とか7回は投げ切り勝ちましょう!