雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

7/26 大接戦を制し破竹の7連勝!山中は4勝目

ヤクルト 8-7 中日

勝 山中(4勝0敗)

負 若松(3勝2敗)

S バーネット(1勝0敗26S)

試合感想です

投手陣

山中は5回0/3を6失点

1回の立ち上がりは良かったですが

その後2飛翔。やはり

2回目なので少し慣れられたか…?

何とかその後も試合を作っていましたが

5回に連打で1失点。

今日は全体的に球がバラけ

完全なボールや

甘いストライクが多かったです。

その後球数×中継ぎ疲労考慮で6回続投

ただ予想通りというか

5回ですべてを使ったような内容だったので

連打を浴びノックアウト。

勝ちましたが終わり方が

少し嫌な感じで終わってしまいました。

結局山本を使いましたし

球数×疲労考慮があったとはいえ

徳山や山本はほぼ投げていません

どちらか一人に1イニング任せても

良かったんじゃないかなあと思いました

山本は1回無失点

今日も荒れていましたし

フォークは高かったですが

それでも何とか…何とか最少失点!

やはり併殺打が助かりました

甘めでしたが打ち損じましたね

球の力自体はそこそこありましたし

ある程度詰まらせた形。

次回はヒヤヒヤさせない投球を!

オンドルセクは1回無失点

三者凡退の投球!

流れが中日にいっていた所を

また持ってきてくれました!

やはり相手打線を抑え込むと

流れはこちらに来ますね。

今日の試合での1つの

ターニングポイントだったかな!

ロマンは1回無失点

先頭に死球その後2塁打で

0アウト2.3塁の大ピンチ…

同点ならOKと思っていましたが

藤井はファーストゴロ

次の打者は敬遠

そこから連続フライで無失点!

良くやった!さすがロマンです!

ランナーを出したのもロマンですが

結局無失点ならOK!

ただロマンも疲労がありますかね

最近球が浮く場面が多いです

もうちょっと休ませたいですね…

バーネットは1回1失点

久しぶりの失点

ただそれでも最少失点に抑え

ゲームセット。セーブ26個目を獲得

今日はロマン同様疲労が見えました

最近ずっと投げていますからね

火曜は3外国人を使わないような展開で

勝ちたい…。新垣に期待ですね!

打撃陣

1番比屋根は4打数1安打

1打席目レフト前ヒットで出塁

そしてその後の走塁が素晴らしかった

レフトの藤井の隙をつき

二塁を陥れました!

こういった細かいプレーは大事ですよ

反省点はその後無安打。

特に三振は直球を引っ張ろうとして三振

変化球に合わせる待ち方で

ストレートは右にカットの意識が

良かったかもしれません

2番川端は3打数1安打1本塁打1打点1犠打

初回。意表をついたセーフティー。

若松は焦り悪送球。

最高の形になりました

そして2打席目には

真ん中の甘いシュートを捉え

ライトスタンド中段へ!

自身初(だと思われる)2試合連続弾!

昨日同様また良い所で打ちましたね

完璧な当たりでした!

3番山田は4打数2安打1本塁打3打点

1打席目チャンスで

バックスクリーン左に飛び込む

先制3ラン!これで3戦連発!

打撃状態はどんどん上がっています!

その後も安打を放ち後半戦6戦で

16安打5本塁打の大暴れ!

火曜からも打撃絶好調であってほしいです!

4番畠山は4打数2安打1打点

6戦連続打点。

4番がしっかり還せているのも

チームの好調に繋がっていますね

今日は3回の二打席目

追加点となるタイムリ

山田の好走塁もありましたが

その本塁送球間に畠山も

3塁にいったのがなお良かった

しかもその走塁が生きたので万々歳

そして4打席目は先頭で安打

追加点に絡むナイス安打でした!

5番雄平は3打数0安打1犠打

良い当たりはあったものの無安打

最近無安打か複数安打です。

ただ今日は4打席目に犠打成功

絶対に決めないといけない場面で

しっかりバントを決めれたのは良かった

点にも結び付きましたから

最低限の活躍はした感じですかね

6番大引は3打数2安打2打点1四球1盗塁

今月は文句のつけようがない成績

特に得点圏での強さ!

最近は大体タイムリーを

打っている気さえする大引!

何よりここで打ってほしい…

といった場面で打っているんですよね

いやぁ。頼りになります。

このまま後半戦は大活躍を!

7番デニングは3打数0安打

昨日4デニングしたツケか

今日は0デニング。

まあただこんな日もあるのでね

切り替えて火曜に臨んでほしいです

8番中村は3打数2安打1本塁打1打点

遂に出た今シーズン第一号!

インコースの厳しい球でしたが

上手く腰の回転で持っていきましたね

ここまで0本でしたが

引っ張ってはまった時は結構伸びます

後半戦5発くらいは打ってほしいですね

勿論大きいのを狙っていい場面でですが

基本右打ちでね…!

途中出場選手は

川崎 武内 田中 三輪

目立った活躍はありませんでした

結局1週間全勝!

7連勝で貯金も3です!

明日はお休み。

その後は広島戦(神宮)→阪神(甲子園)の6連戦

ローテは

新垣-小川-石川-成瀬?-石山?-山中?

阪神戦3戦はイマイチ誰か分かりません。

ただこのカード広島は黒田(もしかしたら前田も)

阪神はメッセと藤浪を当ててくるのが濃厚

厳しい6連戦になりそうですね。

何とか5割で御の字…か…?

本来なら勿論勝ち越したいですが

甲子園で弱いのでね。果たしてどうなるやら

その甲子園に繋ぐためにも大事なのは広島三戦

初戦の新垣は7回は投げてほしい!

そして勝利を!