雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

10/3VS巨 2017最終戦は今年らしい負け方で終了。

ヤクルト 6-10 巨人

勝 戸根(1勝)

負 秋吉(5勝6敗10S)

試合感想です

投手陣

ギルメットは4回3失点

甘い球が多かったです

奪三振力はありますが

今日の様にストレートが

高めに浮くと1発に繋がりますね

フォークなら案外

カウントフォークになって

くれたりするんですがね。

果たして来季の契約はどうなるか…?

まあ年俸次第では残ってほしい。

最後に先発としての可能性を

見せてくれましたからね。

石山は1回無失点

AS明けくらいは

良くなかった石山でしたが

この終盤戦は安定感抜群。

結局登板試合数も66でチーム1。

来季はセットアッパーとして

フル回転してもらいたいです。

山本は0回2/3を3失点

スライダーが甘かった。

石山とは対照的に

終盤戦に入ってから

打たれ始めました。

やはり1年投げていなかったから

久しぶりの間隔が少ない投球では

蓄積疲労がありましたかね。

松岡は1回1/3を無失点

亀井を抑えないと

いけませんでしたねー。

追い込みは出来ていましたし。

ただ最後が甘かったです。

近藤は1回無失点

気合の入った投球でした。

何だかんだ近藤も54試合ですか

良く投げてもらいましたね。

来季は防御率を1点落として

今季と同じ試合数くらい投げて欲しい

まだまだストレートの

力もありますからね。

秋吉は1回4失点

まあ甘かったです。

決めにいった球だったのに

それが真ん中へ抜け…。

タイミングは多少ずれてましたが

先っぽに引っかけてスタンドイン。

悔いの残る1球でした。

打撃陣

1番坂口は5打数2安打1打点

チャンスで1打もあり

結果打率は.290で終了。

3割には届きませんでしたが

本人としては最低限に乗せた感じかな?

2番荒木は5打数1安打

1安打に終わりましたが

アウトの打席も当たりは良かった。

今季は印象的な1打は多かった

ですが結局率的には2割程度。

来季こそは3割前後を。

それくらい出来る選手ですから。

3番山田は4打数2安打1打点1死球

完全に詰まった当たりでしたが

良い所に飛んでくれてのタイムリー。

今年は本当に精神的にも肉体的にも

苦しい1年だったでしょう…。とにかく

明日から一時ゆっくり休んでほしいですね。

4番雄平は4打数1安打1四球

終戦に雄平が帰ってきました!

結果としてはまあ、まずまず。

強く引っ張れていましたし1安打。

有鈎骨骨折による影響は無さそうかな?

前十字靭帯をやった後も怖がらずに

走っていた選手でしたしまあ大丈夫かな

とは思いましたがやはり不安でしたよ…。

5番バレンティンは5打数1安打

ツーベース1本。

本塁打王には届きませんでしたが

本人は「ライネンネ。」って

いっていたので結局残るんですかね

これからの交渉次第でしょうが。

6番中村は4打数0安打1死球

まあ山本に対して

インコース要求は出来なかった

のかなぁとは思いましたが…。

秋吉の制球が良くなかったから

当てそうで怖かったのかなぁ。

7番廣岡は3打数2安打2四死球

今日もしっかりと振れていました。

最後の三振もまあ

良いのでは無いでしょうか。

見極めはこれからの課題でもありますが

それで小さくまとまっては欲しくないので。

8番大引は3打数1安打2打点1四球

満塁のチャンスで

初球から捉えての2点打!

ただその後のバントを

決めたかったですねー。

途中出場選手は

武内(守)大松(打)

三輪(走)山崎(打)藤井(打)

大松が代打でタイムリー。

まさにサンキューマッツです。

今年の全日程終了。率直に

2年連続のBクラスは悔しいです。

来季からは小川監督が復帰となり

再建を図るようですが果たして…。

そして今年もこのブログを

見ていただきありがとうございました。

ドラフト時にまたブログは上げますが

今季の試合感想は勿論これで終了です。

今季も最後までお付き合いください

本当にありがとうございました!

そして今浪さん。お疲れ様でした

病気での引退という形で悔しい

でしょうが素晴らしい選手でした。

まずは病状を安定させてから

現場復帰をしてほしいですね!