雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/19〉打てないし打たれる…悲しみの5連敗。

ヤクルト 0-7 横浜
勝 濱口(2勝1敗)
敗 高梨(4勝3敗)

試合感想です。
【投手陣】
高梨は5回5失点。

立ち上がりは悪くなかったです。
ストレートもカーブも。そして決め球のフォークの落ちも良かった。
ただ50球を超えたあたりからフォークが抜け始めましたね。
明らかにフォーク頼りの組み立てだったので握力低下も早かったかな。
ただまあ正直投げミスでもありましたが組み立ても安易すぎたかな…ロペスの所は。
この回はフォークが怪しかったのでね。高めの釣り球からのフォークは…投げ切れれば良かったんですがこの回の高梨には厳しかった。
そしてその後の被弾は明らかにフォークが怖くてストレート1本で行った結果です。
バッテリーでミスした4回の投球が最後まで響きましたね。

風張は1回2/3を無失点。

投げてる球は良いのに相変わらずの制球難。流石に試合展開からしても
2イニングしっかり投げてもらいたかったです。

中尾は1回1/3を無失点。

跨いで無失点投球。
まあ中尾も跨いでからは怪しい投球でしたが最後は力で押し込みました
この2人が自信を持って投げてくれれば中継ぎの層は厚くなるんですよ…

屋宜は1回2失点。

戸田で馬車馬のように投げていた屋宜が2年振りの一軍登板。
結果としては被弾してしまいましたが特殊なフォームから面白い球を投げていましたね。
先頭の神里に投げていたフォークをあの高さで集められたら上でも使える面白い存在になると思います。

【打撃陣】
1番坂口は4打数0安打

まあ自分のポイントで捉えきれていませんよね。
まだクリーンヒットは出ていないので来週こそは綺麗な1本が欲しいです

2番青木は3打数0安打1四球

無安打には終わりましたが
チーム単位で見たらあのショートライナーは良いあたりでしたね。
だって…2安打ですから…。

3番山田は2打数0安打2四球

まあボールを見れているというより
手が出ていない場面が増えています
スイングがちょっとらしくないのはやっぱり脇腹の影響なんでしょうね…。

4番バレンティンは4打数1安打

まあクルクルしてますね。
最終回は満塁のチャンスでしたがここは逆に3ボールから1球も振らずに見逃し三振。
坂口同様まだ本調子ではないので
この2人の調子が上がってくるまで耐えるしかないです。

5番川端は4打数0安打

最後のレフトフライは安打性の当たりでしたが相手の好守に阻まれてしまいましたね。ライン際に切れていく川端らしい当たりでしたけどね。
ただまあ…川端も中々安打は出ません…。

6番村上は3打数0安打

無安打に終わりましたね。
まあ打撃に関しては波もあるので仕方ないですが守備はね…。
今日で言えば最終回のサードゴロ。
あの打球なら併殺打に取って欲しかった。捕るまでもモタモタしていましたし捕ってからも遅かったですからね。
あれを併殺に出来るようになってほしいです。

7番太田は1打数0安打

守備では良いプレイがありましたがちょっと打てそうな感じがしませんよね。
自分のフォームに入る前にもう投げられている感じさえあります。
ちょっと休ませてあげたいかな。

8番井野は2打数0安打

まあフォーク要求がバレバレでした
追い込んだら高確率でフォーク。
ストレートの後は高確率でフォーク
流石にこれじゃ読まれますね…
そして捕り方なんですけど…フォークを被せ捕りしにいくとはやめてほしいですね。後逸に繋がりますもん
現にワイルドピッチもありましたし
あれくらいなら体で止めて欲しかったです。
フォークを要求しているのに体を入れに行く気配もないのはね…

途中出場選手は
田代(走)廣岡(打)荒木(打)西田(打)
西田が2打数1安打でした。

今季初の3タテはまさかの神宮。
週末のホームで3タテは1番まずい。
これで5連敗ですからね…キツイです
まあ負けている理由は明白なんですけどね。
打線は波がありますし守備のミスも多い…ですが。
やっぱり1番は先発陣。
QSさえまともに出来てませんから。
これじゃ勝てるわけないですよ。

【明日はおやすみです】