雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/18〉1発に泣いた試合。

ヤクルト 4-6 ソフトバンク

勝 松本(1勝1敗)

敗 原(3勝7敗)

S 嘉弥真(1敗1s)


試合感想です

【投手陣】

原は5回2/3を5失点。


初回は併殺打でピンチを脱しますが

2回に被弾。4回にも被弾。そして6回にも被弾…と1発に泣きました。

まあ流石に同じ打者に2発打たれちゃいけませんね。

2本目はあれで入るのかーとも思ったんですけど…風もありましたから。

思った以上に伸びてしまいました。

そして1点差まで迫った後に即被弾

これは試合の展開的に1番やっちゃいけない1発でした

シュートを思い切りインコースに投げきれなかった結果です…


ハフは1回1失点。


1発を浴びてしまいました…がそれ以上に…まあ変な起用法でしたね。

別に原を6回投げ切らせて良かったですしハフも使うんならイニング投げきりまで…ねぇ。。

なんで2イニング連続で2アウトランナーなしで継投に入ったんでしょうか。左右とはいえ気にしすぎでしょう


近藤は0回1/3を無失点。


まあ本当に謎ですよね。

原-ハフで終わってたと思うんですけど何でワンポイントで使ったのか

投球数自体は2球ですがブルペンでは普通に肩を作ってますからね。

登板間隔が〜っていうならこの後マクガフじゃなくてそこで近藤で良かったですよね。


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

まあ…これもし延長になってたら継投どうしてたんですかね。

最近は本当に継投タイミングも謎ですし何がしたいのかの意図が見えません。


久保は1回無失点。


ちょっと余計な球も多かったんですが三者凡退の投球。

少し独特のリリースポイントなので左は打ちづらいかもしれませんね。

五十嵐が疲労蓄積のため抹消となったのでココが…アピールチャンスです


【打撃陣】

1番山田は4打数1安打1打点1四球


久しぶりにチャンスで1本出ましたね

詰まった打球でしたが何とか内外野間に落ちてくれて良かったです。

ただまあその前の併殺打が勿体なかったですね。

失策で崩れかけてる松本相手に初球真ん中を引っ掛けての併殺打は勿体なさすぎました…。


2番青木は4打数1安打2打点1四球


山田のタイムリー後に青木もタイムリー。

こちらも当たりは良くなかったんですが丁度いいコースに飛んでくれての内野安打。

最終回のチャンスでも良く見て押し出しをもぎ取りましたし

やっぱり頼りになりますね


3番雄平は5打数1安打


安打自体は左投手から上手く打ったんですけどね。

大事な得点圏で2度の凡退。

最後の満塁のチャンスに関してはチャンスボールさえ無かったので仕方ないですが

5回の内野フライは勿体なかった。

甘い球でしたからねー。捉えて欲しかったです。


4番バレンティンは4打数1安打


後ろに繋ぐライト前ヒット。

それまでは大振りが目立ったんですがこの場面で完全に後ろに繋ぐ意識満々の右打ち。

難しい球でしたが巧かったですね〜


5番村上は4打数0安打


8回に1発が出れば同点の場面で回ってきましたが三振。

まあ今日は全体的に差し込まれていました。

最近はアウトコースへのストレートを逆方向に上手く打てない分苦しんでいますね。


6番中村は4打数0安打


凡退の内容もそんな絶望的ではなく良いあたりもあったので打撃は問題なさそうですね。

後はまあ守備面。簡単にカウントを取りに行った結果打たれる場面が多いですから。

投手の問題でもありますが中村ももっとやれる事はあるのかなと。

試合中だけじゃなくコミニュケーションでもね。


7番宮本は3打数1安打1四球


正直今は三遊間ががら空きです。

西浦、太田が離脱して村上がファーストにいってから代わりがいないんですよね。

大引、廣岡は不調で奥村も良くは無いですし…本当に大チャンスが巡ってきていますね。


8番奥村は3打数1安打


ヘッスラ内野安打から流れが1度ヤクルト側に傾きましたよね。

2アウトからの単打だったんですが

繋がれば上位ですから。下位打線も重要なんですよ。


途中出場選手は

田代(走)荒木(打)中山(打)西田(打)


荒木がまたしても代打でヒット。

上手く捉えた逆方向へのヒット…

いやぁ本当に右からも打ち始めたので完全な代打の切り札になってきましたね


明日の予告先発

小川-スアレス(18:00・神宮)