雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/6〉耐えて耐えて…最後はやっぱりあの男…!!

ヤクルト 4-3 中日
勝 ハフ(1勝)
敗 小熊(2敗)

試合感想です。
【投手陣】
石川は6回0/3を2失点。
初回はいきなりピンチを作りましたが何とか耐えた石川。
今日は低めへの制球が出来ていた分
何とか耐えきれましたね。
そしてこの後は石川らしい打たせて取る投球。
4回、7回に被弾してしまいましたが
まあアルモンテのは…仕方ないかな
ビシエドのは完全に逆球でしたからね。あれは投げミスでもありました
それでも勝たせたい内容ではありましたから勝ちが付けば最高だったかな。

梅野は1回無失点,
前回登板で派手にやられた梅野でしたが今日はテンポよく抑えました。
今日みたいに左打者に対してインスラを投げ込めればある程度安定した投球をしてくれると思うんですが。

近藤は1回無失点。
やはり上手いアウトコースの出し入れでしたね。
上位打線相手でしたが臆すること無く攻め切ったのは…流石です…!

石山は1回1失点。
何とか2アウトまでは取ったんですが
痛恨の同点打を浴びてしまいました
まあ既に登板過多でもあるので仕方の無い部分もあるんですが
それにしてもストレートが走っていない…。140キロ台ギリギリの球もチラホラありましたし。
阿部に対するラストボールなんかは球威もあったんですがまだ球威も球速もバラバラって感じですかね…

大下は1回無失点。
完全にマウンド上で上がっていましたが本当に…ギリギリ耐えました!
まあ今日こうなったのは制球力の問題。明らかに外れる球が多すぎましたね。

風張は1回無失点。
風張も本当にギッリギリ。
大下同様に荒れておりワンバンの球も多かったですね…。
ただそれを中村が本当に良く止め切ってくれました…。
そして風張も最後は…開き直れたかな?

ハフは1回無失点。
そしてハフも本当にギッリギリ…
1アウト満塁。更には3ボールと絶体絶命の展開でしたが2つストライクを取って最高の併殺閉め!!
大引の守備判断も素晴らしかったですが何とか…何とか乗り切った延長10.11.12回でした…!

【打撃陣】
1番荒木は5打数0安打
5打席目のライトフライなんかは
良い感じで捉えていたんですが結果的には無安打に終わりましたね。
まあでも川端が上がってくるまではよっぽど調子が落ちない限りは使っていくんじゃないですか?
チームも勝っていますからね。

2番塩見は5打数1安打
ようやく出た今季1安打目。
去年もでしたが1本目まではかかるタイプなのかも知れませんね(?)
まあでも上手く低めの球を拾いましたよ。技ありの1本でした。

3番山田は4打数2安打2打点1四球2盗塁
逆方向への2点タイムリー含むマルチ
そして盗塁も2つ決めましたね。
守備でも12回のセカンドへの難しい打球を簡単に捌いたシーンあり
難しい打球を当たり前のように捌いているのは…凄いですよ。

4番バレンティンは2打数0安打2四球
無安打ながらとりあえず2出塁。
センターフライに関してもまあ追い込まれながらのインローへの対処としては上手かったですね。
あれは犠牲フライのケースで欲しい打ち方でした

5番雄平は5打数1安打
初回チャンスで見逃し三振。
アウトローいっぱいに決まって手が出ませんでしたかねー。
その次の打席の投直は良い当たりでしたが運もなく…
それでも最終打席で何とかレフト前
課題の左投手から打てましたね。

6番西浦は5打数0安打
昨日は大活躍の西浦でしたが今日は無安打に終わりましたね。
それでも打撃がダメなら守備で貢献
3回の京田の打球を深い位置から刺してのガッツポーズは…良かったですね!

7番村上は3打数0安打
そこまで速球派ではない山井相手だったのでワンチャンあるかなーと思ったんですが3打席凡退。
変に当てに行き始めた分振り切れていない場面もありますね…
そこは気がかりです。中途半端にまとまっては欲しくないです。

8番中村は5打数1安打1本塁打1打点
まさかまさかのバックスクリーンへの1発!
打球音的にはそこまで良くありませんでしたが芯では捉えていました。
そしてまあ今日は守備でしょう。
何度ワンバンを止めたか…。
本当に投球に対する反応が凄い…!

途中出場選手は
田代(走)大引(守)上田(打)太田(打)青木(打)

まあ今日は青木ですよ青木!!
延長12回。2アウトランナー無し。
1発が出ればサヨナラの場面で
その1発が打てる…!!
スーパースターとしか言えませんね
本人も狙っていたと言っていましたが狙って打てるんですからね…。
そして勿論この最後の1発で引き分け濃厚から勝ちへ。この1分→1勝へ変わった事は…大きいですよぉ!

明日の予告先発
高梨-柳(13:00・神宮)