雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月24日】オスナが決めた!劇的サヨナラで4連勝!!

ヤクルト 4-3 中日

勝 坂本(1勝1敗)

敗 R.マルティネス(1敗1S)


________

【投手陣】

高梨は5回0/3を2失点。


立ち上がりはカーブでカウントを取れずに苦しみましたね。

結局今日はいつもよりカウントカーブが少なく、ストレートで押していく投球になりました。

まあストレートの走り自体は悪くなかったので4回までは無失点投球でしたが

5回に真ん中のストレートを打たれて被弾。

そして6回には甘い球を3連打された所でノックアウト…。

苦しみながらも試合は作っていたんですが…6回を投げきれませんでした。


近藤は1回無失点。


まあもう…言う事は無いです。

阿部に対してのラストボールのカットボールは少し危ない球でしたが

あれだけ執拗にシュートを投げているとあれくらいのカットでも遠く感じるのがバッター心理ですから。

注文通りの併殺を取ったあとも気を抜かずに左打者を抑えて無失点。

今日も素晴らしい火消しを見せてくれました。


清水は1回無失点。


今日はストレートも変化球も

低めに集まっていましたね。

今日くらい丁寧に投げていればそう簡単には打たれません。

ナイスピッチングでした。


マクガフは1回1失点。


今季初の自責点は被弾。

カウントが悪くなって取りに行ったストレートではありましたが

完璧に打たれましたね。言うほど失投って球でも無かったですし打った京田が凄かったとしか。

その後は切り替えて3人抑えてくれましたし中継ぎ投手のたまの1点はね…仕方ないんですよ。


坂本は1回無失点。


ボール先行の投球になってしまいましたが1アウト取ってから落ち着いたか

ある程度開き直って力強い球を放っていましたね。

そして裏に劇的なサヨナラでチームが勝利したのでプロ初勝利も転がり込んできました。

年齢的にもそろそろ結果が欲しいシーズンで一軍に残って勝ち星を上げられた。

これでもう1つ自信を付けて力ある球を投げていって欲しいですね!



________

【野手陣】

1番山崎は4打数0安打


球数自体は投げさせていましたが

結局無安打に終わりましたね。

外国人野手が2人来たこともあって熾烈なレギュラー争い。

2試合無安打だと外されそうな雰囲気さえありますからね。

明日は左なので塩見かも知れませんが

高いレベルでスタメンを争って欲しいです


2番中村は4打数2安打


流石に最初の何試合かだけで

言うて長続きせんやろ…と思っていた

2番中村が見事なまでにハマり続けていますね。

これで中村の2番スタメンは17試合目。

どこまで機能し続けてくれるか見物です。

現状、金久保の日は休めるのでこの休日も大きいかもしれませんね。


3番山田は3打数2安打1本塁打2打点1四球


3回に先制の2ランホームラン!

アウトコースのスライダーに対して上手くバットを入れて持っていきましたね。

狙い球ではない感じでしたがしっかりと体を残して振り抜きました。

そして最終回はサヨナラのキッカケとなる先頭での四球。

良くもぎ取ってくれました!


4番村上は3打数0安打1四球


柳には広くコースを使われて

翻弄されていましたが最後の最後。

VSマルティネスの所でしっかりと球をセレクトして山田に続いての四球。

この連続四球は…やっぱデカかったですよ。


5番青木は4打数0安打


別に体の状態は悪くないと思うんですけど無安打に終わりました。

思わぬ形で離脱する事になって試合勘という所がまだ高まりきっていない気はしますけど

青木ですから。そのうち上げてきてくれますよ。


6番サンタナは2打数0安打1四球


まあ、試合勘という意味では両外国人の方がまだまだではあるんですけどね

特にサンタナに関しては早く1本欲しいでしょう。

オスナが打っているだけに尚の事。

ま、でも焦ると良くない方に進みますからね。

自分のペースで自分のスイングをして欲しいです。


7番オスナは4打数2安打2打点


最終回2アウト1.3塁のケースで

初球のアウトハイの球を右中間へ運んでサヨナラ2点タイムリー!!

前打者の塩見に対してのボールも全部高めのストレートでしたから

ある程度張っていたとは思いますが

コースに逆らわずによく打ってくれました。

マルティネスのストレートを弾き返せる打者ってそうはいませんからね。

浮いたストレートだったとはいえ1球で仕留めたのは流石です!


8番元山は3打数0安打


無安打には終わりましたが

守備では良いプレーが何個もありました。

分かりやすいのはランニングスローでしたが

併殺コースのセカンドへの送球やフライの追い方なんかも無駄が無い。

元山の守備があれば.260打てればスタメンでいいですよ。

それくらいの守備力がありますもん。


________

【途中出場選手】

並木(走) 松本友(走)

塩見(走) 川端(打)

途中出場は無安打に終わりました。


________

【明日の予告先発

小川 - 小笠原 (17:30 神宮)