雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月23日】ここまで層を感じたのは久しぶり

ヤクルト 6-4 中日

勝 今野(1勝)

敗 谷元(1敗)

S 清水(1敗1S)


________

【投手陣】

奥川は5回4失点。


初回に1点取られましたが2.3回は

踏ん張って無失点で凌ぐものの……

やっぱりラストボールを決めきれませんね。

四球を出さないで勝負しに行っている事自体は良いんですが

流石に真っ向から行き過ぎです。

もうちょっと決め球(三振を奪える)を作らないといけませんね。


今野は1回無失点。


自らの悪送球からピンチを作ってしまいましたが

最後は大島を三球三振に打ち取って無失点投球。

この回の裏に味方が勝ち越したので

移籍後初勝利も舞い込んで来ましたし

嬉しい一日になりましたね!


梅野は1回無失点。


予想通りの継投の中で

梅野が少しばかり不安だったんですが

今日くらいフォークボールの高さを間違えなければ大丈夫ですね。

ナイスピッチングでした。


近藤は1回無失点。


左打者に対してもアウトコース低めヘ

シュートを投げ込めるようになってきましたね。

木下なんかは完全にインコースのシュートを待って振ってきていたのに

それでも球の力で押せていましたからね…ガチでヤバいです。


清水は1回無失点。


石山・マクガフが3連投だったので

予想通りのクローザー清水でしたが

まあ、フォークが時折

高いのが見ていて怖いですよね。

ストレートの力はあるだけに変化球の高さだけは間違えたくないです。



________

【野手陣】

1番山崎は4打数2安打


マルチヒットの活躍。

共にチャンスを広げるヒットになりましたね。

特に5回のツーベースなんかは

思ったよりも伸びましたし今年は今まで以上に打球を飛ばせるようになっていますね。


2番中村は4打数0安打1打点


無安打には終わりましたが1打点。

チャンスでとことん粘っての内野ゴロ間の1打点。

悪くない打席だったと思いますよ。


3番山田は4打数3安打2本塁打3打点


1打席目。チェンジアップに上手くバットを入れてレフトスタンドへ。

このホームランに関してはね。

まあ、山田の技術があれば調子が悪くても有り得る1発でしたが

2本目のホームランはね…良い時の山田らしい最高の1発でした。

インコース寄りの甘めのストレートを腰の回転で捌いてのスタンド中段。

これをずっと見たかった……!!

ミスショットせずに素晴らしい1発を放ってくれました!!


4番村上は4打数3安打1打点


同点タイムリー含む猛打賞!

やはり神宮に帰ってからは打ちましたね。

コースへの対応の仕方なんかがまるで違いました。

イムリーも上手くアウトコースの球に合わせましたし明日からは

より一層期待できるんじゃないですか?


5番サンタナは4打数0安打


サンタナ・オスナの新外国人が

昇格即スタメンとなりましたが……

まあぶっちゃけ…1試合じゃ分かんないです。

サンタナは無安打には終わりましたが

とりあえずボール球を追いかけまくるような事はしない待ち方はしていましたね。


6番オスナは4打数2安打


オスナもコンタクト率は悪く見えませんでしたしある程度やれそうですよね

そんな中でヒットも2本出ましたし

悪くないデビューになりました。

後はこの2人が今後どういった活躍を見せるか。

外国人が2人とも使えるとなると選手層は厚くなりますよ。


7番荒木は2打数0安打1犠打


青木が休みって事で

起用されたんでしょうが

何故塩見じゃなくて荒木だったんですかね。

よく分からない起用でした。


8番西浦は4打数0安打


凡打の内容は別段悪くないし

守備の動きも悪くは無いんですが…

元山の方がより状態が良いですからね……

左だろうが今は元山を使って欲しいです。


________

【途中出場選手】

塩見(守) 元山(守) 

西田(打) 川端(打) 並木(走)


西田が内野安打(今季初安打)。


そして川端が代打で決勝タイムリー!

インコースの球に対して腰を引きながらの技ありライト前ヒット。

いやー…川端らしい巧打でしたね〜!


________

【明日の予告先発

高梨 - 柳 (17:30 神宮)